同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

タッ君

2010-02-22 04:42:51 | 将棋
空番を利用して、タッ君に問題を出してみた。
浦野先生の5手詰ハンドブックより。

チノさん、リョウト君を相手してたので時間稼ぎと思い、出したのがNo1の問題。


実は、この問題自分が解いた時は、読みの盲点に入り少し時間が必要でした。

10分くらい考えてギブアップかな?(子どもの10分は長い・・・・笑)と思ってたら解けました~~~と声が聞こえたので、初手は?と訊ねると何と正解手順をスラスラ~~


これでは間が持たんと次に出したのが、下図のNo109。
さすがに、この問題はギブアップしたので、3手詰に形を変えてみたが、それでもギブアップ。



でも、何となく詰将棋が好きみたいなので、最後に昨日の17手の図を見せた。(笑)

詰ませる事は不可能だからクイズにして、1手目だけ答えましょうと出したら・・・▲3二銀を当てた。


現在、平手戦法としてゴキ中を勉強中。

終盤が強くゴキ中が得意・・・・里見香奈路線を、ひた走るの図。(爆)




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の将棋教室 | TOP | 3月の予定です。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。