オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。 

2019 年の瀬一泊ツーリング

2019年12月30日 | ツーリング(V-Strom250)

年内の最終ツーリングは天気の良さそうな土日を選んで長野県へ。

それまでの何日間に比べ低い最低気温の予報なのと宿泊地までの距離がそれほどないことから、のんびりペースで10時10分に出発します。




浜北から引佐までは山を抜けるコースを通るつもりでいましたが、そうするとトイレのあるこのパーキングに寄れなくなってしまうと途中で気づき、、いつものように国道362-257のルートで行くことにしました。










三遠南信道路を通って愛知県に入り、国道151で東栄へ。






一度通り過ぎたけど他に国道沿いで店もなさそうだったので引き返し、何年振りかで中華系?の店に入ってみました。





 ニンニクラーメン 590円

あとまでわずかに残るニンニク風味と温かいスープがご馳走です。










グーグルマップで見ると、この先宿までのあいだにコンビニはないようなので、東栄町内で酒類と食べ物を仕入れていきます。

金利来 を出るとき取り付けたハンドウォーマーも、そこまで寒い感じもなく3㎞走っただけで外しました。






コンビニの隣には広くて綺麗な休憩所があったので、ここで飲食するのも良さそうです。










14:05 道の駅 豊根 グリーンポート 宮嶋











このまま宿に向かうと早く着きすぎるので、小休憩のあとこの案内図を見て少しだけルートを変更しました。










道の駅から数㎞戻り、県道74へ。






長野県に入ったところで国道151に出ましたが、路肩に残る雪が急に目につくようになりました。






路面は乾燥しているので走るのに支障はありませんが、気温が低いので晴れていても融けないんですね。










14:55 道の駅 信州新野千石平






農産物や五平餅など地域性のあるものがいろいろ揃っています。






決めていたわけではないけど、土産用に菓子と日本酒をここで買いました。






二輪車専用駐車スペースに戻ると浜松ナンバーのバイクが1台。










道の駅から国道418で 売木村 へ。

15:30 余裕たっぷりで宿に到着、走行距離は173km (燃費計 34.0km/l) でした。

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師走のひと走り

2019年12月16日 | ツーリング(V-Strom250)



掛川まで国道1、袋井の エコパ を経由し県道を南に向かいます。








福田港となりの 渚の交流館 で約60㎞。









そろそろ昼時ですが、小休憩だけで移動します。








戻りのコースは国道150、何年か振りに相良の もりまさ で食事していこうと思って来たら 貸切 になっていました。






大井川を渡り、もう一つ久しぶりの ニーハオ に寄るとこちらは定休日。



ということで近くにある国道沿いの 五味八珍 で昼ごはんにしました。




 餃子とらーめんのセット 704円

餃子は王将、幸楽苑、リンガーハットなどより好みに近いタイプです。






天気が良く風もない (季節感も薄い) 楽な暖かい日、走行距離127㎞ (燃費計 35.0km/l) のひと走りでした。

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車検前の点検

2019年12月13日 | クルマ



来年の1月でまる17年、車検の見積もりのための事前点検を受けてきました。


このクルマを買おうと決めたときのような どうしてもこれ という気になるのがしばらくなかったのですが、つい最近出た ダイハツ ロッキー は久しぶりにいいなと思い、実車も見てきました。

自動車税などは下がり、ハイオクでリッター8の今のと比べれば燃料代もおそらく半分になるでしょう。

ハンドルから左手を放してシフトレバーを、もちろんアクセル、クラッチペダルも操作しながら走ることはなくなります。

とはいえ、最初から分かっていることだしそのあたりがどうしても不満というわけでもなし。

というか、いまだに乗っていてそれが楽しいんですよね、WRX。


それでももうすぐ 新型ハスラー が登場ということで、2年後にはそれにしてるかもしれません。

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富士山みてきた

2019年12月05日 | その他



市内の石津浜から

駿河湾越し、日本平越しの

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上田~松本~静岡

2019年12月01日 | ツーリング(V-Strom250)

前夜の天気予報によると長野県内のほとんどが-2、3℃の最低気温、朝はゆっくりと9時50分に宿を出発しました。




上田市街を抜け国道143を松本方面へ。






ここで麻績につながる県道に折れてみます。






下っていくとダムがあり、視界が開けて思いがけずの風景が見られました。

堰き止められた上には立ち入れず、もう少し先まで行って国道に引き返します。







赤信号で停まったトンネルは撮っているうちに青に。







旧四賀村 (松本市) に入って右手にまた視界が開けました!








11時20分、七嵐 (松本市) の ペレファ・カフェ に到着。

宿から40数㎞と近いこともあり、こんなペースで走ってきました。










ダカールカレー 1000円












右の黄色いバイクは 50年前のハンターカブ50 (ヘッドライトはズーマーのもの) だそう。

ハンターカブに50があるのも知らなかったのですが、須坂のかたで、古いバイクを手に入れ直して乗るのが趣味のようで、GT125など他の車両や日帰り&泊まりツーリングのデジカメ画像を見せてくれました。






エンジンはセル付きのものに乗せ換えたため、灯火類も12V仕様にしてあるそうです。

ここに来るたびバイク好きな人がいて毎回驚かされます








13:15 安曇野ICで長野自動車道へ。

直列2気筒250のVストロームですが、トップギア6速で30km/h以下から再加速できるほど低回転が使え、さらに90km/h前後のエンジンフィーリングには力強さを感じる気持ち良さまであります。








中央自動車道を諏訪南ICで降り、富士見町の 道の駅 信州蔦木宿 で休憩。







国道52の通行止め・迂回があり最終休憩の 道の駅 なんぶ を出るのが 16:25。





新清水ICから藤枝岡部ICまで新東名に乗るつもりでしたが、E1 清水~久能 通行止め の表示を見て勘違いし、そのあとも下道を走っていきます。


18:30 自宅着  走行距離 280km (燃費計 36.1km/l) でした。

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