ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 24Oct13 ~ 「集団」水着は止めて欲しい、「乃木坂派」のプールシーンを考える

2013-10-24 16:00:00 | 芸能
お知らせ!
明日、10月25日(金)と10月27日(日)に、乃木坂46がVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY 2013」にライブ出演します。詳細は、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


今週土曜日、10月26日に福家書店の新宿サブナード店で、直筆サイン入りの1st写真集「乃木坂派」をメンバーが購入者に直接手渡しする、「お渡し会」が行われます。

午後5時半から8時くらいまで、5部制、全30人のメンバーが参加する、かなり大掛かりなイベントです。

「乃木坂派」は、書籍売り上げランキングでも、上位に食い込んでいるようで、好調なセールスを見せています。

実際、アイドルの写真集としては、別格と言っていいほど、出来がいいと思います。

乃木坂にはコアなファンが多くいるので、写真集の出来不出来と売り上げは関係ないかもしれないですが、それでも、ここまで内容が良ければ、一般層の興味を引きつける可能性が高くなります。

ただ、昨日の記事でも述べましたが、プールでの「水着」シーンや、露天風呂のシーンには、疑問を感じる点が多くて、もっと違った撮り方をして欲しかったと思っています。

とうことで、今日も、乃木坂と水着の問題を考えてみます。


私は、メンバーが水着になることには、大いに賛成です。

フジテレビ月9ドラマ「SUMMER NUDE」での、橋本奈々未の水着シーンも、発表当初から賛成でした。

また、放送されたシーンは、橋本さんが、役柄に沿った綺麗な水着姿を見せていて、成功だったと評価しています。

水着になって身体を見せるのは、立派な演技の一つで、衣装やメイクで誤摩化せる部分が少ないので、表現したいものが、「セクシー」であれ、「美しい」であれ、かえって難しい表現方法だと思います。

従って、ドラマの水着シーンに挑戦することは、演技スキルを磨くチャンスなので、女優を目指すのであれば、やって損はないでしょう。

ただし、本人が心から納得していること、水着になる場面的必然性があること、の二点は、最低限クリアすべき条件だと思います。

カメラの前で水着になって、それがテレビや書籍として公表されるのは、友だちと海に行って、水着になるのとは全然意味が違います。

本人が引き受ける心理的負担は小さくない筈で、十分に納得して臨むことが、大前提です。

さらに、場面的な必然性も、重要な要素だと思います。

「SUMMER NUDE」のように、夏のビーチが舞台であれば、水着は当たり前ですから、十分な必然性があります。

しかし、テレビのトーク番組でアシスタントをしているのに、水着になる必要はないですね(笑)。

深夜番組は、お色気が不可欠の面があって、場面的な必然性はゼロだけど、セクシーのためのセクシーを演じている女性タレントも多く、それはそれで立派な仕事だと思います。

しかし、乃木坂はアイドルなので、場面の必然性には、出来るだけこだわって欲しいです。


そして、本人了解と場面的必然性の二条件から考えて、私がぜひ避けて欲しいと思っているのは、集団での水着です。

実は、AKB48では、よくやってます、この集団水着。

例えば、「ポニーテールとシュシュ」のミュージックビデオでは、全員がビキニ姿になって、ダンスを踊りながら歌うシーンが、後半のメインとなっています。

「ヘビーローテーション」のMVでも、ダンスは水着ではないですが、前半、ほとんど全員が水着、というより下着になって、セクシーシーンを演出しています。

こういう集団水着では、まず個人の意思が軽視されがちで、納得してないのに、全体の雰囲気に押されてビキニ着ちゃいました、というメンバーが出てくる可能性があります。

とくに、選抜システムがあると、水着を嫌がると、次の選考で不利になるんじゃないかと考えて、さらにメンバーが本音を言いにくくなる。

本人了解が不安なことに加えて、集団での水着には、場面的な必然性を感じません。

十人以上の若い女性が、波打ち際のビーチならともかく、それ以外の場所で全員がビキニ姿で立っているって、偶然に遭遇したら、普通は唖然とするでしょう、何でこんなところで?って(笑)。

