算太郎日記

日々の日記を綴ります

エアコン

2018年07月31日 | 日記
昨日は、一日エアコンの効いている部屋で過ごしました。

途中で寒く感じ、温度設定を高くしようとしたのですが、周りの人は寒く感じていないみたいなのでそのままにしておきました。

しかし、途中でどうしても我慢できなくなりました。

そこで、やむなくその場から離れることにしました。

同じ温度でも、体感はその人その人によって違うんだと改めて感じました。

今日もエアコンの効いた部屋で過ごすことになりそうです。

何か対策を考えよう。

TV「この世界の片隅に」

2018年07月30日 | 日記
「この世界の片隅に」というドラマが放送されています。

映画で人気を博したこの作品。

映画も観ました。

とても感動しました。

TVはどうかなあと半信半疑で見始めました。

なかなか、良い作品になっています。

主人公すずの義姉役の尾野真千子がいいです。

味のある演技を見せています。

日曜の夜の楽しみが増えました。

苦界浄土

2018年07月29日 | 日記
久しぶりに日記を書くような気がします。

この間、仕事で忙しかったのと、入院していた父の退院等の対応。暑くて熟睡できなくて、疲れていたことなどで、パソコンに向かう余裕がありませんでした。

昨日の土曜日は、休養日と決めて、一日家でゴロゴロしながら本を読んでいました。

読んだ本は、石牟礼道子氏の「苦界浄土」です。

この本は、ずっと、ちゃんと読まなければいけないと思いながら、今まで読めていませんでした。

貧しくとも、その日その日を一生懸命生きていた人々の人生が、一企業の排水によって狂わせられる。

その悲しみ・怒り・苦しみがその文章から・行間から滲み出ています。

某新聞の文芸欄に、池澤夏樹氏が大江健三郎氏の「同時代ゲーム」を評する中で「小説を書くという行為の上空には世界を再創造したいという大それた欲望がある。世界を根源から読み替えたいという誘惑がある。それがなくて、『白鯨』や『百年の孤独』や『世界終末戦争』や『苦界浄土』がどうして書かれえただろう。」とあった。

なるほどと思う。

暑い!

2018年07月17日 | 日記
暑いですねえ。

先週くらいから急に暑くなりました。

全国各地で真夏日になっているようです。

それも気温が、38度とか39度にもなっています。

最近はこんな数字を聞いても驚かなくなりました。

日本の気候が大きく変わってきているのを感じます。

亜熱帯気候になっている感じですね。

そのことを前提に、いろんな対策を取らないといけないということでしょうね。

勝てないホークス

2018年07月12日 | 日記
ホークスが勝てません。

新聞の見出しには「タカ崩壊」の文字が踊ります。

昨年の王者の面影はありません。

果が出ないと、選手の動きにもやる気が無いように見えてきます。

選手も監督も悩んでいるのでしょうけど・・・・。

後半戦に備えて、気持ちを切り替えて、何とか今状況を脱して欲しいです。