のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


古い記事へのトラックバック、コメントの簡単な消し方

ブックマークレットを使えば、比較的簡単に過去記事へのトラックバックやコメントを削除することができる。


最近、gooにも海外からのスパムTBが届くようになりました。(*1)
困ったことに、過去記事に届くことが多いので、以前紹介した方法で編集一覧から削除するのも結構面倒なことになってます。

ただ、ブックマークレットを併用すれば、比較的簡単に過去記事のトラックバックやコメントを削除することができます。

事前準備:
  • ブックマークレット「表示記事のトラックバック一覧」、「表示記事のコメント一覧」をお気に入り(ブックマーク)に登録する。

ブックマークレットは「ブックマークレット紹介」にあります。登録の方法はそこを参考にしてみてください。(*2)

手順
  1. 編集画面右の「コメント・トラックバック」をクリック。

  2. 新着トラックバック(コメント)一覧の右側「記事のタイトル」のリンクをクリック。該当記事を表示させる。

  3. 「表示記事のトラックバック一覧」(「表示記事のコメント一覧」)のブックマークレットを実行。→トラックバック(コメント)削除画面が表示される。

  4. 該当TBにチェックをつけて削除。


まあ…数十件スパムが来てるとこもあるようなので、これがどの程度約に立つかは…。


*1
  海外ドラマが好き♪:飛んだら駄目だよ。
  π氏の雑記(PCのジャンキー):■怪しいトラックバック
等を参照。このブログにもいくつかきてました。

*2:はじめま略さんのブックマークレット集にも収録されてます。ここには他にも便利なものがいろいろあるので一度見てみるといいかも。
コメント ( 7 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« ~というのは... 花見の習慣の... »
 
コメント
 
 
 
不思議なことに (えっけん)
2005-04-12 08:16:47
僕んところには一件もないんですよ、海外スパムTB。

そのかわり検索語による、どうでも良い宣伝TBは増えましたが。

はい、面白くも何ともないTBはあっさり削除しています。

昨日、あまりに空気を読んでいないものに対しては、こちらのトラックバックポリシーを書いた記事を送り付けましたが。

激烈トラックバカで、「あなたのブログは無料版なのにアフィリエイトをしている規約違反ですよ」と付け加えて。



はい、あっさり削除されてました。

アクセス解析には、毎日数件スパムリファラが残っています。あれナントカしてほしい。



コメント・トラバ編集ブックマークレットは有効に使わせてもらってますよ。
 
 
 
そうだ! (π氏)
2005-04-12 10:26:33
これがあったんだ。

どこに来てるかはわかってたんですが

普通に削除してると時間がかかるというか、

削除するのが夜中の時間だったので、goo重鯖時間だったので、余計にうっとおしくなり、放置してましたが、そうだそうだ、これがあったんだ、

すっかり忘れてました。

ちなみに 怪しいトラックバック記事上げてからは まだ来てないんです。御祓い効果あったのかな?
 
 
 
Firefox (π氏)
2005-04-12 10:32:51
FFで個人用ツールバーに入れると

かなり使いやすいです。

改めて 感謝。

IEより使いやすいような気がしましたが・・・・・。
 
 
 
●えっけんさんへ (Lefty)
2005-04-12 21:00:35
なるほど…そうもってきますか…。

でも、なぜだろう…とりあえず私の記事は英単語が入ってる記事だったから?と思ったんですが…。

>こちらのトラックバックポリシーを書いた記事を送り付けましたが。

実は、業者スパムTBに対しては、「スパムはやめてください」という記事をTBする事にしてます。あと、どう甘く見ても関係ないTBはさすがに消すようになりましたね…。



>コメント・トラバ編集ブックマークレットは有効に使わせてもらってますよ。

ありがとうございます。実はこれは、確か略さんが私の「記事を編集」を元に作り変えたのが最初なんです…。

まあ、私のところにあるのは、略さんのをコピーしたわけじゃないので微妙に違うかもですが…。

 
 
 
πさんへ (Lefty)
2005-04-12 21:06:00
私のFFのブックマークツールバーはすべてブックマークレットだったりします…。

やっぱり便利なんで、どんどんつかってほしいんですよね…。

なので、そろそろまた宣伝してもいいかなと思ったというのもありました。

>御祓い効果あったのかな?

波があるから…(と不吉なことを言っときます)
 
 
 
TBどうもありがとう。 (じゃすみん)
2005-04-12 21:46:50
私って何で来るんだろうか。新着記事をあげてないときのほうが来るなんて変なの。

あっ、削除してないや。削除してこないとやばい時間帯だよね・・・・。

Leftyさんのはとっても役立ちそうなので ブログトップにブクマクさせてくださいね。



しかし70件もTBが来たkuniさんは なんとも言えないぐらい可哀想・・・。一つずつ消すのは 大変そうだなぁ。

 
 
 
●じゃすみんさんへ (Lefty)
2005-04-13 07:25:54
ねえ。なぜなんでしょうね…。

出所はわかってるんだから拒否設定できないかとも思うんですが…。



>ブログトップにブクマクさせてくださいね。

あ。ありがとうございます。



 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。