しかも、ビキニはダンスを踊るために作られた衣装じゃないので、集団ビキニでのパフォーマンスは違和感が半端じゃない。

それがピッタリと似合うのは、恵比寿マスカッツくらいで、そこまで深い境地に至るのは並大抵じゃありません(笑)。

結局、AKB48が集団でビキニになるのは、セクシーの供給が目的で、そこに場面的必然性はないでしょう。


「乃木坂派」のプールシーンも、集団水着になっていて、本人了解がどこまで十分なのか疑問です。

また、白いワイシャツや紺のスカートを履いたまま、なぜプールに入るのか、しかも、なぜそれを脱いじゃう人がいるのか、さらに、どうして同じ白のビキニなのか、集団で何かやってるのに、場面設定がよく分からない。

結局、物語の奥行きが乏しくて、水着である必然性が感じられず、セクシーの供給が目的という風にしか見えなくなっています。

つまり、深夜バラエティで、女の子全員が水着になって、ゲームをやってるのと、大差がないということです。

一方、プールシーンを見ていると、ビキニ姿を披露することに抵抗感が少ないメンバーが、何人かいる気がします。

であれば、そのメンバーのちゃんとした水着ショットをソロあるいは数人で撮ってあげればいい。

水着もメンバーがそれぞれ好きなものを選べばいいし、場面設定、ポーズ、表情など、自由にすればいい。

少人数かつ自由なファッションであれば、違和感の少ない場面設定で、水着の必然性を高めることが容易に出来ます。

そういうショットであれば、単なるセクシーを越えて、メンバーの個性が伝わってくるので、メンバーを紹介するという1st写真集の目的にも合致します。

白石麻衣のセクシーは、彼女の個性の大切な一部なので、水着のチョイスや素の表情も含めて、ソロショットで、大切に表現して欲しかった。

ところが、その折角のセクシーが、集団水着による集団セクシーに埋没して、白石麻衣の個性と切り離されてしまっている感があります。

プールシーンで象徴的なのは、水中にある身体だけを写して、顔が入っていないショットです。

誰の身体なのか分からない、ビキニの胸や腰が写っていて、一人の人間から完全に切り離された、記号論的なセクシーが漂っているだけです。

本来、個性の不可分な一部であるセクシーを、その人から無理に引きはがして見せられても、何も伝わってきません。

しかも、それが仮にSKE48のメンバーであっても区別がつかないのだから、乃木坂の紹介にもなってない(笑)。

「乃木坂派」の水着シーンは、表紙の写真も含めて、明らかに「セクシー」を意識していますが、写真集を作った人は、若い女性の胸やお尻を見せさえすればいいと、単純に考えている節があります。

しかし、それこそセクシーのためのセクシーで、乃木坂の写真集にはそぐわないでしょう。

白石麻衣という人間を表現する上で、彼女の女性としてのセクシーは外せない、つまり個性の一部としてのセクシーという文脈の中で、水着シーンが意味を持ってくることを、乃木坂の運営は理解していない。

メンバーの個性を紹介する、その流れの中での水着シーンという意識があれば、多人数、同一ファッションでの集団水着なんていう発想は、絶対に出てこないと思います。

取り敢えずワイシャツで隠して、ちらちらビキニを見せておけば、ファンが喜んで買ってくれるだろう、そんな魂胆がひしひし伝わってきますが、どうにも、今の運営は、考え方が浅はかな気がしてなりません。


さて、そうは言っても、メンバーは全員、一生懸命に水着シーンに取り組んでいて、批判している対象がメンバーではなく、制作者である運営だとしても、あまりに水着シーンを疑問視していると、心苦しくなってきます。

今の運営は、そのうち新曲MVで、AKBばりのビキニダンスをやり始めそうで、そうなって欲しくないので批判しているんですが、ファンとしては写っているメンバーを手放しで褒めたい気分で、悩ましいところです。

