ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 16Feb14 ~ Mステ出演には、握手会商法との決別と生歌力の強化が必要か、HKT48登場回を読む

2014-02-16 16:00:00 | 芸能
お知らせ!

明日、2月17日(月)、21:00~21:54に放送される、フジテレビの月9ドラマ「失恋ショコラティエ」に、若月佑美が出演します。
フジテレビ公式サイトの番組ページ
乃木坂公式サイトの若月佑美出演に関する記事
若月佑美の2月10日ブログ
「失恋ショコラティエ」出演に関する話あり。ワンカットなので、「見逃すとあかんのです」とのことです(笑)。



一昨日の金曜日、白石麻衣と永島聖羅が日本テレビ「仮面ティーチャー」に登場する前、テレビ朝日「ミュージックステーション」に、HKT48が初出演を果たし、新曲「桜、みんなで食べた」のスタジオライブを行いました。

ライブの直前に、福岡県のご当地エンタメ情報を取り上げる「Music Walker」のVTRが10分ほど流され、その中で、HKT48の紹介も行われました。

ただ、このVTR、単に福岡のエンタメ事情やHKT48の紹介といった次元を越えて、Mステ制作側のAKBグループに対する批判ではないかと感じさせる部分がいくつか見られました。

今回のHKT48出演で、AKBグループの「支店」は、すべてMステに登場して、いよいよ次は乃木坂46の出番という雰囲気がありますが、金曜日の放送を見る限り、簡単には出演させて貰えない気もしてきます。

今日は、乃木坂がMステに出るためには何が必要なのか、HKT48出演の際に流された「Music Walker」から考えてみます。


「Music Walker」は、まず、松田聖子やチェッカーズなど、福岡県出身の有名アーティストの名前を挙げ、この地からミリオン歌手が10組も出ていて、人口当たりのライブハウス数が全国2位であるなど、音楽の盛んな地域であることを説明します。

次に、最新の音楽事情として、福岡では、ご当地アイドルが多数誕生していて、「街を歩けばアイドルに出会う」ほどのアイドル戦国時代であるという話になります。

ここから、福岡のアイドルが3組紹介されます。

最初は、1月22日(水)発売、メジャー3作目「カラフルデイズ」でオリコン2位を獲得した「LinQ」。

LinQに関しては、MVのワンシーンを流した後、普段の活動として、ライブ会場で行われる1枚500円のLinQコインというシステムについて説明が始まります。

コインを1枚買うと、2分間メンバーと「交流」出来るそうで、机を挟んで、ファンとメンバーが話をしているシーンが流れます。

Mステが、LinQコインを詳しく取り上げたことに、正直、ちょっと衝撃を受けました。

実は、AKBグループや乃木坂が行っている握手会、本来は、LinQコインのように、CDではなく、握手券を直接売るべきなんですね。

握手会に来るファンは、メンバーと握手や話がしたくて、お金を払っているのだから、コインなり、券なりを発行して売ればいい筈です。

ところが、CDを握手券の代わりに販売するので、ファンは、1枚あれば足りる同一のCDを、何十枚、何百枚と買うことになる。

その結果、収録曲がヒットしているわけではないのに、何十万枚というCDセールスが記録され、シングルがオリコン1位となり、場合によっては、ミリオンセラーとなる。

握手券ではなく、CDを売るのは、レコード会社と秋元康氏を含む収録曲の著作権者に、お金が入り、その上、「ヒットメーカー」という評価まで得られるからです。

しかし一方で、握手券を抜いて不要となったCDが、プラスチックの大量ゴミと化すため、個人で払うか、税金かはともかく、多額のゴミ処理費用が必要となり、不法投棄されるケースも出てきています。

また、CDの売り上げ成績で、メンバーのグループ内での待遇が決まることが多いため、メンバーによるCDの販売とファンによる購入が加熱し過ぎて、自分の経済力を越えた枚数を買うファンが出たり、さらには、CDの不正取得など、犯罪行為すら少なからぬ件数起こり始めていて、現在、社会問題になりつつあります。

