畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

パイナップルの増え方とトマトの鉢上げ

2021年05月27日 05時46分28秒 | トマト
パイナップルは今まで

こういう感じに収穫した株から
脇芽が出てきて次の実を収穫する感じでしたが


今度は

新株が出てきました。

増えそうです(⌒-⌒)


トマトの最終鉢上げが済みました。

今年はエスプレッソという新しいのも加わりました。

設置予定場所には

まだトウモロコシが植わっていますので
しばらくこのまま。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 多段接ぎ木結末 | トップ | 突然ブルーベリーが!! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2021-05-27 09:43:45
おはようございます HAL_Kです。

パイナップルに脇芽が出てきましたか!!
良いなぁ~。
でも、ハウスは必須なんだろうなぁ(笑)
スイートコーンもトマトも順調そうですね。
しっかりと野菜作りも続けられていて妙に安心しました(笑)
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2021-05-27 22:21:49
おこんばんは~~~~m(__)m
お~パインですか?すごいなぁ~
姪っ子の嫁ぎ先も、食べた後のパインの上を植えて大きくしてます。(ナス農家なのでハウスです)
トウモロコシも順調ですね。流石!
Unknown (ジ・オ)
2021-05-28 22:44:59
こんばんは、
今年も大量の美味しいトマトが収穫できそうですね。(^ ^!
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2021-05-30 17:54:56
HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

皆さん、コメント早いですねヾ(゚0゚*)ノ?
こそっと更新しといたのに(⌒-⌒)
パイナップルは今まで収穫したのはハウスでしたが
だいぶ増えてきたので鉢植えもかなりチャレンジしています。去年ゴルフがけがで一年以上できなかったので今年は毎週お誘いがかかり、農作業がなかなかできませんが、最低限のことはとりあえずやっております(^^♪
ちゃーちゃんへ (すぎさん)
2021-05-30 17:56:25
ちゃーちゃん、こんばんは(^^)/

久しぶりですね~。
このパイナップルもハウスですよ(⌒-⌒)
ハウスじゃないのも始めました。
どうなるでしょうかヾ(゚0゚*)ノ?
ジ・オさんへ (すぎさん)
2021-05-30 17:57:39
ジ・オさん、こんばんは(^^)/

去年試した主枝更新栽培は年を越してもいい収穫が続きましたので、今年もそれでいこうと思っています(⌒-⌒)
パイナップル すごいなあ (ゆうちゃん)
2021-06-01 20:56:55
こんばんは すぎさん

ごぶさたです。  たのしみなパイナップルですね。
すぎさんは キウイはありましたかね。
雄雌同じ木でないと受粉がうまくいかないでしょうか。 同じに植えたらモグラのトンネルで雌木がかれたので異なる木を購入したところです。
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2021-06-02 08:21:50
ゆうちゃん、おはようございます(^^)/

キウイは雄木と雌木が必要ですよね。
うちは雄木で苦労してます。
両方まだ小さくて。
そのうち地植えします。
ゆうちゃんへ (すぎさん)
2021-06-02 08:22:17
ゆうちゃん、ありがとう(^^♪

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事