Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

ダリアの花、53

2017-02-24 22:10:50 | 日記

 「あなた達、どうしてこんな所に寄り集まっているんです。」

そんな男の人の太い声がして、皆一様に、いやぁ、これはこれは、と苦笑いに近い笑顔を浮かべます。

「遂に大御所さんのお出ましですね。」

そんな事を源が言います。澄もそわそわと、悪戯っぽい瞳をして何処かへ行ってしまいたそうです。

急に辺りをうろうろとうろつき始めました。

 「ご先祖様を供養する日なのよ。どうしてこんな所へ来ているんです。」

蛍さんは声の主を振り返って見てみました。なんとそれはこのお寺のご住職さんだったのです。

 『あれ?お寺さんまでこんな所に。』蛍さんの父は、どうやらこれは自分の夢の世界なのではないかと思い始めました。

私は夢を見ているんだな。これは現実世界の夢の中だと思っていたが、夢の中の夢の世界に迷い込んでいるのだ。

そう思ったりします。『まさかお寺さんまで亡くなるなんて…。』一気に4人も現実世界で亡くなるなんて事、

そんな偶然はありっこ無いと思うのでした。それでも彼は聞いてみます。

 「いやぁ、お寺さん、あんたさんまでまさか亡くなったなんて事はないですよね。」

微笑みながら問いかけて来る蛍さんの父に、住職さんは顔をしかめます。

縁起でもない事を言うんですね、未だ分からないの?、この世界は現実にある世界なんですよ。

本来なら生きている人間は此処には来ないんです。そこへあなたが来ているだけです。

あなた達のご兄弟は如何なっているのかと、源と澄に話しかけて事情を聴きます。

住職さんは2人から、蛍さんの父の此処での取り乱した様子を聞くと、殆ど彼への説明は諦めてしまいました。

 「もう、あなたも、いい加減に戻ってきてください。」

住職さんは今度は光君の祖父の方に言います。

「あなたまで、如何して此処で長居しているんです。お孫さんはもう戻っているんでしょう。」

あちらにもこちらにも人が倒れ込んで、今年のお盆はどうなっているんでしょう。

どうもおかしいと思って此処までやって来てみれば、こんなにご先祖様と子孫が寄り集まってワイワイと、

これから何か始めるつもりなんですか。そう言って、光君の祖父には、

あの子はあの子に呼ばれたんでしょう?落ちていた灯篭があの子の供養の物でしたからなぁ。と言います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