観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

夏至の日のササゴイ

2016-06-21 20:58:56 | 夏の藤前干潟

藤前干潟
今日の干潮時間12時32分 潮位 30cm
今日の満潮時間19時10分 潮位245cm

 

今朝は大雨でしたが、9時半頃には雨はすっかり止み、

その後は晴れて、ぐんぐんと気温が上がり、非常に暑くなりました。

夏至の日の今日、改めて太陽の力の大きさを感じた気がします。

 

今日の午前中は、名古屋市内の小学校の団体利用があり、

小学生が野鳥観察館と稲永ビジターセンターで藤前干潟の学習をしていきました。

望遠鏡を見て、「鳥がたくさんいる!」と言ってもらえると嬉しく思います。

 

今日は大潮で、ちょうどお昼頃に大きく広がる干潟を見ることができました。

干潟には3羽のササゴイが飛来していました。

 

低い姿勢で魚が近づくのを待ち、魚が近づいたところでぐっと一気に首を伸ばすのがササゴイの狩りの方法です。

 

 

干潟に飛来して餌を捕っては、どこかに飛んでいくのを繰り返していました。

雛が順調に大きくなり、巣の雛にせっせと餌を運んでいるのではないかと思われます。

 

明日の満潮時間 6時25分 潮位239cm
明日の干潮時間13時07分 潮位 29cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウミネコ | トップ | コアジサシとウミネコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の藤前干潟」カテゴリの最新記事