畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

キャンディレッドのリベンジと水漏れの補修

2016年01月14日 07時03分05秒 | キャベツ
7月に蒔いた赤キャベツのキャンディレッド

なんとすぐに全滅しました。

水耕から直接土耕に移植するには暑すぎたようです。



ちょっと早めですがリベンジの種まき、首を長~くしてこの時期を待っていました。

そして茎ブロッコリー。

今年はミニブロッコリーを多めに植えたんですが、

皆さんブログで茎ブロッコリーのほうがおいしいと

盛んに書かれているので、種を入手して待っていました。



注文したのはこれ↑でしたが、



サービスでこれもいただきました。

ありがとうございます。

世の中いい人ばっかり(⌒-⌒)



3種類温床にポット播きしました。

10日ぐらいでしょうか?


たくさんあった年内採りキャベツ。



残りあと4個。

 

そしてこちらが、1~3月収穫予定のうまだま15×2株



12月中ごろには出来上がっていました。

3月まで持つかな~?



高設温床に設置した自動水やり装置の水桶



以前の水耕栽培の流用だったので水漏れしていました。



以前のは漬物用の桶だったので固すぎるのが却っていけないかも

と思って安めの薄いバケツにしてみました。



この状態で一晩様子見。



一晩経ってどうやら問題なさそう。



交換しました。










コメント (21)    この記事についてブログを書く
« パイプドアの作成とエンドウ... | トップ | チコリの種まき »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2016-01-14 09:09:48
おはようございます。
今朝は-3.7度まで下がっていました。

キャベツすべて順調ではなかったんですね。
種まき適期表見ているとすぎさんちは温暖地
羨ましいです。

うちは中間値でも少し寒い地域でしょうか。

自働水やり装置 水漏れが止まり
うまくいくといいですね。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-01-14 11:34:35
すぎさんお早うございます~♪

キャベツは年中欲しい野菜ですね~順次に収穫できるように栽培されて素晴らしいですね!!
私の所も、ブロ友さんから頂いたキャベツ苗で 不自由なく楽しめてます~♪

茎ブロッコリーは 普通のブロッコリより格段に甘みがあって、驚く美味しさでしたよ~

バケツに穴をあけて器用ですね!!
便利な道具が有るのでしょうか? 
全くその辺の知識なし(ー_ー)!!

キャンディレッド 蒔こうかと、検索してましたが・・・
沢山買ったタネを優先しないとと・・思いとどまりました~(妙なところで思いとどまる甘姫です(^_^.))
いつも、同じ失敗するので・・きちんと買ったタネを開封して種まきしてやらないと・・(ー_ー)!!ホホ
返信する
Unknown (たけ)
2016-01-14 18:24:42
ブロッコリーの春播きは作りません。
だって青虫取りを毎日30株で600匹捕っていましたから(笑)
それにしても、いろいろ工夫しますね。
10月終わりに種蒔きしたキャベツ、まだ定植していません。
しばらく寒いので、もう少し辛抱してもらいましょう。
返信する
こんばんは! (トマ)
2016-01-14 21:25:10
世の中いい人ばっかりですね(⌒-⌒)

自動水やり装置さすがわ すぎさんですね。
素晴らしいです。
これはすぎさんしかできませんね


返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-01-14 21:25:22
種まきシーズン到来ですね。
そろそろブロッコリーとキャベツの種まき時期だって
思い出すことができました。
すぎさんの記事のおかげです。
種の在庫確認しなきゃ!
ついでにレタスも種まきかなぁ。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-01-14 21:53:11
kazuちゃん、こんばんは(^^)/

こちらは4度でした。雨が降ってました。
楽なので、水耕に種まきして、育ったら直接畝に定植というのを続けていたら、ついに全滅してしまいました。
6月までしかできないやり方だと認識しました。

水遣りの方大丈夫そうです。
返信する
甘姫さんへ、 (すぎさん)
2016-01-14 21:55:45
甘姫さん、こんばんは(^^)/

期待してます、茎ブロッコリー。
穴あけはホームセンターでサイズの合うやつを探すだけですよ。
うちでもいつも種袋を広げて、どれが蒔けるかな~と睨めっこしてます。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2016-01-14 22:03:53
たけさん、こんばんは(^^)/

茎ブロッコリーを蒔きたくて待ってたんですよね(⌒-⌒)
うちの10/13にまいたキャベツの味よしは春系ではないんですが、定植は3月です。今は外で紫色の苗になっています。
返信する
トマさんへ (すぎさん)
2016-01-14 22:06:42
トマさん、こんばんは(^^)/

そうそう、良い人ばっかり(⌒-⌒)

水やり苦手なんですよね。
だからできるだけこういうことで済まそうとしています。
返信する
やしまファームさんへ (すぎさん)
2016-01-14 22:08:24
やしまファームさん、こんばんは(^^)/

そういえばブロッコリーどうなりました?
レタスも蒔きました(⌒-⌒)
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事