ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 09Jul13 ~ 橋本奈々未、好発進!「SUMMER NUDE」は「プロポーズ大作戦」の続編?

2013-07-09 16:00:00 | 芸能
フジテレビの月9ドラマ「SUMMER NUDE」、昨夜、ついに始まりました。

まず、否が応でも目につくのは、「プロポーズ大作戦」(2007)へのオマージュですね。

そもそも、ドラマの最初、正装した山下智久が、結婚式場でカメラぶら下げてウロウロしてるあたりで、おや?、と思ったんですが、

結婚式から逃げ出して、タクシーに乗っちゃった花婿を、花嫁衣装の香里名が追いかけるシーンで、ああ、なるほどね、となりますわな(笑)。

ヒット作「プロポーズ大作戦」も、結婚式場が舞台のドラマで、現在の山Pはずっと背広姿、過去から帰って来るときには、カメラが重要な役目を果たす。

さらに、ドラマの最後には、花嫁姿の長澤まさみが、タクシーを追いかけて行く。

極めつけは、まさにその長澤まさみが、主人公山下智久の憧れのひとで、3年前に突然行方をくらましたけど、未だに彼女のことが忘れられない。

いや、忘れられないなんてもんじゃなくて、もう引きずりまくり状態で、一緒に観る約束をした「48時間Part2」のビデオを、山下君、未だにレンタルし続けちゃってます。

ここまでくると、もう一途な恋というより、「専門家のカウンセリング」という言葉すら頭をよぎりますが、異常なくらい、山Pは長澤まさみが好きで、この辺、過去に戻ってでも、彼女が他人に嫁ぐ運命を変えたいという「プロポーズ大作戦」の熱気そのままです。

そして、とどめは、夜の海辺で、香里名が婚約指輪を海に投げようとするシーン。

偶然通りかかった山Pに、香里名が「あのさ、学生の頃、なんか部活とかやってた?」と尋ねると、「高校まで野球」との答え。

「プロポーズ大作戦」のファンなら分かると思いますが、もう、ここまで細かく同じ設定を強調されると、「SUMMER NUDE」は「プロポーズ大作戦」の続編なのかという気がしてきます(笑)。

オマージュというより、「プロポーズ大作戦 ~ その後」みたいで、作り手のもの凄い思い入れを感じました。

調べてみたら、案の定で、脚本の金子茂樹氏、代表作が「プロポーズ大作戦」でございます(笑)。


花婿に逃げられた腕利きシェフ香里名が、山下智久が入りびたるカフェバー「港区」にやってきて、いよいよ物語が動き出します。

「港区」マスター高橋克典の奥さん板谷由夏が、毎年、夏の間だけ出店する海の家が中心となる舞台。奥さんの出産で、海の家を手伝うことになった香里名に、山Pを10年間(?!)想い続ける、地元大手企業の経営者の娘、戸田恵梨香が絡んで、話が展開して行くようです。

戸田恵梨香の恋の行方、香里名と山下君の関係、そして長澤まさみは戻ってくるのか、

美しいビーチ、オシャレな海の家、美男美女が織りなすちょっと切ない、ひと夏のラブストーリー。

少なくとも、第1話を見る限りでは、王道を行く典型的な夏の恋愛ドラマ、って風に見えます、はい、私には(笑)。


橋本奈々未は、海の家の開店準備をみんなでやっているところに、千葉雄大と二人で現れて、納涼盆踊り大会のお知らせを始めます。

橋本さん、ビラを配ろうとして、東京に帰る気満々の香里名に受け取りを拒否され、ちょっと困惑の表情をみせた直後、戸田恵梨香から催促されて、笑顔でビラを渡すシーンが最初のヤマ場です。

さらに、こういうドラマには不可欠のおちゃらけキャラ勝地涼から、「二人って、つきあっちゃってる感じなの?どぅなの?」と訊かれて、橋本さん、嬉し恥ずかし笑顔で、千葉雄大と見つめ合います。

その後、突然、砂浜に駆け出して、ダッシュで一直線に海に突入。二人でキャッキャと水の掛け合いっこを始めて、それを見ていた勝地君が「あれって、ほんとにやるやついたんだな」とつぶやいてオチでございます(笑)。

橋本さん、演技が自然で、もの凄く良かったですよ。しっかりと存在感を見せながら、決してうるさい感じではなく、一服の清涼剤的なシーンに仕上げることが出来ている。

さらに、ななみんの美貌が、香里名や戸田恵梨香とは別方向で、若々しく、今風に華やかで、かつ可憐で、控えめ感があって、非常に好感度が高いっす。

まあ、この主役の二人、すごい美人なんだけど、ドスが利き過ぎてる感はあるんですが(笑)。

山下君が勤める街の写真館が登場するシーンでも、店頭ショーウィンドーの証明写真サンプルに、セーラー服姿で橋本さんがモデルとして登場していて、

ドラマのサイドストーリーの主役として、これからもがっつり使ってもらえそうです。上手く行くと、ドラマの本筋よりも、人気が出ちゃうかも(笑)。

これからが楽しみですね。

あと、ななみんの水着ですが、このドラマだった、もう当たり前ですね。舞台が、すぐ目の前が海水浴場という海の家なんで。むしろ、水着がデフォルトでも違和感がないでしょう。初回ですら、主役の山P、上半身裸になっちゃってます(笑)。

