算太郎日記

日々の日記を綴ります

今どきの飲み会

2023年10月29日 | 日記
先週は飲み会が続いた。コロナ禍にあっては久しくなかったことだ。

昨日の飲み会は、ちょっとした集まりの後で、「車じゃなかったら、一杯やって帰りませんか。」と誘われた。「つい最近飲んだばかりだな。」という思いが浮かんだが、もう少し話したいという思いが勝り、「OK」と返事した。

近くの居酒屋に入ると、まだ時間が早かったこともあり、他に客の姿は見当たらなかった。椅子に座ると気心が知れた人たちばかりだったので、居心地の良い安心した空気が流れた。ビールで乾杯してチビチビと飲み続け、空になると酎ハイに切り替えて、これまたチビリチビリとアルコールが身体に回るのを心配するかのように飲んだ。2時間ほどすると、「では、このへんでお開きに・・・」と声がかかる。一斉にウンウンと頷き、誰も異論を唱えない。みんな往年の元気はなく、病を抱えた人も居る。

店を出るとまだ外は明るかったが、「うん、これでいい。」と妙に納得しながら店を後にした。

町内清掃

2023年10月22日 | 日記
朝カーテンを開けると、青空が見えた。気持ちの良い秋空がどこまでも広がっている。

その青空を見ながら、私の心は沈んでいった。何故なら今日は町内清掃の日。どこかで、悪天により清掃が中止になるのを期待していた。

時間になると、家の外にチラホラ人影が見える。普段は全然顔を合わせることのない、顔を合わせても黙礼程度しか交わさない人たちだ。今日は一緒に3時間ほど草取りなどに汗を流す。最初はぎこちない挨拶を交わしていたのが、少しずつ会話になっていく。誰かが言った。「こんな時でないと話ができないよね。」と。周りも「そうそう」と笑顔でうなづく。

終わってみれば、町内が綺麗になり、話もできて、ちょっとした充実感を味わうことができた。

飲み会の予約

2023年10月21日 | 日記
遠方から友が来ることになり、久しぶりに飲み交わそうということになった。お互いの関係者を誘い、5名ほどの宴席になる予定。

会場は私が確保することになり、これまた久しぶりに「飲み会の予約」なるものをやることになった。

店を探すことから始め、参加者の確認、予算の確定、料理の内容の確認などかなり労力を使うことになった。店は宿泊先のホテルに近い方がいいだろうけど、費用が高くつくなあ。あまり安いと料理が心配。こんな料理は皆さんに好まれるだろうか、遠方から来る人が同じ参加費というのはどうだろうか・・・と考え出したらきりが無く、精神的に結構疲弊した。

当日はこの努力が報われて、楽しいひと時になればと願うばかりだ。

空腹を満たしなさい

2023年10月14日 | 日記
土曜日だというのに仕事になってしまった。一応午前中ということだったんだけれど、なんだかんだとやっているうちに昼食も取らずに14時。

その後、あたふたと歯医者へ。

歯の被せ物が取れたので、つけてもらおうとしたら、歯の形状に合わないようになっていると言われてしまった。せっかく取れたものを大切に持って行ったのに。結局、今日は仮の詰め物をして、新しいものを作ることになった。そのためには、日をあらためて、麻酔をして型をとったりしないといけない。嫌な治療だ。費用もかかる。

少々落ち込んで車に乗り込むと、猛烈に空腹を感じだした。既に16時になろうとしていた。直ぐにでも胃を満たしたかったが、歯医者で30分は何も食べないように言われていたのでグッと我慢した。30分過ぎたのを確認し近くのうどん屋へ。運ばれてきた海老天うどんのつゆを一口啜ると、温かく上品な味が口に広がっていく。海老天うどんは、あっという間に胃の中に収まり、空腹は満たされていった。それだけで幸せな気分になった。歯医者での落ち込んだ気分も軽くなっていた。

気になっていた三つのこと

2023年10月09日 | 日記
最近気になる三つのことがあった。

一つ目は、散歩。1週間に一回は8000歩程度の散歩をしようと決めていた。しかし、なんだかんだと休日にも予定が入ったり、天候が良くなかったりで、できていなかった。今日は天気は曇り。散歩するには良い天気。ということで、午前中散歩。
8000歩達成。

気なっていることの二つ目は、庭の芝刈り。猫の額ほどの広さの庭に芝を植えている。その芝が伸びてみっともない状態になっているのが気になっていた。そこで、午後からは庭の芝刈りをした。暑くもなく、ちょうど良い天気であったが、終わる頃には背中にじっとりと汗をかいていた。短く芝を刈り取った庭を見ては達成感に包まれた。

そして三つ目に気になっていたことは、コロナワクチンを接種するかどうか。5類になって、あまり感染状況が知らされなくり、どんな状況かがよく分からない。ただコロナは、まだ収束したわけでは無い。私の身の回りにも感染者は少なからずいる。今度までは無料だということなので、ワクチンを接種することにした。会場には思っていた以上に接種希望者が来場していた。接種はスムーズに終わり、今は、副反応がでないことを祈るのみ。

ということで、気になっていた三つのことが今日一日で終わってしまった。今、ちょっとした充実感に包まれている。