ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

今年初めての太白山・虫観察

2019-05-28 21:14:18 | 昆虫 太白山

去年は早春から何度も通った太白山自然観察の森ですが、今年最初の訪問は5月7日となりました。

家の用事を済ませてから行ったので、夕方になっていました。

ケムシから紹介しますので、苦手な方はお気を付けください。

でも、かわいいですよ。赤いゴムで髪を結ってるみたいです。

横から見ると、白黒赤で個性があります。

お次は、ハムシの幼虫の集団です。かわいいと思いますがいかがでしょうか?

生れ出たばかりか、卵の殻のすぐそばです。

みんなで一緒に行動します。

3mm位の甲虫。

オナシカワゲラ?

正面。

ハエとかの仲間かなあ?図鑑広げるのがおっくうです。

沢に下りれるあたりで、気になっていたケムシ発見。

リンゴコブガでしょうか?

下が頭です。

頭の上に殻を積み重ねていく面白いケムシちゃんです。

4個乗っかってるので、5齢幼虫でしょうか?

アオハムシダマシ?

おもしろい顔をした、ハチです。

ジッとしてくれず葉の上を追いかけごっこしながら撮影。

去年、ヒメギフの産卵に居合わせたところで、卵や幼虫探しをしてみましたが、何も発見できませんでした。


本格始動虫探し〈4〉

2019-05-24 10:54:12 | 昆虫 川崎~笹谷峠

5月2日分の虫探しの最後になります。

釜房ダム周辺から、笹谷へ向かいました。

ほかの山岳道路の冬季通行止めはほとんど解除の中、笹谷峠は今年も通行できるようになるのはまだ先のようです。

去年の4月下旬に、ここで、ミヤマヒラタハムシの幼虫を見つけました。

去年よりも、芽吹きが遅いような気がしますし、木が伐採されたような気がします。

バラルリツツハムシ?

ビロウドコガネ?

笹谷ゲートあたりは、釜房ダムよりも寒いので、まだ虫探しには早かったかも。。。


本格始動虫探し〈3〉

2019-05-24 10:30:00 | 昆虫 川崎~笹谷峠

前回の記事投稿が5月13日、記事の撮影日が5月2日。

今日の画像も5月2日分の続きです。

観察場所を移動して釜房ダム周辺で虫探しをしました。

去年もたくさん居たギシギシの葉に今年もコガタルリハムシがいました。

個体数は少ないですが、時期の問題かもしれません。

白黒がはっきりして、小さくてかわいいカメムシ。5mmくらい。

ミツボシツチカメムシ。ヒメオドリコソウによくとまっているそうです。

モモブトカミキリモドキかな?

オオクロハバチか。

チュウレンジバチ?

鮮やかな黄色い花。

桜の葉だったかな?シャクガ幼虫?

イラガの繭。

毛虫うようよ。怖くない方はクリックして大きくして見てください。

新緑。

真っ黒のケムシくん。正体は?

アリ。10mmくらいで大きいです。

ヤナギハムシ。

カメノコテントウ。

釜房山。

ツマジロカメムシ。?

桜の枝で見つけた、オジロアシナガゾウムシ。

ルリマルノミハムシ。

 


本格始動!虫探し!!〈2〉

2019-05-13 08:40:20 | 昆虫 川崎~笹谷峠

虫が一匹も見つからない状況なら、この虫こぶも開けてみようかとなるかも?

虫こぶ近くにいた2mm位のハムシ。

枝の陰に何かが、います。

反対側から見てみました。

 オオメナガカメムシ!やっと見れた!かわいすぎる。

ケブカヒメヘリカメムシ?

10mm位の小さなカミキリムシ。ヒトオビアラゲカミキリ。

寒いから?おとなしい。

ニンフジョウカイ?いつも目が合う感じw

クサギカメムシ?

カメノコハムシ?初撮影。

小さなハエ?

今年もたくさん見れるでしょう。イタドリハムシ。

場所を移動して、次は釜房ダム周辺で虫探し。

〈3〉へ続く


本格始動!虫探し!!〈1〉

2019-05-13 06:54:55 | 昆虫 川崎~笹谷峠

5月に入り、日中の気温も20℃を超える日が出てきました。

しかし朝晩は10度以下に冷え込む日もあり、虫たちの動きもまだ鈍いです・・・。

〈5月2日の釜房ダム近くで〉

ツマグロオオヨコバイはすぐに見つけられます。

下草に目をやるとバッタの幼虫。

木の幹を上から下に歩いているのはアリ。

毛虫たち(ガの幼虫)。

ツマジロカメムシ?。

と、カタツムリ。

ウスベニヒゲナガ?ヒゲナガガは夏以降はあまり見かけない。

カメムシ交尾中。クサギカメムシ?

ガの幼虫。

クズにつくマルカメムシ。マメ科のヤマフジ、クズ、ハギに寄生するそう。

フジハムシ。去年の今頃、卵と幼虫だけを先に見つけて検索しまくった思い出のハムシ。卵持ってそうなおなか。

アワフキムシか?これもどこにでもいますね。

ツマジロカメムシ?。

若葉が美しいですね~。

一見すると何もいないような林道ですが、50mほどの範囲で、まだまだ出てきました。

続く。