のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


ちょっと前に買ったCDの感想。

B000G5S7WMFeeling your UFO
凛として時雨
インポート・ミュージック・サービス 2006-07-19

by G-Tools

  ふと覗いていたAmazonのおすすめに(*1 )あがってきていて、オフィシャルサイトで、試聴できたので試聴。そしたら結構好みだったのでそのまま注文しちゃいました。

  大雑把にいうと、「小難しいことをしているトリオバンド」。
各パートが、結構すき放題やってる部分もあり、「プレーヤー全員の顔が見える」感じ。無条件にかっこいいリフとか、そこそこ複雑な展開とか。個人的にすごく好きなタイプの音楽です。

  ハスキー気味なハイトーンの男性ギターボーカルと、クリアでストレートな感じの女性ベースボーカルとの男女ツインボーカル(どちらかというと男性メイン)。
  二人の音域の差があまりなくて、でも確実に「別の声」なわけで、だから単純に声質の差でパートを振り分けられていて、結構いい感じです。特に「ツインボーカル」という意味では3・4が好み。

  ただ、少し気になる点が。
  全曲2人のリードボーカルが入っているんですが、2、5なんかは、なんだか女性ボーカルパートは無理やりとってつけたような感じがして、曲の流れをきっている感じがしました。
  無理して2人のパートを入れ込むんじゃなくて、もう少し柔軟にというか、思い切った割り振りでもいいんじゃないかと私は思うんですよね。

  まあ、そう思った理由は、注文したときにこれも同時に買ったからかもしれないんですが…。
Barbee BoysBarbee Boys
バービーボーイズ

by G-Tools


  とはいえ、個人的にはすごく気に入ってる(ミニ)アルバム。
  まずは試聴から!という感じですかね。



*1「これを買った人はこれも買ってます」という感じのやつ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« その二つは関... 村上さんのように »
 
コメント
 
 
 
Unknown (赤枕十庵)
2007-05-27 00:07:02
たしかに、現代版のバービーボーイズって感じですね。トーンの高いボーカルの質とかあぶらだこっぽいなと思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=tOC8qgKb2O0
 
 
 
●赤枕十庵さんへ (Lefty)
2007-05-27 09:28:45
ですね。
男女ツインボーカルということ自体そう多くはないですしね。
しかも男性の声が高めだという共通点もあるわけで。
あぶらだこ。はじめてみましたが、「文学」っぽいなという印象をうけました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。