どんどん、素肌みせていこ~ってな感じです。

橋本さん、若いので、水着シーンは絶好のアピールチャンスですよ。ただし、ちょこっと出て来た「CanCam」モデルの山本美月と「Seventeen」の超美少女、中条あやみは要警戒です(笑)。

とくに、山本さんは、意欲満々という雰囲気だったので、橋本陣営としては、水着プラス演技力の合わせ技で、持っていかれないように、出来れば、全部持って来ちゃいましょう、って、彼女たちは大切な共演者で、一緒にドラマ盛り上げるべきっすよね(笑)。


ところで、ドラマの人気なんですが、

昔、トレンディドラマにハマっていた世代には受ける気がするんですが、正直、20代くらいの若者層とか大丈夫でしょうか?それとも、最初からターゲットは上の世代に設定しているってことなんでしょうか。

ちょっと、話が流れて行くテンポが遅い気がするし、夏の暑さに負けない元気感がやや乏しいような、そのあたりが少々心配になってきます。

夏の海系ドラマであれば、いっそのこと反町隆史と竹野内豊の「ビーチボーイズ」(1997)みたいに、伝統芸能の域に入っている「マイク眞木」的マスターとか、「18歳の広末涼子」的美少女ぶっ込みで、割り切り感100%の行っちゃってるドラマにした方が、良かったんじゃないかと(笑)。

ただ、

ななみんのボーフレンド役の千葉雄大、戸田恵梨香に想いをよせるレンタルビデオ店員役の窪田正孝、戸田の弟役でSexy Zoneの佐藤勝利、

この辺りが、大暴れしてくれると、盛り上がってくるんじゃないでしょうか。

あと、「港区」のマスター、高橋克典が、途中から、いよいよ「特命係長」的な裏の顔を出して、これもまた、違った意味で大暴れとか、シビレルんじゃないかな、どうでしょう(笑)。

それにしても、高橋さん、うだつの上がらない、大人しいキャラをやっていると、もうそろそろ、「アニキ」に変身して、「おいおい、黙って聞いてりゃいい気になりやがって!」とか、言い出すんじゃないかと、期待感がぐんぐんアップしていきます。

榎木孝明がテレビ東京のユルい旅グルメ番組を、うっかり二時間サスペンスに変えそうになったのと同じく、高橋克典もオーラをばんばん出してきます。

いや~、さすがの隠しきれない強力オーラで、これを使わない手はないですよ。正直、一回くらいは乱闘シーンとかあって、めちゃめちゃ強いところ見せるとか、あるんでしょ?それとも、めちゃめちゃ日に焼けた、若いマイク眞木って感じで、ずっといくんでしょうか(笑)。

それから、ドラマを盛り上げるためには、音楽を効果的に使うのが一番ですよね。

「プロポーズ大作戦」では、桑田佳祐の「明日晴れるかな」がエンディングで流れて、主人公の切ない気持ちを表現してましたし、MONGOL800の「小さな恋のうた」がたびたび挿入されて、前向きな感情の爆発を強力にサポートする役目を果たしていました。

今回は、山下智久の「SUMMER NUDE '13」が主題歌のようですが、夏っぽい威勢のいい挿入歌をもっと多用して、がんがん盛り上げて欲しいですね。

ちなみにWikipediaによると、「プロポーズ大作戦」は、「ザテレビジョン」が行った「第53回ドラマアカデミー賞」で、最優秀作品賞とドラマソング賞を受賞したそうで、やはり、作品の成功には印象的な音楽が欠かせないということでしょう。


生駒里奈と白石麻衣の劇場版「BAD BOYS J」(2013年11月9日~)への出演も発表されて、いよいよ役者づいてきた乃木坂ですが、その大きな一歩として、橋本ななみん、「SUMMER NUDE」で、良いスタートを見せたんじゃないでしょうか。

次回が待ち遠しいです。


乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 23Jun13#2 ~ 祝!橋本奈々未、月9ドラマにレギュラー出演!

乃木坂の風 27Jun13 ~ 乃木坂に水着は必要か?橋本奈々未の先駆的挑戦


「SUMMER NUDE」については、
こちら「フジテレビのサイト」から

「BAD BOYS J」については、
こちら「日本テレビのサイト」から

星野みなみの魅力については、
こちら、ナタリーの「星野みなみグラビア特集」へ(笑)


お知らせ!

