柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

どんどん進化してる

2022年01月29日 | 日々の出来事
何日か前、たまたま見つけたテレビ番組『新国立劇場バレエ団公演 バレエ「白鳥の湖」◇吉田 都 引退公演「ラストダンス」』。夜遅い時間だったので録画してあとから観るつもりだった。
だけど観始めたら“とりあえずオデット観てから”と思い観続けてしまって、いざオデットが出てきたらオデット役の米沢 唯さんの踊りに目が釘付けになり、結局「白鳥」だけ最後まで観てしまった。

いやー、米沢さんめっちゃ品があって、もう目が離せなくなったのよ。
何だろう。お顔がちょっとレトロな雰囲気で、それが余計に品がある感じを醸し出しているように感じる。
うーん、美しい 踊りはのびやかでキレがあって、とにかく美しい



それにしても久しく観てなかった「白鳥の湖」。何年かぶりに観て「え?こんなだったっけ???」と「?」がいっぱいだった。
なんか、私が良く知ってる「瀕死の白鳥」の踊りが無かった気がする。
前にテレビで観た時も無かったような。振付は違えどあったのだろうか???


そしてオデットと王子、こんな2人でロットバルトに立ち向かうとかしてたっけ。
こんな思いっきりロットバルトをやっつけてる感あったっけ?完全に忘れてる?。。。



でも、これは色んな演出のうちの1つだよね?王子がこんな風にロットバルトをやっつけるとか。


マジこんな感じでやっつけたとか。 なんかロットバルトがカツラを取られた人みたいで、ちょっと滑稽に見えなくも、、、(ファンの方、すみませーーん)


で、2人でめでたしめでたし じゃなくて天国で?


この王子の最後は、どういう意味?


と、ほんと「???」 ハテナしかないーーっなのでした。

あとで調べたら、なんとハッピーエンドなバージョンもあるとか
色んな演出があるんだね。。。

ところで、「白鳥の湖」と言えば、黒鳥の32回転は見せ場だよね。あそこ盛り上がるよねー
で、通常シングルで32回まわるところをダブルで回る事があるのは知ってたけど、トリプルで回るってのもあるのね
今回の米沢さんが部分的にトリプルで回ってて初めて知った。す、すごー。



ちなみにシングルの32回転。

https://www.youtube.com/watch?v=w2rv5q2i5xI

ダブルが入るバージョン。

https://www.youtube.com/watch?v=_bmWfW8z29E&t=13s

トリプルが入るバージョン。

https://www.youtube.com/watch?v=Au37ppV5CjQ

当然シングルよりダブル、ダブルよりトリプルのほうが難しい。フィギアスケートもいつの間にか男子は4回転が当たり前になったけど、そんな感じでバレエもどんどん皆さんの技術が向上して、難しい事が出来るようになってるんだね。
ただ個人的には難しい技の凄さを見せつけられるより、「美し~」と思える方が好きです。

しかし「白鳥の湖」、ストーリーも色んなバージョンが出来てたりとか、久しく観ない間にすっかり変わってて驚いちゃった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする