ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

2020.04.30の日の出

2020-04-30 06:53:38 | 昆虫 名取川

4月30日の朝、無性に日の出が見たくなって、名取川に行ってきました。
先客なし、やった。
日の出後10分ほどすると、ほかの車がやってきたので、帰りました。

(↓2020.05.11 記)
4月16日(木曜日)に、新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条に基づく緊急事態宣言において、対象地域が全都道府県に拡大されました。

宮城県でも4月17日から5月6日までのあいだ、休業要請と外出自粛要請が出されました。

これにより、GWにかけて多くの施設が休業。

私が勤めるお店は生活必需品を扱っているため、超忙しくなりました。

皆さん、必需品を買いに来ているばかりではありません。

この機会に、部屋のお片付けを行おうと、大小の収納ケースなどを買っていかれる方が多くいました。

そして、GW明けの5月7日から5月31日は、宮城県では休業要請は解除されましたが外出自粛要請は継続されています。

「外出自粛の要請について
特措法第24条第9項に基づき、県民に対し、不要不急の帰省や旅行など、県境をまたいでの移動自粛を要請します。また、繁華街の接待を伴う飲食店等への外出について、年齢等を問わず、自粛するよう要請します。」

県境をまたいでの移動の自粛がつらいところです。
山形県や福島県にドライブに行きたいのですが、まあ今年は毎朝の家族の送り迎えがあるので、去年までのように自由に遊びまわれなくなりました。
でも、するなと言われると、したくなる・・・。(^^ゞ

自粛要請が出ているうちは、出来るだけ家にいることにします。






2020.04.28閖上(ゆりあげ) あんどん松

2020-04-29 15:00:13 | 昆虫 名取川
仙台市の南に隣接する名取市閖上地区。

名取川河口付近の堤防に植えられた黒松の並木道があります。


私が子供だった〇十年前から、その存在感は大きかったのですが、

それもそのはず、仙台藩初代藩主の伊達政宗が植えさせたものとのこと。

2011年の大震災の時は、この辺りも津波が押し寄せましたが、今では新築の家が立ち並び、きれいに整備されています。

もう少し下流の河口のあたりには「かわまちてらす閖上」という商業施設も1年ほど前にオープン。

おいしいものがたくさんあるようなので今度行ってみようと思います。

震災直後は、なかなか近づけなかったのですが、そろそろ閖上周辺で虫探しをするのもいいかもです。

海岸にいる虫というククリもある?ようなので・・・。

この日のあんどん松周辺は風が少しありました。

車から降りるとすぐに飛んできたアゲハチョウ。


ハエ君も元気です。


バラに産卵するチュウレンジバチ?









2020.04.16太白山自然観察の森

2020-04-22 14:27:25 | 昆虫 太白山
街中の桜が散り始めたころ、太白山の入り口にある、自然観察の森に行ってきました。
気温が低めだったので、虫の姿はあまり見られませんでした。

ルリシジミ?


しつこく追いかけて、何とか近くまで寄って撮影できました。


東屋の柱についたミノムシ。


秋保大滝にいたミノムシと同じように、苔を食べていました。

ヒメギフチョウの食草、トウゴクサイシン?だったかな。


食痕がありました。ヒメギフでしょうか?

手すりの虫5テントウムシ

2020-04-21 13:25:36 | 昆虫 秋保~二口
テントウムシは、手すりで見かけた虫ではありませんでしたが、近くの案内板にいました。
2020.04.15





案内板の隙間にかくれて冬眠していた虫たちが、春の陽気に誘われて、出てきたようです。


割れ目の奥にたくさんのテントウムシがかくれていました。

手すりの虫4ミノムシ

2020-04-20 08:55:15 | 昆虫 秋保~二口
2020年4月15日の秋保大滝の不動滝橋の手すりの虫たち。

橋の欄干から、ガードレールに目にやると、ミノムシが垂れ下がっていました。


微妙~に動いているようなので、じっくり観察すると、
頭を出してガードレールに生えたコケ?を食べているようでした。

樹木に葉がない時期は、こういうものも食料になっているのかと、感心しました。

ほかにもミノムシはいましたが、まだ冬眠中の様子。。。