今日、7月9日(火)、

東京ドーム「東北楽天ゴールデンイーグルス vs 北海道日本ハムファイターズ」戦で、

「ガールズルール」のライブと、白石麻衣による始球式があります。

詳細はこちら「東北楽天のサイト」から

次の日曜日、7月14日(日)、

秋田県男鹿市船川港内特設ステージで、「OGA歌謡祭」に乃木坂が出演します。

詳細はこちら「乃木坂公式サイト」から

ファンの方はお見逃しなく!


6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

// 6枚目「ガールズルール」関連

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ

7月8日23:06 伊藤万理華
2枚目、白石麻衣とのツーショット、いい感じです。3枚目、おしゃれ&キュート!

7月8日22:06 秋元真夏
2枚目、星野みなみとのツーショット!年上というより、同期という印象が強いんでしょうね。生駒もりんごと完全タメって感じだし。「スカイダイビングと滝行と、場合によっては、バンジーとばすぞ~」と言って、一回、キュッと締めちゃったらどうでしょう、かえって、みなみがキャッキャと喜びそうですが(笑)。それにしても、二人とも可愛い過ぎですよ~。

7月8日21:06 堀未央奈
自分のことを知らない人にも、よく分かるように書いていて、読みやすいです。ところで、「しまかぜ気になります」が、私も気になります(笑)。

7月8日14:18 生駒里奈
オリジナリティが高い上に、とてつもなくキュートです。


7月8日00:30 畠中清羅
来ましたーー!2枚目、星野みなみとのツーショット!必見です、可愛いすぎでしょう(笑)。七夕の名古屋全国握手会で、畠中さん、星野さんと一緒のレーンだったんですね。二人とも、お疲れさまでした。「意外と心あるからね♡ぇ」って、「しっかりしてる」の意?

7月8日00:30 深川麻衣
3枚目、直球勝負でござひます(笑)。こんな浴衣美人が街歩いていたら、目が釘付けでしょう。色っぽいです。

7月8日00:18 衛藤美彩
1枚目、白石麻衣とのツーショット、乃木坂に咲く大輪の花二つです。これは必見でしょう。しかも、ハーフツインとか、髪形がレアだし。

7月7日23:54 永島聖羅
1枚目、井上小百合とのツーショット。らりんの写真は、表情がいい。

7月7日22:54 樋口日奈
1枚目、橋本ななみんとのツーショット。何かいいっすね(笑)。

2枚目、きましたーー!星野みなみとのツーショット。超絶美少女二人で、夢の国ですなあ(笑)。

7月7日22:06 伊藤万理華
2、3枚目、後ろにいる橋本さんがいい感じっす(笑)。動きがあるのは、見てて楽しいよね。

7月7日19:06 川村真洋
2枚目、生駒ちゃん、いい表情です!ロッティ、結構、ナイスなショット持ってくるよね。


えくせれんとブログ

今のところ、以下を選出しました。もちろん、独断と偏見っす(笑)。

7月8日14:18 生駒里奈
握手会に行きたくなる~

7月5日22:24 齋藤飛鳥
タイトルの魔術師

7月1日22:24 井上小百合
新境地、パート2

6月30日23:42 伊藤万理華
1枚目、コメントがホームラン

6月29日21:54 井上小百合
アイドルブログの新境地

6月21日22:00 伊藤寧々
2枚目、オタクとそれ以外の人びとの午後

6月20日22:24 生田絵梨花
ポニーテール連続劇場!

6月16日12:42 中田花奈
斬新な文章の似顔絵


# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次 (明日からスタート)

「 気になるブログの目次」ページの更新は、一応、終わりにします。このまま目次を作り続けると、ページが膨らみ過ぎてパンクすることに、ようやく気づきました(笑)。

それに代わって、「えくせれんとブログの目次」を明日からアップします。上記のように、リンクと短いコメントで、ページを作っていきます。これならパンクするのはずっと先でしょう(笑)。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログ

7月2日星野みなみのブログ
来ましたーー!第3弾!しかも、文章が充実してます、今回は(笑)。ブログの最後に、夢のような美少女が写った二枚の写真です。

6月27日付星野みなみのブログ
第2弾のみなみブログです!「ガールズルール」の衣装での自分撮り、めちゃめちゃ可愛いです。2013年の日本に生きていて、この写真見なきゃ、もう何見るんだってことです(笑)。

6月17日付星野みなみのブログ
星野みなみさん、二ヶ月ぶりにブログ更新です!掲載された4枚の写真は、二ヶ月のブランクなど吹き飛ばします。とくに一枚目は、星野さん、大人の魅力が入った超美人の表情を見せてます。

写真が載っている他メンバーのブログ

7月8日22:06 秋元真夏
7月8日00:30 畠中清羅
7月7日22:54 樋口日奈
7月5日22:24 生田絵梨花
6月30日伊藤万理華のブログ
6月29日川村真洋のブログ
6月24日付畠中清羅のブログ
6月12日付秋元真夏のブログ
6月10日付中田花奈のブログ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 08Jul13 ~ 橋本... | トップ | アレチの素敵な乃木坂業務連... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事