茂原市ことぶき堂鍼灸院

茂原市で鍼灸治療院を営んでおります。
東洋医学や日常生活のあれこれを日々綴っています。

壽堂日記令和6年1月6日「冷え・のぼせの治療。」

2024-01-06 11:00:50 | 日記

今日は「小寒」ですね今日から「寒の内」で一年中でもっとも寒さが厳しい季節です。

「冷え・のぼせ」を治療して欲しいと患者さんが来院されました。

症状的には、顔面が紅潮・頭痛・肩凝り・背部痛・腰痛・手足の冷え等でした。

主訴は「冷え・のぼせ」で頭痛・肩凝り・背部痛・腰痛は「上実下虚」の症状と思われました。

この症状は、気が体の上部に昇ることで、気が充満した部分で頭痛・肩凝り・背部痛等が起き、気が虚した下部で虚痛が起きていると考えられます。

その根本は「冷え=精気の虚」が原因であると考えられます。

診察したところ、陽気不足、虚寒で新陳代謝が衰えていることも伺えました。

鍼の治療(積聚治療の基本治療)で、精気の虚を補い、気を下げる治療を行ったところ「冷え・のぼせ」の症状が治まり、体も温まり、全身の筋肉の凝りも緩みました。

治療後に患者さんから『冷え・のぼせの症状で西洋医学のお医者さんに行っても、病気では無いと言われますが、鍼灸だとちゃんと治療して症状も改善するのが本当にありがたいです。鍼灸治療を受ける事が出来て良かった。』と言われましたが、治療家としては有難いお言葉ですね。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壽堂日記令和6年1月2日「... | トップ | 壽堂日記令和6年1月31日... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事