のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


真夜中のアールグレイ:初めてのライヴより

初めて行ったライヴは、何ですか?

小さなころからあまり外を出歩くのがすきじゃなかったというのもあり、
実はそんなにライブっていってないかも…。

で、初めてのライブ…って言っていいのか…。
兄の高校の軽音楽部の発表会が多分最初になるんでしょう…。
小学校6年生です。フォーク主体で…。
うちの兄は、バンドで(ベースだったか…)「金太の大冒険」をやってたのを覚えてます。
その後、兄が出てくるものは結構発表会関係とか、小ホールでのイベントとかに行ってました。

で、初めて「プロ」と言われる人のコンサートにいったのは、やはり兄がらみで、
因幡晃(といっても「× ―ペケ―」の登場人物ではありません。)
高校の何周年記念ということで呼んだらしいです。うちの兄が前座をしてました。
で、内容より、曲感のベタなギャグ?が印象に残ってます。
まあ、同時はすでにメタル好きになってたけど、それ以前はフォークも聞いていたので、そう違和感はなかったですね…。

で、初めてのライブハウスは…大学のサークルのイベントライブかな…ってそれ私も出演してるし…。
高校のころは軽音楽部関係で、何度かステージには立ったのですが、あとは学園祭バンドくらいしか組んでなかったので、ライブハウスというものに縁がなかったんですよ。
とりあえず入ったときにした飲み屋のにおいで「ああ。ライブハウスなんだ」と思った記憶があります。
大学のころは、知り合いなど、アマチュアのライブをたくさん見てて、そのころに「ライブを楽しむ」というのを知った気がします。

でも、メジャー系のライブ・コンサートは数えるほどしか行ってないです…。
私の音楽の趣味が(中途半端に?)偏り気味だったりする関係で、私の好きなバンドなどはなかなか沖縄にこないんですよね…。
きても平日夜で、仕事とぶつかったりとか…。
…いまかぞえたら両手で足りそう…。

で、やっと冒頭の写真になるのですが、久しぶりにチケット買いました。
ここ10年ほど、「好きなアーティスト」の上位に定着している。
谷山浩子さんのライブ。
前回来たのが…たしか1993年の今ごろ…ということは10年以上ぶりな訳だ…。
結構会場はこじんまりしたところで…。
いまから「リクエストの曲は何にしよう」なんてたのしみにしてます。

トラックバック:
さくら式ドロップス ♪チョコ風味♪:初めては
  * 上の記事はここ経由で知りました。
おきらく生活録 やっぱり生がいい♪
  * 偶然にも、似たような記事です。ライブっていいですよね。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 正直ここまで... 最終回を迎え... »
 
コメント
 
 
 
期待しすぎて (tompachi)
2005-01-29 22:39:14
ライヴの前のわくわくする感じって大好きです。

昨年の11月はこうでした。

http://blog.goo.ne.jp/loopandloop/e/2c218a20d82339663ffd597f5572687f

もう、生活に支障出るくらいでした(笑)。



ところで、バンドで「金太の大冒険」カバーって、むしろ新鮮ですね。
 
 
 
●tompachiさんへ (Lefty)
2005-01-30 04:34:23
それ、わかります。まあ、そこまでじゃないんですが、毎日チケット見て「あと何日」という感じで…。(特に、今回、買った時点で2週間切ってたので…)



まあ、バンドといっても、フォーク系だったので、そんな感じのアレンジだったんですが…。

(「走れコータロー」みたいな感じ…って分かります?)
 
 
 
楽しみですね (よよ)
2005-01-30 15:07:53
TBありがとうございマス。

私も、偶然にもチケットが届いた日に、さくらっちの記事を読んで記事にしたんです。

元はtompachiさんの記事から来てたんですね。



谷山浩子、歌声もかわいくて曲もなじみやすいですよね。10年来のファンで、10年ぶりのコンサート、なんて楽しみですね。

同じ曲を聴いても違う感動を得られそう。

2月5日だともうすぐですね。

ご報告、楽しみにしてます。
 
 
 
そうなんですよね (Lefty)
2005-01-30 18:29:44
ほんと。偶然ですね。

これを知ったのが1月20日を過ぎてで、

(本人のページが長い間更新されてなかったし、まさか来るとは思ってもなかったので…)

買ったらもうすぐという感じです。



> 同じ曲を聴いても違う感動を得られそう。

そうですね。何曲かはやるだろうし。楽しみです。

> 歌声もかわいくて曲もなじみやすいですよね。

結構怖い歌も歌ったりするんですよ。そこがまたいいんですが…。

> ご報告、楽しみにしてます。

あ。その手があったか…(え?)そうですね。

間はあくかもしれませんが。メジャーアーティストのライブは久しぶり(そういえば前回の椎名林檎もちょっと感想のせてたな…。)なんで、ちょっとでも書きたいと思います。



 
 
 
遅ればせながら (さくら)
2005-02-02 11:27:27
遊びに来てみましたよっと。



ライブいいっすね~。楽しみな感じが伝わってきます。

しかももう少しじゃないですかぁ。ライブリポート楽しみにしてますね♪



最近 周りのブロガーの方々の行動パターンなんかがシンクロする事が多くって

面白いなぁって思ってるんですよ。



繋がり 繋がりして記事が出来て行くっていうのも、ブログの楽しみ方なのかなって

思っています。



トラバありがとう(云ってみた。にゃは~☆ 笑)
 
 
 
●さくらさんへ (Lefty)
2005-02-02 22:43:01
> ライブリポート楽しみにしてますね♪

ら、ライブリポート?…まあ、そんなたいそうなものを書けるとは思えませんが、私なりに…。



で、確かに「偶然にも」というパターンって最近多い気がします。



> 繋がり 繋がりして

はい。私もそう思います。やっぱりそういう「記事単位」の広がりというのを持つことができるのがブログかなとも思うので…。



> 云ってみた。にゃは~☆ 笑)

いや。流れからしてお約束でしょう。これは。(違)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。