しかも、問題点を洗い出すために、プールシーンは、他のシーンに比べて、より丁寧に読み込んでいるので、一層しっかりと目に焼き付いています(笑)。

ということで、もちろん、プールシーンにも素晴らしい写真があるので、印象に残ったショットを紹介しましょう。

まず何と言っても、左ページ四分割右上、中田花奈の胸を拝む若月佑美が最高です(笑)。

若月さんの心のこもった合掌が見る者の心を打ち(笑)、中田さんのちょっと恥ずかしそうな笑顔がキュートです。

手前で拝んでいるのは松村沙友理でしょうか?

こういうユーモアを入れてくれると、なんだかホッとします。

あと、見開き2ページの八福神以外のメンバーが、1列になって手を挙げて弾けているショットもいいですね。

表情が自然で、見ていて楽しくなります。

これこそ、メンバーお気に入りの水着でやれば、もっとカラフルになって、盛り上がった気がします。

とくに、左端の斉藤優里(ですよね?)が、飛び切りの美少女に男前成分が加味された表情で、全身で弾けていて、隣の中田花奈とのペアで、いい味出してます。

斉藤ゆったんは、プールシーンでは普段のイメージと違っていて、「こんなカッコ可愛い美人だっけ?」という感じで、写真集を通して、かなり好感度がアップしました。

メンバーの新しい魅力を引き出すのが写真集ですから、ゆったんは大成功だったんじゃないでしょうか。


1s写真集「乃木坂派」、ほとんどのシーンは、撮影も編集も現場クリエイターに任されていると思います。

そして、高山一実のイルカなど、数々の傑作が生まれた。

しかし、表紙写真のチョイスを見ても分かるように、プールでの水着シーンには、間違いなく運営の意向が入っています。

だからこそ、プールシーンは、突出して多いページ数も含めて、読んでいて違和感を感じるのでしょう。

「初期の乃木坂46」という触れ込みですが、後年振り返ったとき、むしろ、「初期の乃木坂運営」を語るのに、重要な写真集になる気がします。


関連サイト

「お渡し会」に関するナタリーの記事

「乃木坂派」のナタリー特集記事


関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 16Oct13 ~ 秋元康氏の「初期の乃木坂」発言を読む、ガラスの靴のシンデレラ

乃木坂の風 14Oct13 ~ 振り向けば衛藤美彩、「乃木坂派」の水着で心配なこと

乃木坂の風 25Sep13 ~ 生駒里奈の「あまちゃん」、乃木坂の水着をどう考えるか

乃木坂の風 16Jul13 ~ 橋本奈々未、「SUMMER NUDE」初水着は頭脳的ファインプレー

乃木坂の風 27Jun13 ~ 乃木坂に水着は必要か?橋本奈々未の先駆的挑戦

乃木坂の風 26Jun13 ~ 乃木坂の水着、橋本奈々未の水着


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

明日、10月25日(金)と10月27日(日)に、乃木坂46がVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY 2013」にライブ出演します。詳細は、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

11月2日(土)、乃木坂46が「AGESTOCK 2013 早稲田祭」にライブ出演します。さらに、早稲田大学広告研究会による「若者のオシャレ離れ解決プロジェクト」というトークショーへの参加もあるようです。ライブについて、詳しくは、
「AGESTOCK 2013 早稲田祭/明大祭」公式サイトの関連ページ
早稲田大学広告研究会の公式サイトの関連ページ

11月3日(日)、東京工芸大学厚木キャンパスで、乃木坂46が「ロックの学園 2013」にライブ出演します。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (10月23日分)

10月23日23:36 永島聖羅
永島さん、頭に枕載せてるショット、すごく良かったよ!らりんにしか出せない味がある。あと、プールシーンで、左ページ四分割右上、紺スカートに上半身ビキニの後ろ姿は、そうでしょ?ちょっと、いや、かなりグッときたっす(笑)。2枚目、白石まいやんが、釈由美子に見える(笑)。

