のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


そんなこんなで(*1 )、先月あたりから「涼宮ハルヒの憂鬱」にはまっている感じなのですが、DVD見て、例のエンディング曲「ハレ晴レユカイ」を聞いて思ったのが、
「この曲、合唱にしたら面白そうだな」ということ。

で、検索してみたら…引っかかったのはここくらいかな?
tanabeebanatの日記 - ハレ晴レユカイを合唱曲に!!

思ったよりは少ない気が…やっぱ向いてるわけではないのか…。

とりあえずそう思った理由を。
あ。私は合唱経験ほぼ0なので、その点は割引を。
(指摘あればうれしいですが…)

1.バックがピアノ演奏っぽい。
  多分ピアノ一本でもあの雰囲気が出せるんじゃないかと思います。
  (「tanabeebanatの日記 」で紹介されてる動画は削除されてましたが…)
  で、きっとかなり忙しくて派手なピアノアレンジになるので、
  見栄えがするはずです。

2.もともとハモりが多め。
  とりあえずBメロからはハモりっぱなしで、しかも、主旋律の上にいったり、
  下にいったり、あと、サビとかは、大人数で歌うと映える感じがします。

3.人当たりがいい曲
  何度かカラオケで歌って(*2 )思ったんですが、
  この曲って、知らない人が先入観なしにいきなり聞いても
  「なんだか楽しそうな曲だな」みたいに、好印象与えるみたいなんです。
  なので、けして一般的な知名度はある曲ではないですが、
  それでもイベントのアクセントとしてなら、
  受けはけっこういいんじゃないかと。

でも…
ピアノが忙しくて(結構練習が必要?)
ハモりが主旋律の上に行ったり下に行ったり。
で、リズム的にはほぼユニゾン。
しかも、全パートほぼ同じ声域を要求されそうで、
…と考えたら、やっぱり好まれるわけではないかもしれないですね。



*1あれとかこれとか (Lefty):いまさらハルヒ…かどうかは知らないですが
*2あれとかこれとか (Lefty):前回歌った曲
コメント ( 4 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 前回歌った曲 よーりー み... »
 
コメント
 
 
 
現役として (スノー)
2007-05-06 01:58:56
聴いてみます。
でも、団では多分歌えないかと(笑)
 
 
 
●スノーさんへ (Lefty)
2007-05-06 10:58:18
あ。そういえば現役でしたね。
> でも、団では多分歌えないかと(笑)
カラーとかありますしね。
どちらかというと
学校行事とかでというイメージではありました。

聞いた感想もらえたらうれしいです。
 
 
 
(--; (天ちゃん)
2007-05-09 07:58:57
もういいっちゅーねんってくらいに毎日隣で聴かされてます…(息子が今頃ハルヒにはまったもんで…)
 
 
 
●天ちゃんさんへ (Lefty)
2007-05-09 22:50:51
あ…わたしも今頃なので、
人のこといえないですが…。
毎日何度もとなるとちょっとつらいかも…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。