オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。

2016 夏の上信ツーリング

2016年08月05日 | ツーリング(AX-1)

国道18から県道へ。

地蔵峠の先で群馬県になります。

国道144に出たら左折し、1.5㎞ほど先の〈愛妻の丘〉の案内板があるところを右折。 そこからの 嬬恋パノラマライン を走るのが、今回の目的の一つです。

進む方向だけ見ていて気がつかなかった後ろは、いつの間にかこんなに雰囲気のある風景がありました。

ちょうどいいところで撮れてないけど、周りにはキャベツ畑が広がっています。

ちょっとしたパッチワークの丘みたいなところもこの手前にありました。

広域農道みたいな感じで行きかうクルマもほとんどなく、ゆっくり走っていられます。

交差するここが有料道路の万座ハイウェイかと思ったら、もう通りすぎていて県道59でした。

少し前に雨が降っていた気配濃厚です。

草津へ行くのは十数年ぶり。

14時45分、道の駅 草津運動公園茶屋 で小休憩しました。

国道299 志賀草津道路 に入ります。

昔お盆休みに来たときの大渋滞が嘘のような交通量の少なさです。

回転を上げてはいても、マイペースでゆっくり楽しみながら登ってきました。

途中 〈駐停車厳禁〉 とあるのは火山性ガスの危険性からでしょうね。 そんなところこそ撮っておきたい景観だったりします。

天気予報からすると、よくここまでもったなってくらいで雨が降ってきました。

ちょうど広くなったところがあったので、すかさずカッパを着ます。

下界とは15度以上の気温差! 真夏に涼しさを味わいたければ標高を稼ぐのが一番ですね。

風のない緩い雨の中を、この日の宿のある町に向かい下っていきました。

• Twitterでシェアする
« ファミリーレストラン 八億 ... | トップ | ゲストハウス かのか 長野県... »

Unknown (ヒロ)
2016-08-07 15:40:08
遠くまで、お疲れサマでた。自分も、行ってみたいですねね〜遠くけど〜〜
ヒロさんへ (ナガラミ)
2016-08-07 18:35:28
こっちは良いところがいっくらでもあるよね~