畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

貯水タンクから新自動潅水システム

2020年07月06日 18時48分42秒 | その他
ある御方に依頼されて、考えることになった、
貯水タンクからの自動潅水システム。

その御方の畑は車で移動しても数時間という遠方に有り、干ばつ期に水遣りだけに通わなければならない。
もしも自動で灌水できればその労力は減らすことができるが、水道も電源もないため貯水タンクに貯めた水を利用するしかない。

うちでも水道水からの自動潅水システムと、貯水タンクからの手動灌水の両刀遣いだが、
貯水タンクからの自動潅水ができれば、現在一生懸命消費しているアクアリフト

👆安価に自動散布も併用できる。そちらの方が圧倒的に便利だ。


1mの高さに上げたポリバケツに約100リットル近い水が自動的に給水されている。
普段なら手でバルブを開いて潅水するのだが、

今回はちょっと高価だがこれを使用する。
12Vで中のバルブを開閉する。

最初は12Vの乾電池で試してみたが、動きはするが一日も持たない。
結構電力を使うようだ。


そこで次に試したのがこちら1399円の商品。太陽光パネル12V3W。


このタイマーで

13時20分に作動するようにセットしてみた。


13時19分

13時20分になり

バルブがちゃんと開いた。

曇りの日も作動することを確認。
雨の日は電力不足で動かなかった。
ちょうどいいかもしれない。
パネルの耐用年数が気になるが、劣化したら買い替えてもらうしかないし
それぐらいは必要経費としてしょうがないだろう。

これでシステムはできた。
あとは実際にあのお方の畑で1mの高さの貯水が全体に灌水できるかどうかを検証してみることに。
うちで以前から使っている物を流用することにする。


これがあのお方のベリー畑の配置図。

A.B.Cゾーンに8列、D.E.F.Gに4列。

こちらがA-Cゾーンの8列分と

D-Gゾーンの4列分。

ホースの長さを合わせて点滴チューブを繋いだ。

これに貯水タンクから水を流してみると、

一番遠いG列の端にもちゃんと流れてきた。

チューブの全長は12m×10+13m+18m=151m
これに1mにつき5個の点滴穴が開いてるので151×5=755個の穴が開いてる計算。
50リットルが流れるのに約10分かかっていたので、50000÷755=66ccが10分で一つの穴から流れ出る。
まあだいぶ誤差はあると思うが。
一株2m間隔なら一株に灌水するのは3つか4つの穴だろう。
あとの株間の穴は余計なので、もし暇な時間があれば塞いでしまう方が水を効率よく使える。
一株4つの穴とすれば、66×4=264cc

10分で264cc、40分なら1リットルの灌水、とにかく大雑把な計算ではある。
間違ってないかな?

すべて順調なので、以下は参考に。

点滴チューブの端はたたんで止める。

ホースやチューブの端はU字杭で止める。

点滴の穴は20cm間隔だが、すべては必要ないと思われるので株間で塞ぐ場合は

強力両面テープを貼って、パイプの水漏れを防ぐシールテープで

ぐるぐると止めるというのも有効だ。

これで僕の役割は終わり。
あとはもう少しタイマーがちゃんと作動するか数日様子を見てから発送しよう。




コメント (28)    この記事についてブログを書く
« 感激のパイナップル | トップ | 太陽熱消毒 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2020-07-07 13:39:37
こんにちは HAL_Kです。

一つ一つは分かるんだけどオイラには考えもしないシステムです。
さすがだなぁ~
うまく機能しますように。
こんばんは♪ (真実イチロー(テル))
2020-07-07 18:35:57
おぉぉ~~~、凄いシステムですね(゜o゜)
これで費用はいかほど?!
ブルーベリー畑に使うのですね。
上手くいったらいいですねぇ~~v(。・・。)イエッ♪
さすがですね (fufu)
2020-07-07 19:14:38
こんばんは
中々コメント書けずに失礼しています
こんな難しい装置を考え出されるなんて凄いですね
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2020-07-07 19:45:15
HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

そうなんですよ。
是が非でもうまく作動してくれなくちゃいけません。
テルさんへ (すぎさん)
2020-07-07 19:50:06
テルさん、こんばんは(^^)/

購入した材料が6千円ちょっと。
あとうちにあった点滴チューブが10m当たり200円、
ホースが10mあたり350円。
うまくいってくれないといけません。
この装置と物々交換でほしいものがあるので。
fufuさんへ (すぎさん)
2020-07-07 19:51:29
fufuさん、こんばんは(^^)/

こちらこそ失礼しておりますm(。≧д≦。)m
ありがとうございます(^^♪
早くよくなるといいですね。
Unknown (このは)
2020-07-07 22:02:47
凄いねぇ~
1mの高さで灌水出来るのが、まず驚き!
わが家の集水タンクもう少し高さあるけど・・・
シャワー散水は使えなかった・・・
ちょろちょろ流す程度なら大丈夫か!

アクアリフトに、液肥も混ぜれば一石二丁やねぇ~
(^^)

そうそう・・・
貰ったやつに糖蜜と水を追加して作って見た。
次に帰ったら薄めて畑全体に散布するねぇ~
堆肥にも混ぜて見る予定。
ありがとうねぇ~
このはさんへ (すぎさん)
2020-07-07 22:08:45
このはさん、こんばんは(^^)/

貯水タンクに入れるアクアリフトがちゃんとあるみたいよ。
対比に混ぜるのはいい方法だと思うよ。
Unknown (Heyモー)
2020-07-08 06:37:55
おはようございます! すぎさんさん
Heyモーです
おお!! 自動潅水システム!!
装置ですねえ
Heyモーでは全く作れないです
物々交換でいいものが手に入りそうですね!!
Unknown (まあちゃん)
2020-07-08 07:56:40
すぎさん おはようございます。
ご無沙汰まあちゃんです。
なるほど
この雨で200Lタンクはオーバーフロー
我が家の点滴散水は真夏のハウス食用ほおずきはトマトと違って水は必要なので参考になりそうです。
検討してみます。
やっと大雨のピークは過ぎましたが晴れ間は当分無理なようです。
畑はぐちょぐちょボチボチハウスでも行ってみましょうか\(~o~)/

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事