Mステが、AKBグループの一員であるHKT48の出演回に、わざわざLinQコインを取り上げたのは、握手会で何十万枚とCDを売り上げて、張りぼてのヒット曲と大量のゴミ、そして社会問題までも産み出している握手会商法に対する、番組側の批判という印象を受けます。


「Music Walker」は、LinQの後、「Rev. from DVL」というアイドルが登場、そのメンバーである、「1000年に一度の美少女」とネット上で話題になった橋本環奈が紹介されます。

橋本環奈さんは、「態度のデカい」15歳中学3年生だそうですが(笑)、こういった自己紹介VTRを流した上に、彼女が表紙を飾った「anan」のアイドル特集号まで映すフィーチャーぶりです。

この後に、ようやく「スキ!スキ!スキップ!」のMVが流れ、HKT48が紹介されますが、こうまでたっぷり他のアイドルを見せられると、AKBグループの一員というより、福岡のご当地アイドルの一つという感じになってきます。

ちょっと気になって計ってみたのですが、VTRで、LinQの紹介時間は42秒、Rev. from DVLは1分45秒、HKT48は55秒でした。

番組スタッフは、よほど橋本環奈が気に入ったんでしょう(笑)。


HKT48スタジオライブの前振りだった筈の「Music Walker」ですが、LinQの紹介において、握手会商法への批判と思しき部分があり、橋本環奈のRev. from DVLが、HKT48の2倍の時間を使って紹介され、何だか、不思議な雰囲気になってきます。

そして、この後、AKBグループと乃木坂にとって、さらに耳の痛い話が出てきます。

「キタキュウマン」という素顔がイケメン(笑)の北九州ご当地ヒーローが紹介されたあと、「ヴォイス」という音楽塾の話になります。

1996年の設立以来、絢香、家入レオなどシンガーソングライターを数多く輩出した名門音楽学校で、福岡校の生徒数は現在200人、入塾オーディションがあることから、かなりの人気とレベルを誇っているようです。

そして、この学校で行われているボイストレーニングの方法、(1) 歌詞とリズムは同じでメロディだけを変えて歌う、(2) 腹式呼吸で走りながら歌う、(3) 声を押し殺して歌う、の三つが、生徒による練習シーンを交えて、詳しく紹介されます。

生歌対応力に課題のある乃木坂には、ぜひ、参考にして欲しい練習方法です(笑)。

さらに、5年間、こういったトレーニングを積んだ18歳高校3年生の山田奈々さんが、ギターを弾きながら歌を披露します。

もちろん、上手いです(笑)。

音楽塾「ヴォイス」に関する部分、VTRで2分44秒もありました。

ボイストレーニングをここまで詳しく紹介することからも、Mステの番組スタッフは、歌手は、歌唱力を磨いて、ステージでは、生で歌うべきであるという考え方なのでしょう。

そして、VTRのその部分は、「口パク」や「被せ」で、生歌を避けようとするアイドルに対する、番組からの警告のような気がしました。

「Music Walker」はこれで終わりですが、握手会商法への批判とも思える部分があり、ボイストレーニングの重要性を強調され、「ヴォイス」期待の若手、山田奈々の抜群の歌声が響き渡り、それからのHKT48のステージということで、まあ、ちょっと考え込んでしまう流れです(笑)。


「桜、みんなで食べた」は、3月12日(水)発売の3枚目シングル表題曲で、スタジオライブには、小学校6年生の新メンバー二人を含む選抜16人が参加。

衣装は、背中腰部分の桜花を模したピンク色リボンが可愛い、赤白縦ストライプのブレザー、ミニスカートというAKB風制服。

曲は、アップテンポで明るい雰囲気のメロディですが、卒業と別れをテーマにした、ちょっと切ない歌詞のようです。

曲のイメージが、HKT48のフレッシュ感とよく合っていて、歌詞やメロディも良くて、個人的には、結構、気に入りました。

ただ、このライブ、生歌かどうかというと、

口の開け方、唇の動きと歌声のマッチング、歌唱時特有の首の筋肉の動き、ダンスなどでマイクと口の距離が変わったときに歌声が変わるか、そういった点を、聴こえてくる歌声と一緒に検討すると、

