カンクロが行く

大阪 のみあるき

カンクロ郷愁記 京橋 ほてい寿司

2023年02月18日 | 京橋・京阪方面
★カンクロ郷愁記 京橋 ほてい寿司

ほてい寿司 : 寿司 : 日本酒 : 鉄火丼

ほてい寿司に入る。壁面の品書きを見る。ここ数年前までこの時季てっちりをを食うてたように思うがない。
今は桜鯛の季節に変わってる。白木のカウンターの前に座る。お好みの品を頼む。中トロかウニかイクラか。

ふんぞり返って注文する。悪くない。昼飯を食いにきた。何種類かランチメニューがある。ここから値段で選ぶ。
720円のんに決める。バイトの姉ちゃんかな、飲みもんも聞かれる。あ、そう。答える。こんで予算がくずれた。

カンクロ郷愁記 京橋 七津屋

2023年02月17日 | 京橋・京阪方面
★カンクロ郷愁記 京橋 七津屋

七津屋 : 立飲み : 日本酒 : いも揚げ 揚げ焼売

七津屋に入る。マスクを取る。店員さんがすかさずティッシュボックスを出してくれる。また鼻水垂れてた。
どうぞ。おおきにおおきに。こんで二回目である。まぁええか。ボードを見回す。カキフライがある。
かす汁がある。ゆうてる間に冬も終わるんかいな。今年もここで食えた。牛肉のにこごりが目につく。

しいたけとアジフライが旨そうである。隣りの客に出てきた。考えあぐねて好物に決める。合計490円。

カンクロ郷愁記 元町 赤松酒店

2023年02月15日 | そのほか
★カンクロ郷愁記 元町 赤松酒店

赤松酒店 : 立飲み : 日本酒 : 鶏肝煮 

元町の駅を下る。南京町の中華街を横切る。人がいっぱいである。ほとんどが女、中高生の生徒やろな。
なんか食べながら歩いてる。笑顔である。楽しそうにみえる。年寄りのくる町ではないと思う。いてへんけど。

赤松酒店に入る。がらっと雰囲気はかわる。年寄りとおっさんばっかりである。安心できる店内である。
酒を頼む。カウンターの上のあてを眺める。えらい品数が多いような気がする。決める。久しぶりに食う。

カンクロ郷愁記 元町 金時食堂

2023年02月14日 | そのほか
★カンクロ郷愁記 元町 金時食堂

金時食堂 : 食堂 : 日本酒 : いわしフライ定食 

金時食堂に入る。正面の総菜が並ぶカウンターでおかずを選んだことしかなない。昼飯時である。
定食を食べてみたいと思いつく。ボードをみる。定食は10種類ほど書いてある。安定したとこで鰯を選ぶ。

人気メニューは肉豆腐定食のようである。待ってる間に定食につく小鉢をあてに酒をちびちびやる。
メインが出来上がる。あとから来た人も食べ終わり出てゆく。まだモソモソ食うてる。やっと完食できた。

カンクロ郷愁記 新今宮 きらく

2023年02月12日 | 新世界・西成
★カンクロ郷愁記 新今宮 きらく

きらく : ホルモン : ホルモン 飯 

だんだん行動範囲が狭まなってきとる。萩之茶屋の商店街を歩く。昔はここからすぐで鶴見橋の商店街にでた。
今は国道を渡るんがしんどい。商店街はその北側が入口ではるか西まで続いとる。どうするカンクロ。
うん。やめとく。これ以上よう歩けやん。来た道を戻り新今宮から電車に乗ることにする。

きらく。駅の間近。ここで休憩する。日本酒の気分。ビールは品書きにある。あとは麺類と飯である。迷う。決める。