カンクロが行く

大阪 のみあるき

カンクロ郷愁記 元町 四興楼

2020年06月30日 | のみあるき(その他)
★カンクロ郷愁記 元町 四興楼

四興楼 : 中華 : 生(ワンショット) : 日替わり定食

四興楼に飯を食いにゆく。ワンコインのは3種類ある。麻婆丼、中華丼は食うたことがある。ワンタンが付く。
残るはカレーである。これは本場もんのカレーのはず。「そうなん?中華違うん」間違いない。ワンタン付きじゃ。

ここで考える。1ランクアップすると日替わり定食680円が食える。思い起こせばブログを始めて15年になる。
たまに豪華なんも食うてはるねんと思われるのも悪うない。「そんで美味しかったん?」何食うたか覚えてない。

カンクロ郷愁記 元町 金時食堂

2020年06月29日 | のみあるき(その他)
★カンクロ郷愁記 元町 金時食堂

金時食堂 : 食堂 : 日本酒 : たまひも

子供時分のこと。スイカを腹がふくれるぐらいがつがつ食うたことがある。膀胱がパニック。おしっこ。
社会人になる。ビールを腹いっぱい飲んだことがある。しんぼうたまらん。なんぼだしてもきりがない。
利尿作用とゆう言葉があるのんを知る。それから光陰矢の如し。「今どないしてんの?」なるようにしとる。

金時食堂。酒を頼む。順番にあてを眺めるのんがこの店の楽しみである。最初からつまずく。それにする。

カンクロ郷愁記 元町 山田酒販

2020年06月28日 | のみあるき(その他)
★カンクロ郷愁記 元町 山田酒販

山田酒販 : 立飲み : 焼酎 : なす揚げ浸し ゆで卵

現在の食文化の良さを賛美する。それには忘れてならんことがある。「なんなん?」五味である。
これを極める。それによってほんまもんのグルメと呼ばれることになる。例えばゆで卵ひとつを例にとる。
旨いがな、甘いがな、フルーティーやがな、ジューシーじゃがな。ほかにもとって置きの秘訣がある。

山田酒販。焼酎は正一合。あてが足らんようになる。目の前に塩がある。「決めたん?」うん、値段で。

カンクロ閉門記 梅雨空

2020年06月27日 | カンクロ日記
★カンクロ閉門記 梅雨空

家飲み編 : 発泡酒 缶酎ハイ : 春雨サラダ

2020.6.26(金)歩数計9000歩。散歩にゆく。湿度高し。汗がぼたぼた。やっとれん。日陰で休憩する。
生物界もみんなイラついてるんかも知れん。川底の僅かな流れで蝶が休んでる。鶺鴒が水を求めて来る。

蝶がえらいおこる。いさかいが始まる。前からここは鶺鴒の居場所である。蝶は今年生まれて世間知らず。
大っきさも比べもんにならん。蝶がやられる。そう思うて眺める。「どないなったん?」鶺鴒が譲歩した。

カンクロ郷愁記 新梅田食道街 奴

2020年06月26日 | 梅田
★カンクロ郷愁記 新梅田食道街 奴

奴 : 立飲み : 焼酎 : 蒸し穴子

目の衰えはいかんともしがたい。全体的には見えてるとしても若いときのようにはゆかん。「メガネかけても?」
そうゆうこっちゃ。最近特にそれが多い。飲み屋に行っても落ち着かん。「なんでなん?」ボードのあてが見づらい。
なんか幕がかかってるように思う。照明の関係もあるんかも知れん。えらいこっちゃ。「・・・お気の毒さま」

奴に入る。魚介系が好みである。ここでまた焦点が合ってないと気付く。ビニールシート越しは苦手である。