元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

ひとことだけ追悼を

2009年10月08日 12時36分39秒 | 小川けいこのプライベート日記
 先ず冒頭に、先日4日にご逝去された元財務兼金融担当大臣である、中川昭一前衆議院議員に心から哀悼の意を表します。

 私がブログで馴れ馴れしくし申し上げる程、親しくさせていただいていたわけではないのですが、友人が中川先生の秘書をしていること、同じ党であるのでご本人とは参議院議員選挙の関係や派閥のパーティー等で数回軽い挨拶と言葉を交わさせてもらったことはあります。写真は、データを整理した時に出てきたのですが、前回の参議院選挙の時のものです。 

 中川先生の印象は、「繊細・礼儀正しい・照れ屋」でした。
 この業界、女性議員に対してユーモア交じりに会話をする議員さんが多数のなか、何度かお話してもまじめな方で、秘書をしている友人にも

 「君の知り合いの地方議員さんに会った」

 とおっしゃっただけで、普通なら冗談めかしてからかったり、どのような知り合いか聞いたりする場合が多いですがそのひとことだけだったので、その友人も後から電話をしてきて

 「やっぱり、けいこちゃんかあ~うちの代議士詳しく言わないからさー」

 と言っていました。

 G7などでのアルコール報道はありましたが、先ほど書いたようにとても繊細なお人柄だったように思います。
 また、演説も数回聞いたことがありますが、まだこれからの若さで政策や国家感をしっかりと持った方だったと思います。そういった意味で、本当に残念でなりません。自民党再建に絶対必要な方のお1人であったことは確実です。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。