畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

最近の様子

2020年10月26日 10時34分40秒 | 畑の様子
おはようございます(^^)/
たまには様子をアップしようと今朝写真を撮ってみました。
見にくいんですが(⌒-⌒)

まずは来年1~3月収穫用のキャベツ。

隣はほうれん草。

12月収穫用の玉ねぎ、セット球。

もう採れそうなのがありますね。

落花生が9月に入ってから再び花がたくさん咲いたので、採るのかどうか悩んで

ちょっとずつ収穫中。
9月の実はやっぱりまだちょっと早いようですが、普通の実はすでに固くなり始めています。

ジャガイモ2畝、デストロイヤー、ながさき黄金、タワラムラサキ等、

👆ながさき黄金はでかい。

👆デストロイヤー
今年の成長は著しいですね。いつも葉が丸裸になるので最初からネットをしていたら、完璧に防除してるようです。

12月収穫用のキャベツ。隣はニンニク。

蒔き始めましたかね?

ネットは大根。


玉ねぎ極早生。

とうもろこしは実が入りません。
抑制栽培の失敗したようです。

トマト。

表現のしようがない極甘。

10月にもパイナップル収穫。
苗がいっぱい増えてきて再来年には5個ぐらい収穫できそうです。

ネギニラ

茄子。

ピーマン。

はじめて藁帽子練習してみました。

年内収穫用の白菜

だいぶ巻いてきました。

冬採り用の絹サヤ。

レタスや菜っ葉類いろいろ収穫中。

七夕きゅうり。

まだまだ元気に収穫中。

来年収穫用の白菜。

冬季収穫用の菜っ葉いろいろ。

里芋。

なかなかいい感じですね。

これから収穫用のサツマイモ、安納とシルク。

こちらは収穫済み。
8月10月初めそして今収穫中。

今年のとげどころ、そろそろかな~?

イチゴは9月に3段全部植えたけど、コガネムシの幼虫が根を食べるようで1/3以上がダメになってしまった。

もう予備はこれしかないけど( ̄□||||!

この栽培パックが相当安いのでイチゴに3段作ってみました。

これには水耕栽培用の液肥が必要です。
イチゴに使い終わったら他の用土に転用できますね。

スイカの再生栽培。

今年は遅れたのでちょっと無理そうかな?

舞茸栽培に安い原木を買ってみたら、なんだか小さいな?

もらった金時草。

オクラもぼちぼち

ヤーコン。

冬になったら本格的に育苗が始まりますね。
それまではずぼらにのんびりやることにします。

それではまた後日o(*’▽’*)/☆゚’




コメント (36)    この記事についてブログを書く
« 太陽熱消毒 | トップ | 年末年始の畑の様子 »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー)
2020-10-26 23:22:25
お久しぶりですね(^^♪
お元気でしたか?!
一気にアップしましたね~^^;
トマトやスイカ、8月のサツマイモと季節が分からなくなります"(-""-)"w
栽培も順調そうですね~!

私も放置しながらもボチボチやってます。
テルさんへ (すぎさん)
2020-10-27 22:19:05
テルさん、こんばんは(^^)/

お久しぶりで~す。
元気でした♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
とりあえず今の状態を載せてみました。
記録として。
苗づくりが始まったらまた再開します。
今は記事にするほど活動してないんで。
Unknown (飛花ぽん)
2020-10-28 06:30:00
きゃーーーすぎさん更新じゃ!

最近の様子、良く分かりました。
白菜やキャベツ同様、じゃが芋にも防虫ネット。

スイカの再生栽培って、面白いね。
うちは、スイカとかんぴょうの二刀流じゃ!

いちご、頑張っているんよ。
またアップして色々と教えてね。
飛花ぽんちゃんへ (すぎさん)
2020-10-28 20:58:04
飛花ぽんちゃん、こんばんは(^^)/

お久しぶりです(⌒-⌒)
かんぴょうも再生できるんですねヾ(゚0゚*)ノ?
どんなものまでできるのか知りたいものです。
イチゴは大きく育ったものがやられちゃいました。
今年の初収穫はだいぶ遅れそうです。
苺にみいりました (ゆうちゃん)
2020-10-29 07:23:20
すぎさん おはようございます

どれもこれも うまく進行していてなんだか うきうきさせていただきました。

あるんですね、苺のセット物。 おもしろそうです。
袋に植えてあとは、、、。 液肥ですか?
Unknown (kazuちゃん)
2020-10-29 12:57:31
すぎさん、こんにちは
久しぶりの更新、どれも凄すぎる成長Σ(・□・;)

長崎黄金私も今年種芋もらって育てているけど
デカく成りそうですね。
でもデストロイヤーには勝てないかな。
こちらは霜がそろそろ降りそうなので、とりあえず
不織布のトンネルしてきます。
Unknown (HAL_K)
2020-10-29 17:59:35
こんばんわ HAL_Kです。

おっ、久しぶりにUPされましたね。
あまり作業をされてないんじゃないかと勝手に想像してたのに、オイラよりしっかりと野菜を作られてて焦ります(笑)
シャルムなんてもう採れるほどですし・・・
サツマイモなんて未だに試し掘りすらできないし・・・
一つ一つコメントをしたいんだけど(笑)
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2020-10-29 21:34:18
ゆうちゃん、こんばんは(^^)/

このヤシガラの入ったバッグは一パック4株栽培できるようになってるんですが、380円ぐらいでした。
在庫処分品ですね。
たぶんトマト用だと思うんですが、イチゴ用にもぴったりです。
水耕栽培用の粉肥料を溶かしています。
kazuちゃんへ (すぎさん)
2020-10-29 21:36:48
kazuちゃん、こんばんは(^^)/

ながさき黄金は3年前からの栽培ですが、秋作としてはなかなかいい品種ですよ。
霜が早く降りだすと困りますねm(。≧д≦。)m
11月は暖かいそうなので今年は収量多く期待できそうです。
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2020-10-29 21:39:30
HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

時間的にはほとんどやってない感じですね。
楽しています(⌒-⌒)
今年のシャルムは成長が早いようです。
サツマイモはちょうどいい感じで収穫しています。
成長に差があるところが自分の体には優しいですね。

コメントを投稿

畑の様子」カテゴリの最新記事