オートバイで出かけたい

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Vストロームミーティング 2023

2023年11月15日 | イベント

9:50 浜松に入りコンビニとガソリンスタンドに寄ってからスズキ本社の会場に到着。




今回は正門を入って少し進んだところで、Vストロームシリーズとそれ以外の車種を二方向に分けて駐車誘導がされていました。






前走車に続いて停めたところは入場ゲートのすぐ近くという絶好の場所でした。





入ってドリンク引換券などをもらってから、すでに始まっているオリジナルグッズ販売の行列に並びます。

そうしているうちに、反対方向になるメインステージで鈴木社長による開会宣言も始まりました。




25分ほどで商品前へ、自分はキャップ目当てなのでいいですが、LサイズのTシャツはすぐ前の人の購入で完売でした。


ドリンク引換所でペットボトル飲料をもらってから一旦バイクに戻り、社屋トイレに行ったあとリュックに荷物を整えたりして再入場すると、午前の部の集合記念撮影の案内放送が流れ、ちょうど近くにいたタイミングで横断幕を持つ最前列ポジションへ着くことになりました。













左の黒Vストロームが自分のバイク、通路を歩いて奥へ行ってみると






広いスペースにVストロームたちが、写っている倍ほども並んでいました!








こちらは完全に別区画になる他車の駐車スペースです。






スズキの750単気筒 DRビッグ もこちらにいました。






旅するフラッグのこのスタイルは今回で終了し、次は新たな企画が始まるようです。





ステージ右には自由に跨り試乗ができる展示車コーナーもありました。


250SXのあと800に跨ってみると、並列2気筒800のほうが僅かながら足つき良好。

あれっ?と思い改めて数値を確認すると、250SXより10mm低いシート高でした。


800DEは試すことなくスルーしています。






テント下に長テーブルと椅子を置いた休憩場所でトークショー1部を見ながら飲食、ステージ上のスズキの開発者さんから「400クラスも検討はしている」といった声も聞こえてきました。


続いての2部はステージ前のベンチに移りました。


進行役のノア セレンさん、賀曽利さん、ツーリングマップルの地域担当ライダーと編集長。

今年のSSTRで鉄人カソリに同行した二人の過酷な?体験裏話を聞けました。

ツーリングマップル東北版の取材ライダーなどを現在も続けている賀曽利さんは、他に並ぶ者のいないトンデモライダーです。



ステージ左にはゲストさんのVストロームも並べられています。





グッズ販売はいつの時点か分かりませんがTシャツとタオルは完売、キャップは並ばなくても買えましたね。







ブース出展メーカーの製品が提供されるじゃんけん大会はそれまで九割がた一回目で終わっていましたが、ラスト近くになって勝ち抜け、Vストロームのハンドタオルをもらえる3人に残ることができました。






Vストローム専用なのが嬉しいですね。








最終の集合記念撮影には加わらずバイクに戻って帰りの身支度をしていると、隣の250にも人が戻ってきましたが、そのかたはVストロームシリーズでは極少数だろう女性ライダーさんでした。










帰りは道の駅 掛川に寄りました。






ここではソロのVストローム250が4台揃っています。






こちらのVストロームは隅々まで気を配ったと思われる赤色系のカラーリングカスタムが綺麗に施され、マフラーやスクリーン、トップケースなどもアフターパーツに変更されている、こだわり愛がしっかり伝わってくる1台でした。


ということで、充実のVストロームミーティング参加記はこれにて終了です。

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11月12日のイベント

2023年11月10日 | イベント

スズキ本社で Vストロームミーティング が開催されます。

去年は期待どおり国内発売前の250SXや1050DE、800DEを目の前で見ることができましたが今年はどうくるでしょうか。

Vストロームに限らず他社のバイクでも会場入りできますよ。

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松本~

2023年11月06日 | ツーリング(V-Strom250)

県道67アザレアラインから国道143で七嵐へ。




12:25 四賀化石館前に到着時は、向かいのペレファ・カフェに来ていたバイクが3台。

Vストロームを停めて支度をしているとガッ、ゴッコッコッと音が。

なんだと思って見ると、道路を歩いて横断していたライダーさんがセンターよりこちら側でなぜか転倒したようで、フルフェイスヘルメットが停めてあったバイクまで転がっていました。






通算17回目、今年は初めてここに来ます。






ちょうどそういうタイミングでしたか。














 目玉焼きそば・コーヒー 800円

『焼きそば5食限定あります』と外の張り紙にあったので訊いてみると、あと2食ということでセーフでした。






先客さんはクルマで来ていた女性二人、一人はPCX150に乗る準地元の常連さんで、以前ほんの少しだけ話をしたこともありましたが、改めて名前を尋ねられステッカーもいただきました。








15:50 道の駅 信州蔦木宿 長野県富士見町

塩尻峠を越えて岡谷へ、諏訪湖の西側を通って茅野で国道20に入っています。








17:00 道の駅 富士川 山梨県富士川町

ここを出るころには日は落ち、照明のない区間の国道52は真っ暗に。

自分のバイクだけなら道路が見えにくくてもそのまま走るだけですが、身延あたりで後ろからクルマが追いついて来たので、譲れるスペースへハザードを出しながら入ったところ、なんとそこにニホンカモシカが!

バイクの前輪1mほど先でしたが、じっと動かずにいてくれたのでお互いに助かりました。


新清水ICから乗った新東名も静岡市の山間地はほとんどが暗く、昼間より明るいトンネルの中以外は軽いバーティゴになったような感覚で走っていたりします。




19:10 自宅着 走行距離は356㎞でした。

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伊那~ビーナスライン~松本

2023年11月04日 | ツーリング(V-Strom250)

伊那からおなじみ国道152杖突峠越えで茅野市街へ。




白樺湖手前のカーブ道を上がっていくと紅葉が綺麗に見えだしましたが、良さそうなところでとまれないので広くなったところで停めています。








国道152から大門峠ビーナスラインに入りました。








展望台パーキングをいくつか過ぎていきます。








10:55 霧ヶ峰駐車場








ビーナスライン扉峠の立体交差から、初めて通るのかもしれないアザレアラインを下っていきます。

もっと狭い道が続くと思っていましたが、ほぼセンターラインがあって走りやすく、途中で停められないけど紅葉の中を抜けていく大満足のコースでした。

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しみずや 伊那市

2023年11月01日 | 長野の食事処



ホテルを出て店舗の続く県道沿いへ、一本折れて緩い坂道を少し進みます。

以前土日が定休日とは思わず目指して来て真っ暗でしたが、今回は大丈夫です。







このときは他にお客さんが二人、伊那合同庁舎のすぐ近くなので、昼はまた違った様子になるでしょう。







カウンター前にはカレーやカツ丼、ラーメン、ローメン、焼きそば、うどん、など単品ものの品書きもありました。






 肉煮込み定食 700円

肉煮込みがどんなものか分からなかったけど、肉はいい感じに美味しく、これを選んで大正解でした。

定食なので味噌汁・漬物以外に小鉢も三品つき、リーズナブルでいて食べごたえも充分。

伊那に泊まったときはまた寄らせてもらうことになりそうです。

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