のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


ケイタイの個別記事URLについて:

ケイタイの個別記事URLは、PCの個別記事URLとは別のURLで、
その記事URLは一定の法則でPCのURLから変換可能である。
また、ブックマークレットを使えば、比較的簡単に携帯用URLを作成できる。


gooブログでは、ケイタイでの個別記事URLはPCから通常確認できる形式のURLとは違うため、通常の記事URLを携帯電話のメールに送信して記事を読んでもらおうと思っても、そのブログのトップページに飛ばされたりします。

ただ、そのケイタイの記事URLは一定の法則でPCのURLから変換可能です。
その法則の詳細はこの記事に詳しく書かれてるのでそこを参照してください。

子供、いらない:携帯向けPermaLink

で、せっかくなんで(?)その法則に従い、PCで表示している記事のケイタイ用URLを作成するブックマークレットを作りました。(*1

gooBlog用ブックマークレット
にある、「ケイタイURL表示」ブックマークレットです。


記事単独表示状態で実行すると、ケイタイ用のURLがダイアログで表示されるので、それをコピーしてメールに貼り付けるなどして使ってください。
あと、子供、いらない:記事のQRコードを作ろうで紹介されている方法でQRコードを作成しても面白いかも…。

注:
*1 そのあたりの経緯はあれとかこれとか (Lefty):えっと…しばらくお待ちください。(前記事)を参照してください。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« えっと…しばら... 力技だよな…。 »
 
コメント
 
 
 
メンテはいっちゃうので (かつを)
2005-11-21 00:59:44
これからゆっくり読みます。
 
 
 
早速追加! (かつを)
2005-11-22 00:05:10
個人用ツールバーに、早速追加しちゃいました。

ありがとうございます。
 
 
 
●かつをさんへ (Lefty)
2005-11-22 07:25:40
いえいえ。かつをさんが法則を教えてくれて、こそなので。

こちらこそありがとうございました。
 
 
 
携帯向けURL、変わりましたね (かつを)
2008-03-03 23:22:05
正確には、
「携帯でアクセスしたときのPermaLinkが携帯以外と同じになって、以前の携帯向けPermaLinkはPCでもアクセスできるようになった」
なのかも知れませんが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。