のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


goo プチサイト提供終了のお知らせ[2005年09月08日]

この度、2005年10月31日を持ちまして、「goo プチサイト」サービスの提供を終了することになりました。ご愛用いただきました皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。


…え?そうきますか…。

元々gooにはホームページサービスとして、
goo [簡単ホームページ]」というサービスがあります。
それはGaiaXが提供していた「無料ホームページサービス」のOEM(?)でした。
(今でも編集ページには「Powered by GaiaX」のロゴがあります。)

ところが去年の10月(だからちょうど1年前か…)で、
GaiaXは「無料ホームページサービス」のサービスを終了。
新たにアバター付きページ「gaiax」を提供開始、
gooは今年3月にはその「gaiax」を「goo プチサイト」として提供開始。
* そのあたりの経緯→S嬢のPC日記:ガイアックス王国の滅亡

「ということは簡単ホームページは近い将来廃止かな?」と思ってたんですが…。

そして、確かちょっと前に「簡単ホームページ」についてのアンケートがgooのユーザーに対してあって、私は。
「あ。いよいよサービス終了かな?」と思ってたら…。

実際はまったく逆で、プチサイトを終了して簡単ホームページにサービスを統一するという伏線(?)だったと…。
あまりユーザー増えなかったのかな?

とはいえ、これを機に簡単HPの機能が強化されたら嬉しいですね…。
ブログユーザーとしても、外部ページとかで使えるかもしれないし…。



2007/08/14追記
あれとかこれとか (Lefty) いよいよ簡単ホームページ終了か…
コメント ( 2 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« WEBでの議論は... え?呼びました? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (S嬢)
2005-10-06 09:20:20
旧ガイアックスの利点というものは、ブログというシステムが全て持っていると思うのですよ。

更新にテクがいらない。

FTPやHTMLの知識が無くとも、ウェブ上に基地が持てる。

個人HPがそれぞれに存在するよりも、未知の人間同士が出会うきっかけになるシステムが用意されている。



旧ガイアックスのサービス終了時にかなりのユーザーが、gooに流れ込んだようです。

ただ、そのユーザーも自ずとブログに移行しているんではないかと勝手に推測。

同様の利点がある上に、ギラギラと目立つ広告も排除されていますから。



プチサイト終了ということで、新ガイアックスはどうなんでしょうね。

ブログというシステムに勝てるんでしょうかね。



どちらにしろ、わたしがガイアックスで知り合った人間で、人間関係として残った人間は全てブログに移行。

ということで、ガイアックスというものは、わたしの中で完全に「過去」になっています。
 
 
 
●S嬢さんへ (Lefty)
2005-10-07 03:19:00
>新ガイアックスはどうなんでしょうね。

アクセス制限とか、アバターとか、

ブログとは別の意味で注目を集めている機能はあるし、

SNS的な方向(ブログとは逆方向)に行くのではないでしょうか?

実際、ブログを始めた人でSNSに流れていった人は相当数いるはずだし、

そのあたりの、「仲間内だけで楽しみたい」層にはアピール可能じゃないかと…。

それこそカフェスタとかみたいな感じで。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。