オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。

2024 春の南信ツーリング

2024年04月02日 | ツーリング(V-Strom250)

3カ月半ぶりの宿泊ツーリングに出かけました。

10:30 道の駅 とみざわ 山梨県南部町

時間に余裕があるので清水区内でいつもとは少し違うルートを通って国道52に出ています。

バイクはこの横やタケノコの前に10台ほどとめられていました。

昼はどうしようか考えつつ北杜市の国道20沿いの食堂前まで来ますが、以前と同じく張り紙がしてあるのでそのまま通過。 道の駅 信州蔦木宿で休憩しながら行ったことのある諏訪の店をマップで確認しますが、ここからだと到着が営業時刻ギリギリになりそうでやめておきました。

茅野に進み、友人Mの大お気に入りラーメン店が見えたので試しに一度食べてみるかと駐車場に入ったところ、外待ち客までいてそこもやめました。

13時半になり入ったのはいつでも安心・安定のすき家です。

茅野から伊那方面へはいつもの杖突峠越えの国道152ではなく有賀峠越えの県道50ルートで行きました。

辰野町に入り、もう少し寄り道していこうとマップに権兵衛トンネルあたりをセットして音声案内に従い県道を進んでいくと、この先で案内板が見え、そちらに寄ってみることにしました。

15:00 ながた自然公園 長野県箕輪町

AX-1で動いていたころ伊那周辺のハイキングコースをいくつかチェックして歩いたりもしていましたが、ここは全く知らずにいたところです。

今回は駐車場までだけですが、調べてまた来たい雰囲気がありました。

16:00 ニシザワ宮田店 長野県宮田村

そこそこいい時刻になってきたので権兵衛街道へ向かうのはやめて国道153にルートを戻し、宿に向かう途中のここで少し買い物していきます。

17:30 殿岡温泉 湯元 湯~眠

飯田のこの宿は今回で4泊目、まだ明るい夕方の到着で走行距離は278㎞でした。

• Twitterでシェアする
« ちょこっと奥大井 | トップ | 殿岡温泉 湯元 湯~眠 (4)... »

Unknown (黒はんぺん)
2024-04-04 19:04:53
富沢のタケノコ・・
R52で北上する時はいつもトイレを借ります。
寒いので久しく行ってないなと思ったら去年の5月が最後でした。
そろそろアッチ方面へのツーリングも良さそうですね。
今回は南アルプス反時計回り一周コースですね!!
黒はんぺんさんへ (ごんてつ)
2024-04-05 18:48:31
今回のルートは天気も良くどこも快適に走れました。
久しぶりにある程度まとまった距離を走って楽しかったです。
これから梅雨前まで絶好の季節になりますね。