ツバメ日記

登山と日々の出来事

ホンマは、どうやねん?

2017-08-20 11:09:55 | 日記
私はマーボー豆腐が大好きである。

それも辛口マーボーに豆板醤を入れた、さらなる辛口が大好きである。

ホンマに毎週日曜日の夕食はマーボー豆腐にして貰いたいくらいである。

しかし、嫁は毎週日曜日ごとにマーボー豆腐なんて、もちろんノーサンキューだ。

嫁は「そんなにマーボー好きなら、お弁当ナシの日に王将で食べたらエエやん。」と

良く言うが、私が外でマーボー豆腐を食べる事はない。

王将の昼食は焼飯&五目ソバと私の中では決まっているのだ。

季節によって五目ソバがチャンポンor味噌ラーメンと変化する事はあっても、マーボー豆腐が

入り込む隙はない。


そして少しメンドクサイ、私は素麺も大好きである。

それこそ夏は毎日、素麺でも大丈夫なのだ。

でも嫁は素麺は、どちらかと言えば嫌い、まして暑い日に暑い思いをして旦那の為に

好きでもない素麺を湯がくのは苦痛以外の何ものでもないらしい、、、、

嫁曰く、素麺なんかどこが美味しいねん、お金払って外で食べるもんではない

との辛口意見を検証する為に昨日は奈良県に行って来ました。


三輪素麺と言っても、いくつかのメーカーが有りますが以前、知人に勧められてた池利で

食する事に。

そのまえに大神神社に参拝。



御神体は背後の三輪山です。



暑い、、、、



でも参道は涼しい。




境内の白蛇が住むという樹木には、生卵の御供え物。




さて小腹を空かして池利が経営する千寿亭へ



お昼時には少し早いのに30分の待ち時間。

オーダーは冷やし素麺に大和地鶏の、すき焼きと柿の葉寿司がセットになった千寿亭セット。






素麺、美味しそうですね。

いつも私は兵庫県の揖保の糸を食べてますが、三輪素麺も喉ごしが良いですね。

私は大変美味しくて満足しましたが、嫁は美味しくても外でお金を払って素麺を

食べるというのには、やはり違和感が有るようです。

ちなみに千寿亭で提供している素麺は 18束入/5400円の「山辺の道」でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素麺大好き! (かみちゃん)
2017-08-20 17:39:15
麻婆豆腐は普通に好きな程度ですが、素麺は大好きです!
私も夏は毎日素麺がいいです!
けど、子どもたちに反対されるので、素麺は時々です。
普段食べている素麺はスーパーで売っている安い素麺ですが、以前「お中元にもらったけどいらない」と言った人がいて、喜んでいただいたことがあるます。
木の箱に入った揖保乃糸でしたが、高い素麺はツルツル感とコシがまったく違いました。
やっぱり夏は素麺ですね!
けど、鳥さんが奈良まで行って食べた素麺はかなり贅沢でごさいますね。いいなぁ〜!
返信する
むっかしは嫌いでした。 ()
2017-08-21 22:04:47
かみちゃん

田舎に居てた小さい頃は大嫌いでした。
昔は御飯が足らん時に、良く出されてました。
でも30歳代から大好きです。
やはり、麺つゆの進化ですかね。

今回の素麺は、私は普通の冷やし素麺大盛のつもりでしたが、肉女子の嫁がすき焼きのセットにしたんで、私もそちらにしましたが、どちらも美味しかったです。
返信する
朝日連峰 (odatti)
2017-08-28 21:56:13
遅ればせながら
烏さん 朝日連峰のレポ・・・
 ありがとうございます
今夜もまた読んでしまいました。
自分も登った気になって、とてもしあわせな気分です。
返信する
エエところですよ。 ()
2017-08-29 07:58:05
odatti さん
朝日連峰はエエところなんで、ぜひodattiさんも登って下さい。
私も晴天狙いで再訪したところです。
返信する

コメントを投稿