ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

自衛隊演習場隣接のキャンプ場で海保カレー食べた日

2022-04-14 13:51:05 | キャンプ ソロ 春

お気に入りの某キャンプ場がやっと開始されましたので行ってきました。

ご飯を炊いて、頂き物のレトルトカレーで食べました。

 

地元塩釜の海保カレー。

とてもおいしかったです~。

次の日用事があり、日が暮れる前に片付けて帰りました。

桜が咲き初めの牛野ダムキャンプ場でした。


2019.03.21デイキャンプin牛と新元号「令和」

2019-04-02 09:21:39 | キャンプ ソロ 春
昨日4月1日は新元号発表。

午前中は家にいたので、リアルタイムでテレビを見ていました。

なんだか、すごい瞬間に立ち会えてるなあ・・・と感じました。

(NHKニュースより引用)

二松学舎大学の塩沢一平教授によりますと「令和」の典拠となった万葉集の序文というのは、あとに続く32首が詠まれた背景などを説明した文章です。

今回の序文のあとには当時、太宰府の長官だった大伴旅人の邸宅で開かれた宴席で、集まった32人が詠んだ梅にまつわるうたがつづられています。

典拠された序文は「春の初めの良い月にさわやかな風が柔らかく吹いている。その中で、梅の花が美しい女性が鏡の前でおしろいをつけているかのように白く美しく咲き、宴席は高貴な人が身につける香り袋の香りのように薫っている」という意味だということです。
(引用終わり)

今の、この時期に、こんな情緒豊かなイベントを行える国がほかにあるのだろうか?




さる3月21日春分の日。

いつもの牛野ダムキャンプ場で焚き火を眺めながらコーヒーを飲んできました。





2019.03.21(新)赤いポット導入デイキャンプin牛