残念ながら、生歌ではないと思います。


今回、「Music Walker」を通して、「ミュージックステーション」という番組の考え方が、見えてきた気がします。

番組スタッフは、握手会商法によるCDセールスや、「口パク」「被せ」によるライブといった、AKB方式に対して、思っていた以上に厳しい目を向けている可能性が高いです。

そして、こういったアイドルを番組でフィーチャーするのは、問題の多い握手会商法をテレビが助長することになるので避けたい、それよりは、知名度が低くても、歌が上手くて、ファンとの交流も問題の少ないやり方で行っているアイドルを応援したい。

そういう思いがあるんじゃないでしょうか。

だとすれば、AKB48の「支店」や乃木坂が、なかなかMステに出演出来ないのも納得です。

AKB方式アイドルの出演者は、出来る限り、AKB48だけに留めておきたい、番組側はそう考えている気がします。

ただ、事務所との交渉の結果、「支店」も出演することになったのだけど、番組としては、「Music Walker」に、自分たちの基本的な考え方を混ぜ込んで、VTRとして流した。

決して、AKBグループのやり方を肯定したわけじゃないと、番組が釘を刺したように見えます。


乃木坂46は、握手会商法など、AKB48の手法をがっつり取り入れているのに、AKBグループの一員ではないので、番組出演交渉を、AKB48とは無関係に、独自に行わなければなりません。

つまり、もの凄く、立場が弱いということです(笑)。

ということで、乃木坂がMステに出演するためには、まず、握手会でCDを売るのを止め、乃木坂コインを買ってもらって、握手するシステムにしましょう(笑)。

それが無理なら、生でしっかり歌えるようになるしかありません。

そのためには、何度も書いたように、ダンスと歌の上手いメンバーを前に出して、歌ダンス選抜を実現させた上で、日常的なボイストレーニングを重ねる必要があります。

もちろん、番組への出演は、テレビ局と運営の話し合い次第ですが、かりに出演ということになっても、スタジオライブで、生で歌がうたえなければ、視聴者の評価だけでなく、番組スタッフの評価を得るのも難しい。

視聴者にも、スタッフにも認めてもらえなければ、次に呼んでもらえる見通しはまったく立たないし、年末の「スーパーライブ」出演は、夢のまた夢です。

結局、とくに乃木坂の場合は、パフォーマンスのスキルを上げるしか道はないと思います。

握手券としてCDを売って、オリコンの数字を伸ばす手法への批判は、今後も、社会的に高まっていくのは必至だし、一方で、家入レオなどの人気を見ても、生歌重視の流れが止まることはないでしょう。

乃木坂は、そろそろ方針転換を図らないと、ミュージックステーションへの出演だけでなく、さまざまなチャンスを逃して、グループとして、次第に身動きが取れなくなっていく危険があります。

一方、前回2月7日(金)のMステに出演したBABYMETALのように、抜群の歌唱力で魅力的なステージを披露するアイドルが、次々と現れて、大きなチャンスをものにしていく可能性があります。

HKT48の出演した今回のMステは、乃木坂の未来について、色んなことを考させてくれる良いチャンスじゃないでしょうか。



関連記事

「ミュージックステーション」

乃木坂の風 11Feb14 ~ Mステ出演のHKT48は次世代型AKB?握手会商法の「保守派」乃木坂の未来

乃木坂の風 08Feb14 ~ 橋本奈々未の気になるブログ、中元すず香が見せた桁違いの歌唱力 in Mステ

乃木坂の風 28Dec13 ~ Mステ・スーパーライブに見る、指原莉乃が救った2013年のAKB48

乃木坂の風 19Oct13 ~ NMB48、関ジャニそしてKISS!「MUSIC STATION」に出なきゃ始まらない

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!

