kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

「葉山町民会議」という住民運動。

2016-07-24 22:07:52 | 葉山そして人

   下は「主催  葉山町民会議」の2つの集まりの案内で、2枚目は

「7月17日」 に紹介済みです。

 

   同じ日に同じ会場で午後と夜の別はありましたが、同じ主催者で、主催者の顔は「葉山新聞」の社主山本氏。

   私が2つの案内を手にしたのは「緊急集会」が17日で「給食センター」20日でしたが、作られ配られたの「給食センター」の方がかなり早かったでしょう。2つとも参加しましたが「給食」への集まりは30名をこえていたようですが、夜は20名というところだったと思います。

  しかし夜の「緊急集会」には報道陣が2、3社きて終始ビデオが2台、時には4、5人がレンズを向けるという有様で、明日の本会議での「懲罰除名」を前にしての住民集会として関心を集めました。

  昼は集会というより勉強会で、町の小中学校の給食を「センター」方式にしようという動きを前にしての研究者の話を聞く機会でした。元保母で食の問題には関心が強い妻も一緒に参加しました、8割は女性でした。

  2つの集会は内容が大きく異なる事もあり、両方の集まりに参加したのは主催者で議長も兼ねた山本氏の他3人、そのうちの一人が私です。耳が聞こえないのですが、それぞれ熱心な言葉の交わしあいが分かり参加者の熱意が伝わってきました。

   明日の本会議のことも含め、細川問題を今日の2つの集まりに関連して考えなければと思っています、それは明日に。