kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

水路の置き竿

2017-05-26 | 釣り
たまに散歩する農業用水路沿いの道。

こんな風に、いつも無人の置き竿がある。
常時置いているようなので、これは何かの調査だろうと考えていたが、たまたま今日は釣竿の主が居たので、置き竿の目的がわかった。
竿の持ち主は近所の住民で、鯉狙いのブッコミ釣りだった。

幅4メートルの小さな農業用水路である。
その釣果を聞いてびっくり。
60~80センチの鯉を年間80匹ほど釣ったと言う。
たまに巨大なウナギもかかるらしい。
道糸10号にハリス8号、餌は親指大のザリガニ。

自宅はどこかと尋ねたら、この竿の右手50メートルの間近にあった。
竿の穂先に鈴をつけて、鈴の音が聞こえるように、家の窓を開けていることもあると笑った。
自慢話を聞かされたようなものだが、なかなか興味深い内容だった。
コメント    この記事についてブログを書く
« 引越し準備 | トップ | 家の取り壊し »

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事