「生歌ライブ」

乃木坂の風 07Jan14 ~ 生歌、フォーメーション、川村真洋、未来を感じさせた「THEカヴァ★コラTV」

乃木坂の風 23Dec13 ~ 8th選抜への道、年齢別2チーム制とメディア対応八福神をシミュレーションする

乃木坂の風 21Dec13 ~ 武道館ライブ、生歌を巡る冒険と「ガラスの靴」の堀未央奈

乃木坂の風 17Dec13 ~ 「公式八福神」は必要か?「選べるアイドル」が直面する実力主義の時代

乃木坂の風 14Dec13 ~ 失われた生駒里奈の物語、響かない川村真洋の歌声

乃木坂の風 10Dec13 ~ 楽曲センター制度に動くAKB48、握手会人気で歌ダンス序列が決まる乃木坂46

乃木坂の風 05Dec13 ~ FNS歌謡祭!薬師丸、華原、三谷、西野カナ、そしてほろ苦かった「花とみつばち」

乃木坂の風 25Nov13 ~ E-girlsの紅白「内定」で問われる、乃木坂の営業力と生歌対応力

乃木坂の風 24Nov13 ~ 「MUSIC FAIR」で「バレッタ」を披露、「生歌」をめぐる冒険はどこまで続くのか

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 10Nov13 ~ AKB48Gの「ペナントレース」は、握手会主義からライブ主義へ転換する兆しか

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

乃木坂の風 15Aug13 ~ 中元日芽香、歌の新ヒロインがやって来た! in NOGIBINGO!#7

乃木坂の風 04Aug13 ~ 生駒里奈の歌への思い、石川梨華のモー娘。時代の歌奮戦

乃木坂の風 02Aug13 ~ 「うたの夏まつり」、ももいろクローバーZの活躍が眩しい

乃木坂の風 01Aug13 ~ 「ガールズルール」を「うたの夏まつり」で歌えなかった理由


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲と個人PVの情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報
YouTubeのMV、個人PV予告編、さらに収録MV、収録曲、個人PV本編についてのメンバーブログや感想記事など


// 6枚目シングル「ガールズルール」収録曲の情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報
YouTubeのMV、さらに収録MV、収録曲についての感想記事など


// お知らせ!

2月22日(土)、横浜アリーナで、乃木坂46が「2ND YEAR BIRTHDAY LIVE」(開場14:00 開演15:00)を行います。CDデビュー2周年を記念した単独ライブで、全曲披露とのことです。
乃木坂公式サイトの関連ページ

3月26日(水)、東京ドームシティホールで、乃木坂46が日本テレビ主催「ZIP! 春フェス2014」に出演します。3月25日(火)から27日(木)の三日間に渡る、複数アーティストによるコンサートで、乃木坂は二日目に登場です。開場17:30、開演18:30。
乃木坂公式サイトの関連ページ
日本テレビ公式サイトの関連ページ

レギュラー

毎週金曜日深夜、日本テレビ「NOGIBINGO!2」(25:58~26:28)。二期生も出演との情報。
「NOGIBINGO!2」公式サイト

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが、通常は3人ずつ出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバー、主に選抜メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00) のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

2月6日23:42 星野みなみ
16歳の誕生日、おめでとう!「おーとーなー♪」なんだ(笑)。1枚目、確かに大人っぽくなった気がする。2枚目、西川ななつんとのツーショット。ウルトラ美人姉妹で、仲良さそ~。

2月6日22:3 北野日奈子
2枚目、か、可愛い、ツーショット!ちょっと、似てる気もする、どちらもツンデレだからかな(笑)。

1月31日23:06 新内眞衣
最後の写真、ちょっと悪戯っぽい笑顔が最高!みなみは新内さんのような優しいお姉さんが大好きなのね(笑)。

1月28日10:48 星野みなみ
選抜入り出来なかったのは残念だけど、アンダー曲、楽しみにしてるよ~。1枚目、良い表情してる。2枚目、やっぱりこの並びは魅力があるな~。

厳選みなみ!

1月11日21:22 星野みなみ
12月31日20:54 星野みなみ
11月22日17:10 星野みなみ
10月13日23:36 星野みなみ
9月5日13:00 星野みなみ
8月27日12:06 星野みなみ
8月15日16:24 星野みなみ
7月18日14:18 星野みなみ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 15Feb14 ~ コス... | トップ | 乃木坂の風 17Feb14 ~ 横浜... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事