10月23日22:18 高山一実
1枚目、華やかな正当派美人!2枚目、むしろ「白鳥の湖」を連想する思考が分からない(笑)。3枚目、僕もこういう「お宝」に詳しくないので、こんなものが国宝級って、アメイジングです。物置で見つけたら、捨てちゃいそう(笑)。「乃木坂派」のイルカジャンプ、高山さんの表情に感動しました。良い写真です。

10月23日22:18 中元日芽香
何だろう、腹立つくらい、アイドルしてて、可愛いです(笑)。1枚目、確かに、まりっかがちょっと大人モードに見える!

10月23日20:00 渡辺みり愛
自分撮り写真、どれもこれも可愛いです。とくに最後のドヤ顔がいい!でも、基本的には「武闘派」って感じ?(笑)。「げんねこっじゃー」って、何弁?初めて聞いた。みり愛さんは、東京だよね出身。

10月23日00:18 川村真洋
一人でメキシコ料理って、行動力がすごい!そして、2枚目、美味しそうだし、上手く撮れてる。こういう料理は野菜が取れるから、良いよね。ちなみに、辛いのは大丈夫なんだ。ん~、僕だったら、間違いなくコロナビールを注文している(笑)。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にまあやと仲良く。

10月19日23:54 斎藤ちはる
5枚目、集合写真の前列中央に笑顔溢れるみなみ!

10月19日22:18 永島聖羅
1枚目、みなみがハグされ、「キャッ!」となってるのがナイスです(笑)。相手は和田まあや?能條さん初め、他のメンバーの表情も良くて、見ていて楽しい。

10月17日14:54 星野みなみ
早くみんなに見せたい!!笑」、元気一杯で、楽しそう!それにしても、星野みなみはこういう場でも、隠しきれないオーラがあって、主役感がバンバン出てるのがスゴい。

10月16日07:42 大和里菜
2枚目、集合写真。さすが、みなみは主役オーラが半端ないなあ。

10月15日10:36 宮澤成良
6枚目、代々木ライブ楽屋での、みなみとのツーショット!

10月13日23:36 星野みなみ
コメント数に感動し、まあやに泣くみなみ。3枚目、ノーブルな美しさが限界を越えて、なにか荘厳な感じすら漂っている。絵画みたいだ。

10月13日23:24 畠中清羅
5枚目集合写真。みなみのリラックスした表情がグッド!

10月12日19:42 樋口日奈
1枚目、すごい美少女ツーショットです(笑)。また、二人とも指がキレイっすなあ~。

10月8日23:12 和田まあや
7th選抜の発表後に、和田まあやの家に星野みなみが泊まりに行った話が書かれています。みなみもまあやも、支えてくれる仲間がいる。この絆こそが、乃木坂の底力なんですね。素晴らしいグループだと思う。

10月7日18:48 星野みなみ
出来ることを精一杯やって、ゆっくりと自分を磨いて下さいな。これ以上輝いて、どうするんだって話もあるけど(笑)。それにしても、写真、可愛さが現実離れしたレベルに行ってます。あライブの髪形、ものすごく似合ってて良かった!

9月28日伊藤万理華ブログ
『乃木坂の「の」』で、みさ先輩を手こずらせた、乃木坂「暴言」コンビ!笑

9月20日12:00 星野みなみ
「みなみっぽい」って、どんな感じなんだろう?

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

10月22日00:30 和田まあや
2枚目、アンニュイな美しまあや!

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にみなみと仲良く。

10月18日15:06 深川麻衣
1枚目、集合写真。笑顔に囲まれる愛されまあや

10月13日00:30 大和里菜
3枚目、ツーショット。二人とも、可愛い可愛い。手を頬に当て、見つめるまあや

10月11日22:48 伊藤万理華
まりっかとおすまし顔のツーショット

10月8日23:12 和田まあや
プライベートまあや in 原宿、みなみと語った夜

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒... | トップ | 乃木坂の風 25Oct13 ~ 迫る... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事