ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

とりあえず焚き火してきました。エナガと猫

2019-01-17 14:18:53 | キャンプ ソロ 冬
冬用の安いソロテントを買おうとアマゾンを物色してましたが、何を思ったのか、DODというメーカーのカベテントというものを買ってしまいました。



このテントは、風除けとか、目隠しとか、火の粉よけ、などを目的としたものなので、下から風がもろに入ってきます。

一人なら寝れる広さはあるのですが、真冬にこの中で寝るのは、ワイルドすぎました。

一泊目は、車中泊。

2泊目は、エアベッドの上に寝袋。

しかし1時間で足の冷えに耐えられなくなって、焚き火で一晩過ごしました。



一日目、雪は積もっていませんでしたが、2日目の朝は、銀世界になっていました。



天気予報では晴れの予報だったので、正直帰りたくなりましたが、朝日が顔を出したので、逆にラッキーだったと思うことにしました。



雪景色を見ながら入れるコーヒーは格別でした。



カベテントの中はこんな感じ。



NHK「きじまりゅうたの小腹がすきました」で紹介の「ネギだく一人鍋」は簡単で美味しいので病みつきになりそうです。

テントもピンからキリまであるので、どれにしようか悩みます。

実は家に2-3人用のロゴスのテントがあるので(未使用・災害時用に格安に手に入れていた)、それを次回使おうと思っています。

カベテントで一晩過ごしたので、4シーズン用でなくても大丈夫そうです。

日中、景色を眺めていると、エナガの群れがやってきました。



すぐ目の前の枝にもとまって行きました。





不動尊公園キャンプ場には3匹のネコがいました。













冬は星空もきれいだし、まとわりつく虫もいないし、何より人が少ないので、ゆっくりと過ごせました。

こんなに寒くても毎日1-2組のテントが私のほかにも訪れていました。



2019.01.08~10不動尊公園キャンプ場











オリンパス タフカメラ TG-5が故障!

2019-01-15 19:07:33 | カメラ 昆虫撮影TG-5
OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-5 レッド 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 RED
 
オリンパス


2017年8月に購入した、コンパクトデジタルカメラが、とうとう故障しました。 

以前からピントが合わなくなる事が時々あって、電源を入れ直すと正常に戻っていたのですが、とうとう動かなくなってしまいました。

ちょっと早い故障だなー、という感じです。

これって、たまたま欠陥品に当たってしまったのか、それとも、5万円くらいのカメラなら、しょうがないのか、タフシリーズの宿命なのか、どうなんでしょう。。。

修理代は、ネットで調べたら、10000円から、18000円くらいかかるらしいですが、新しいカメラを買うのは無理なので、ヨドバシカメラに修理を依頼しました。

高性能のカメラではありますが、一年半ほどで、故障するなんて、ガッカリです。

0度くらいの気温の中で使用してたからでしょうか? 

でも、タフカメラだから、低温にも対応してるはず・・・。

落としたり水の中に入れた事も無いし、それほどタフな環境で使ってきてない。

無料で直してくれないかな〜なんて、淡い期待を抱きつつ、連絡を待ちたいとおもいます。