元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

子どもと地域と大人たち

2008年05月18日 01時38分34秒 | 練馬区議会について
本日は、地元の小学校で開催された、「学校応援団まつり」に顔出しをしました。

「学校応援団」とは、練馬区における、いわゆる放課後の子どもたちの居場所作り事業です。
地域の方々が、区からの年間予算の中で運営するものです。

本日の「まつり」は、学校応援団、開放委員会、少年野球、PTA等の方々60人以上がスタッフとなって、昼までの3時間を子どもたちのために、子どもたちと一緒になって成功を納めました。
 休みの中、校長先生を筆頭に数人の先生もお手伝いされていました。
 やはり、地域との連携は大切です(*^_^*)

まつりの内容は、写真のバルーンドームを始め、ペットボトルを使ったワークショップ、ドッヂボール、卓球、フリークライミングそして、最後は玉入れで締めくくり!


子どもたちは、本当に楽しそう(*^o^*)バルーンドームの写真を撮りに中に入れてもらったのですが、思わず私も一緒に

「ワーッ!!」

と騒ぎたかったくらい。怖いアジュンマ(韓国語でオバサンの意)と思われるので、こらえましたが.....


今日の子どもたちの笑い声は、日本の未来。
責任重大ですね、私たち大人は。


ちょっとしたことでしたが、ある女の子が、玉入れの優勝トロフィーを大切そうに抱きかかえ、

「これ欲しい!私は負けちゃったからもらえないの。」

と言いました。私は、ありきたりの

「来年また来る?来年勝とうネ。このトロフィーは、また来年もあるからね」
としか言えなかったのですが、その言葉に頷いた彼女の負けず嫌いと向上心に、我が子でもないのに、将来有望なスポーツ選手になるかもなどと思ってしまいました。


子どもにとっては、どんな時と場所も学習の場なんですね。

子どもは、家庭の次は地域が自分の場所。地域で子どもたちを見守る大人の皆様に心からの敬意を!


追伸:茅根さん、浜田さん、中村さん、岩堀さん、沼田さん、磯さん、ゴールデンイーグルスの皆様方を始め今日ご苦労された方々、大変お疲れ様でした!!