集団ストーカー・・・・気付かない弾圧

集団ストーカー活動を行っている「ある圧力団体」の告発。独裁を目指すために批判する者は口封じ・・裁判員も狙われています。

日米首脳会談はしたが天気天・・・大丈夫?

2024-04-13 10:14:36 | Weblog


こんにちは

こんにちは。
岸田首相も忙しいですね。。。。

「裏金問題」で、追求されたり、自民党内のゴタゴタが
片付かないうちに、米国で演説です。。。。

だからなんでしょうね。。。。。
「裏金問題」の幕引きを急いでいたのは・・・・

訳のわからない「幕引き」をしたものだから、
「塩谷議員」は
「離党勧告」の処分を不服として「再審査」を請求しました。。。

「事実に基づいた審査をお願いしたい。。」という申し出です。。
「独裁的・専制的な党運営に断固反対・・」だそうです。。。

同じ自民党で、これでは。。。。

そういう話も含めて。。。。

内閣支持率 16.6%
不支持率 59.4%
(時事通信社調べ)

ひどすぎます。。。。
日米首脳会談だけで内閣支持率が上がるとは思えません。。。。

◼️

さて、その「日米首脳会談」の話題です。。。。

岸田首相が国賓待遇で訪米・・・・
日米首脳会談が行われ、「共同声明」が出されました。。。

岸田首相が「米議会」で演説・・・・

その演説では、
日本は米国と協力して、国際秩序の維持を図る方針だ
ということが表明されました。。。。
岸田首相のお話ですと、
「未来のためのグローバル・パートナー」
なのだそうです。

今までは、ほぼ米国一国で世界秩序の維持をしていたが、
これからは、日本も「米国と一体になって」頑張ります・・・

という高らかな宣言・・・
岸田首相の晴れの舞台ということなのでしょうか・・・

この宣言は重みがあります。。。
言葉だけでは済まされない、「必ずやらなければならない」重み・・・
「国賓」として招かれた「手土産」なんでしょうけれど。。。

ちょっと。高価すぎる気がします・・・・
「日本」を差し出している感じがして・・・

筆者の杞憂であればいいですが・・・

危惧すること

筆者は、今回の日米首脳会談での内容で
気になることが「2点」あります。。。

・国会で議論せず、国の方向性を左右する話を決めていいのか。。。
・米国は日本を本当に「パートナー」としてみているのか・・・

この二点が気になります。。。。。

全部書きますと長くなすぎますので、

今回のブログでは
「国の方向性を勝手に決めていいのか???」
について簡単に考えます。。。

◼️

確かに、今の世界情勢を考えると、
米国一国だけで「世界秩序」を維持するのは難しい状況かも知れません。。。

・ウクライナへのロシア侵攻
・台湾問題
・南シナ海での中国の「核心的利益」の主張とフィリピンへの圧力
・北朝鮮核ミサイル開発。。。

特に、インド太平洋地区への中国の進出・・・
「圧力」の掛け方をみていますと、
中国のやり方は、大問題だと思っています。。。

しかし・・・流石に米国一国で中国を抑え込むのは、厳しい状況かも・・・
とも思います・・・

しかし・・・だからといって

国会で十分な議論もせずに、
「米国と一体になって世界秩序を維持していく・・・」
と言っていいのでしょうか??

・台湾問題も
・南沙諸島の問題も

あります。。。
この問題は、日本を二分するような激論になる・・

しかし・・・
米国から「安全保障上 必要なこと・・」との申し入れがあったら・・
どうでしょうか??
どんなことに対しても「ノー」と言えなくなるのではないでしょうか・・・・

それを危惧しています。。。

◼️

今までの自民党のやり方を見ていますと、
「なし崩し的」に国民を巻き込むような話を進めます。。。。
既成事実を作って・・・・

国民の議論はそっちのけ・・・

例えば・・・

・集団的自衛権の問題・・・
「憲法解釈変更」という考えられない手を使い「不可能」を「可能」にしました・・・・
・防衛費を2%に拡大。。。
・装備品を海外に輸出できるように閣議決定・・・
・そして
 今回は、米国との「パートナー」となり米国の価値観に従い
「世界秩序」を維持すると宣言。。。。

    ※ 次は、なし崩し的に「憲法改正」しないとダメだ
     ということになるのでしょうね。。。予想です。。。


「なし崩し的」ですよね・・・今までの出来事を見てみますと・・・・

◼️ そもそも、米国は日本を「パートナー」と思っているのか・・

今更、こういう話を書くのは「おかしい」のかも知れませんが。。。。

実は、筆者は
米国が日本を本当に「パートナー」としてい考えているのか。。。
占領国だと思っているのではないの??
と感じている部分があります。。。

例えば。。。。





・今でも残っている「日米地位協定」・・「占領」の名残??
・オスプレイ問題でわかるように、日本に安全保障上の発言権
 があるように見えない。。。

・先端技術の共同開発という話も、ちょっと・・・信用できません。
 1980年代の「日米半導体戦争」・・・
米国の「安全保障上問題がある」という話を受け協定を結びました。。。
 結果・・・日本の半導体産業は壊滅。。。

・防衛予算GNP費2%・・・米国軍事産業の「良いお客さん??」になるだけ??


簡単に言いますと、

「日本は、米国の利益のために存在する国」
になっているのでは??と懸念しているのです・・

◼️ ちょっと長くなりました・・・次回に・・・

この類の話は、非常に長くなります。。。
今回は、この辺りで。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「圧力団体 集団ストーカー... | トップ | 「圧力団体 集団ストーカー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事