柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

更年期?

2020年09月05日 | 日々の出来事
42、3歳の頃だったろうか、ある朝目が覚めると、手の指がこわばってた

右手の薬指だったかな?動かすとすぐ通常に戻ったけど、「?」何これ?って訳で調べると、リウマチの初期症状に似てる
翌日からも続いたけど、リウマチに詳しいクリニックに行ったのは、その後だいぶ経ってからの事。

検査してもらうとリウマチの因子は無いと言われた。
ホッとはしたけど、かといって症状が良くなる訳でもなく汗最初は右手の指1本だったのが左手もになり、指1本から2本になり、今では両手全体に強いこわばりがあり、1日中違和感を感じるほどになった。おまけに、むくみまで出てきて

その事と関係あるのかは分からないが、気付くと指の関節が凄く太くなってる。いや、指そのものも太くなってる めちゃめちゃ節くれだった指になってて、うち2本くらいの指については関節の飛び出具合が異常に感じるくらいになって来た
さすがにここまでくると、ちょっと進行を止めたい。というか、改善したいんですけど、、、

友人にその話をすると、「それ更年期で、産婦人科に行ったら、そんな人がいっぱいいるよ」と言われた。それを聴いてネットで調べると、確かに更年期の女性にそんな症状が出る事があるらしい。

そして先月下旬、友人が行ってるクリニックに私も行ってみたが、、、、、

友人は、そこの先生はとても有名な人だと言っていた。
中学校などで出前講座をしたり、地元テレビにも出た事があったりするらしい。友人は、そのクリニックをとても気に入ってるようだ。

しかし、、、、
どうも私には合わなかった。

その医師(院長)は60過ぎの男性医師だった。
私が「手がこわばって・・・」とまだ話の途中なのに「あー(それね、という感じで)」と私の話しの腰を折り、「年とると皆そうなるよね」みたいな事をべらべらと延々しゃべり始めた。
問診票はあらかじめ書いたが、だからか一切問診はなかった。「いつから」というのは問診票にはなかったが、それすら訊かれなかった事に驚いた。
もちろんどのような症状か、手を見られる事もなかった、、、
で、血流を良くするための漢方と、ホルモン剤が2週間処方された。血も採って検査となった。

そして2週間後、検査結果を聞きに再びクリニックへ。
椅子に座ると検査結果の紙が何枚か机の上(私の前)にあったが、その内容についての説明は一切なかった。で、結局「年とったら仕方ないよね」的な事をさらっと言って、はい終わりだった。
「血流を良くする薬とホルモン剤、まぁこれは骨粗しょう症の予防にもなるし癌にもなりにくくなるから。まぁ年齢だからホルモン少なくなってるから」みたいな事しか言わなかった。
血流血流言うけど、運動したらいいのかと質問したけど、その事に対する答えもなく。普通、「そうですね。ウォーキングとか軽く運動を毎日続けるといいと思います」とかあるじゃん。そんな回答もなく、じゃあ何で血流を良くする薬が必要なのかの説明もない。

なんかモヤモヤするわ~。何これ?って感じ。

あげく私が「運動が足りないんですかねぇ」とまだ話してるのに、さっさと立ち上がって奥に引っ込んだ
へ?どゆ事?

処方された28日分薬を買ってしまったが、家に帰って、以前子宮筋腫があった事を思い出した。
そして調べてみると、ホルモン剤って子宮筋腫がある人には注意みたいに書いてあるじゃん
なので、なんか医者に不信感を持ってしまって、せっかく買った薬だけど結局飲んでない。いや、問題ないならそう説明してくれてればいいんだけど、そんなのなかったんでね。
2000円ほどしたが、もったいないなー。

しかし、友人の話との格差が激しいんだけど。
友人は私よりちょっと若いし、何よりチャーミング。だからか
そういや待合も若い人ばっかだったような。いや、気にしすぎか。
まぁ、どっちでもいいけど、私は二度と行かん

そして来週、女性の医師ばかりのクリニックに新たに予約した。
前のクリニックでの検査結果や処方された薬のデータは持って行くつもり。果たしてどんな診察になるかな。
風邪とか怪我ならどっちでもいいけど、こういう更年期の事だと、やっぱ女性の体の事は女性の医師の方が(逆に男性の体は男性の医師のが)、自分の経験からの知識もあるだろうから、いいと思うんだよね。

なんかモヤモヤしたままは落ち着かないから、早く診て欲しい~~~。
金曜日が待ちきれんわ。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする