ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 02Nov13 ~ 1st写真集「乃木坂派」の売り上げは、現在累計3万5千部

2013-11-02 14:45:13 | 芸能
昨日深夜、フジテレビ「綾小路翔の六本木バナナボーイズ」で、9月14日(土)、15日(日)に行われた「氣志團万博 2013」の模様が一部放送されました。

乃木坂46「制服のマネキン」のステージも少し流れたのですが、驚きました、生で歌ってます。

100%の生歌かどうか、一切「かぶせ」がないかどうか、正確なところは分かりませんが、メンバーが花道に走り出して声が揺れるあたり、間違いなく生歌です。

聴いてて、感動しました。

これですよ、これ、やって欲しかったのは(笑)。

生歌対応のため、ダンスは通常より控えめの気がしましたが、メンバーの声が生で聴こえてくるのは、本当に良いですね。

「制服のマネキン」の歌詞が、ダイレクトに心に入ってきて、メンバーもより輝いて見える。

若月佑美がホームランを打つ振りなんかも、困惑するくらい芸が細かくて最高です(笑)。

「制服のマネキン」は、盛り上がれる曲で、MVの再生回数が最多と人気が高いので、生歌で披露出来るのであれば、紅白でも、FNS歌謡祭でも、自信を持って臨めます。

番組では、ももいろクローバーZのステージも流れましたが、さすがに迫力があります。

何と言っても、声量が大きくて、歌が弾けるように耳に入ってくる。

しかも、それだけ大きな声を出しているのに、ステージをこれでもかというくらい、激しく駆け回って、ダンスやエビぞりジャンプなどのアクションが、見応え十分です。

確かに、人気があるのは頷けます、実力を持ってますから。

乃木坂は、ビジュアル重視の女性らしい華やかなライブが身上で、タイプが違うので、同じことをする必要はないですが、ボイストレーニングはもっと積んで、声量をどんどん上げていって欲しい。

ライブのパンチが格段に上がるので。

ようやく、運営も生歌ライブに本腰を入れ始めた、そう思いたいです。


ところで、観客エリアの俯瞰映像がありましたが、ネットで話題になったように、確かに、ももクロの方が乃木坂より客数は多いようですね。

まあ、これは当たり前で、ももクロは日産スタジアムを満杯にする6万人くらいの観客動員力、一方、乃木坂は代々木ライブ昼夜連続2公演で2万人くらい。

首都圏に限っても、およそ3倍くらいの差がある筈で、全国レベルだともっと差が大きくなる可能性があります。

しかし、乃木坂は結成2年で、ここまで来たのだから、素晴らしく順調な成長ぶりと言っていいでしょう。

今後も、この調子で坂を上っていけば、やがて観客動員力が5万人を越えて、アリーナコンサートやドームコンサートが視野に入ってくると思います。

まあ、立ちはだかる一番の壁が、ライバルの存在やメンバーのスキルではなく、運営の力量というのが何とも悲しいですが(笑)、頑張って乗り越えて行くしかないです。


さて、現在のファン数にも大きく関係する1st写真集「乃木坂派」の売り上げ、今週木曜日にオリコン書籍ランキングが更新され、11月4日付(10/21~10/27)で27,062部の4位と判明しました。

「乃木坂派」の発売は10月22日(火)なので、今回の部数は、ほぼ第1週売り上げと言っていいでしょう。

先週のいわゆる「フラゲ」分が、7,751部ですから、合わせると、累計34,813部となります。

つまり現在、約3万5千部ですが、次週の売り上げが数百部に急落することはないと思うので、私が個人的に目標と考えていた4万部は、突破するんじゃないでしょうか。

10万部突破なんて、運営が訳の分からない数字を出して騒ぐもんだから、ハードルが上がっちゃいましたが、デビュー3年目を迎えたばかりのアイドルの1st写真集としては、立派な数字です。

それにしても、マスコミも無責任です。

「5日間で10万部突破」をそのまま記事にして流して、訂正記事もなく、後は知らん顔です。

ひどいとこになると、30万部も夢じゃないなんて書いてましたが、そんなに売れてるんだったら、大きな書店の入り口に、立て置きでずらっと「乃木坂派」が並んでいます。

記者は出版業界の現実をよく知っていて、おそらく、書いている時点で、無理と分かっている筈で、マスコミに一種のモラル崩壊が起こっていると言わざるを得ない。

しかも、10月26日(土)「お渡し会」前の記者会見で、白石麻衣に「10万部突破をどう思うか?」と質問があって、「え~、そんなに売れてますか?」とも言えないから、白石さん、「10万部突破」を前提に何か言わなきゃいけない。

メンバーを巻き込むのは、絶対に止めて欲しいですね。

幸い、白石さんは賢いので、当たり障りのない発言でかわしたようですが、そもそもアイドルに売り上げ部数への感想を語らせるなんて、ファンからすれば、それ自体が言語道断の所業ですよ。

そんな中、キャプテンの桜井玲香さんは、ちょっと気をつけた方がいいですね(笑)。

ライブのトークで、自分から50万枚とか言い出しちゃいけません。

もし、どうしても数字を言いたいのなら、オリコン調べでとか、出荷数がとか、自分で、きちんと調べ上げて、正確に言わないと。

とんでもないことに、運営やマスコミは、委員や記者の個人名を、なかなか出さないけど、桜井さんの場合は、顔まで知れ渡っていて、直接に責任を問われるので、発言にはくれぐれも気をつけてね。


さて、「乃木坂派」は4万部を突破しそうな勢いで、握手会券の付いていない写真集を何枚も買う人は少ないので、乃木坂のファンが全国に4万人はいるという推測が出来ます。

確かに、この4万人の方が、3タイプの初回限定版をすべて買ってくれれば、12万枚の売り上げとなって、サウンドスキャンから推測した「ガールズルール」CD売り上げ13万枚とよく一致します。

一方、「ガールズルール」の個別握手会券付きCDの売り上げは32万枚ほどで、ファン1人10枚とすれば、3万2千人がコアなファンの数ですが、「乃木坂派」を買った人の80%がそれに相当します。

20%のライトなファンを、人数も比率もさらに増やしていく、その辺が、乃木坂発展の鍵になってくるのだと思います。

今の人気の現状を見極めながら、着実に坂を上っていきましょう。


関連サイト

フジテレビNEXTでの「氣志團万博」ライブの放送予定
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day1」11月23日(土) 16:00~19:00
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day2」11月24日(日) 16:00~19:00
フジテレビNEXTの公式サイト


関連記事

乃木坂の風 27Oct13 ~ 45人の永島聖羅、「らりんを探せ」が教える乃木坂派の魅力

乃木坂の風 29Oct13 ~ 中元日芽香と能條愛未がライブ出演、伊藤万理華が直面したハロウィンの現実

乃木坂の風 24Oct13 ~ 「集団」水着は止めて欲しい、「乃木坂派」のプールシーンを考える

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 14Oct13 ~ 振り向けば衛藤美彩、「乃木坂派」の水着で心配なこと


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

ミュージックビデオ

「バレッタ」のMV(YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

関連記事

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

お知らせ

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

明日、11月3日(日)、東京工芸大学厚木キャンパスで、乃木坂46が「ロックの学園 2013」にライブ出演します。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月16日(土)と23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」に出演して、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。スタジオ収録ですが、「生演奏」ということです。詳しくは、
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」へ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月1日分)

11月1日23:42 伊藤万理華
1枚目、クオリティが常軌を逸して高いです。果てしない透明感をたたえる美貌とあくまで美しい漆黒の髪が、蝶のバレッタを一層引き立てていて、妖しく切ない世界が広がっています。文字の入れ方も秀逸。MV での、まりっかさんの演技は素晴らしかったです。とくに、剥製にされたときの表情が、無のはずなのに悲しさや諦めが込められていて、やはり桁違いの表現力だなあと驚嘆しました。MV冒頭で「バレッタ」の世界観を見事に作り上げていて、目を見張る大活躍でした。ドラマや、映画で、もっともっとまりっかの演技を観たいっす。

11月1日23:12 矢田里沙子
1枚目、何とも言えない味があって、表情も良くて、美少女っぷりがスゴいです。ファッション雑誌にそのまま載せられると思う。

11月1日13:30 桜井玲香
3枚目、桜井さん、怖過ぎです(笑)。心臓の弱い人は、拡大しない方がいいと思う。これを見ると、江戸川乱歩的な妖しく耽美な世界を映像表現するには、まりっかとか、桜井さんのような凄みのある美女が、必須だということが分かりますね。これ、普通の人がやったら、お笑い系の雰囲気になっちゃうでしょう。

11月1日09:12 若月佑美
1枚目、唇がヤバいっす、もう色気が出過ぎです(笑)。まあ、超絶にイイおんなっす。2枚目、家入レオとのツーショット、貴重です。3枚目、SPYAIRとの写真で、後列右の人は、なぜ目線を消されているのか、何かマズいことでもヤッちゃったのか、と思っていたら、そういうメイクなんですね。4枚目、こういうキャラが出て来るアニメなかったっけ?家族ものだった気がするんだけど(笑)。

11月1日00:30 衛藤美彩
そうなんだよね、ハロウィンって、いつからこんなに盛大にやるようになったんでしょう。お祭りが増えるのは良いことだけど。「バレッタ」の撮影裏話を書いてくれると、観るのがさらに楽しくなる。でも、井上小百合が、6個のMVで、総出演時間が1秒もないって嘆いてたけど、当然、もっと出たいよね。運営は、八福神とバック8を区別し過ぎて、選抜の総力を引き出せてないと思う。ところで、衛藤さん、最近、明らかに美人度上がってて、眩しいくらいになってきてますよ。

えくせれんとブログ

11月1日23:42 伊藤万理華
果てしない透明感、図抜けた美貌、そして桁違いの表現力。まりっかが紡ぎ出す妖しくも切ない「バレッタ」の世界

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

10月30日23:06 斉藤優里
10月30日18:54 川村真洋
2枚目、前列右に革ジャンみなみ。ハードテイストなのに、笑顔でピースが可愛いです。

10月30日21:06 畠中清羅
3枚目、黒の革ジャンみなみ。真剣な表情で美人です。むしろレディースのリーダー役をやると、ハマるんじゃないかと。

10月28日22:48 宮澤成良
最後6枚目、みなみは、好きな相手だと、笑顔のグレードが違う!溶けちゃいそう。

10月26日22:36 中田花奈
若月、中田、星野の超美形スリーショット!みなみの袖ピースが果てしなく可愛い。

10月24日19:00 星野みなみ
写真が全部、とびきり可愛い笑顔!とくに、安心感100%のときの表情って、弾け飛んでるよね。

10月24日伊藤かりん
星野みなみは安藤美雲のこと、もの凄く慕っていたから、思い入れが強いんでしょうね。報告するのも、されるのも、そこに思いがあって、いい話です。

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にまあやと仲良く。

10月19日23:54 斎藤ちはる
5枚目、集合写真の前列中央に笑顔溢れるみなみ!

10月19日22:18 永島聖羅
1枚目、みなみがハグされ、「キャッ!」となってるのがナイスです(笑)。相手は和田まあや?能條さん初め、他のメンバーの表情も良くて、見ていて楽しい。

10月17日14:54 星野みなみ
早くみんなに見せたい!!笑」、元気一杯で、楽しそう!それにしても、星野みなみはこういう場でも、隠しきれないオーラがあって、主役感がバンバン出てるのがスゴい。

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

10月22日00:30 和田まあや
2枚目、アンニュイな美しまあや!

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にみなみと仲良く。

10月18日15:06 深川麻衣
1枚目、集合写真。笑顔に囲まれる愛されまあや

10月13日00:30 大和里菜
3枚目、ツーショット。二人とも、可愛い可愛い。手を頬に当て、見つめるまあや

10月11日22:48 伊藤万理華
まりっかとおすまし顔のツーショット

10月8日23:12 和田まあや
プライベートまあや in 原宿、みなみと語った夜

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バ... | トップ | 乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バ... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事