原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

『被爆医師のヒロシマ』著者:肥田舜太郎<孤立無援の被爆者たち> ※24回目の紹介

2015-10-02 22:00:00 | 【被爆医師のヒロシマ】著者:肥田舜太郎

*『被爆医師のヒロシマ』著者:肥田舜太郎 を複数回に分け紹介します。24回目の紹介

被爆医師のヒロシマ 肥田舜太郎

はじめに

  私は肥田舜太郎という広島で被爆した医師です。28歳のときに広島陸軍病院の軍医をしていて原爆にあいました。その直後から私は被爆者の救援・治療にあた り、戦後もひきつづき被爆者の診療と相談をうけてきた数少ない医者の一人です。いろいろな困難をかかえた被爆者の役に立つようにと今日まですごしていま す。

 私がなぜこういう医師の道を歩いてきたのかをふり返ってみると、医師として説明しようのない被爆者の死に様につぎつぎとぶつかっ た からです。広島や長崎に落とされた原爆が人間に何をしたかという真相は、ほとんど知らされていません。大きな爆弾が落とされて、町がふっとんだ。すごい熱 が放出されて、猛烈な風がふいて、街が壊れて、人は焼かれてつぶされて死んだ。こういう姿は 伝えられているけれども、原爆のはなった放射線が体のなかに入って、それでたくさんの人間がじわじわと殺され、いまでも放射能被害に苦しんでいるというこ と、しかし現在の医学では治療法はまったくないということ、その事実はほとんど知らされていないのです。

 だから私は世界の人たちに核 兵器の恐ろしさを伝えるために活動してきました。死んでいく被爆者たちにぶつかって、そのたびに自分が感じたことをふり返りながら、被爆とか、原爆とか、 核兵器廃絶、原発事故という問題を私がどう考えるようになったかということなどをお伝えしたいと思います。

----------------

**『被爆医師のヒロシマ』著書の紹介

前回の話『被爆医師のヒロシマ』著者:肥田舜太郎<孤立無援の被爆者たち> ※23回目の紹介

 脈をとり、胸元をはだけさせると、肋骨が高く出っぱって聴診器のあてようもないほどです。腹部は落ち込み、皮膚はカサカサで、まさに末期症状でした。看護婦に、大きい注射器とブドウ糖をすぐ届けるよう、診療所に電話をかけに行かせて、姿が消えるのを待って、「もう誰もいない。私も広島の被爆者だから、安心して話しなさい」と、患者の目を見つめました。彼はようやく手ぬぐいをはずしました。予想通り、首の後ろから右耳の下にかけて大きなケロイドがありました。彼は広島で被爆したことを話し出しました。当時は、自分が被爆者であることを知られてプラスになることは何もなかったのです。

 彼の症状は慢性の原爆症に違いありません。即刻、入院が必要でしたが、その方法が思いつきませんでした。近くに私立病院と国立第一病院がありましたが、そこまで運ぶまでに息が絶えるだろうと思いました。往診して最期まで診る以外ありませんでした。朝晩往診して輸液と輸血を続けましたが、結局、3日目に亡くなりました。本人の遺言通り、区役所に葬儀を出させ、無縁墓地に葬ったのです。


 1ヶ月くらいしたころ、彼の戦友だったという人が訪ねてきました。それで、患者の被爆の模様がわかりました。彼らの部隊は8月4日、原爆の落ちる2日前に中国大陸から広島の宇品港に着き、配属部隊の都合で船内に待機していて6日の朝、上陸を許されたところで被爆。彼は親戚の家に行く途中で吹き飛ばされ、首から肩に火傷を追って、やっとのことで船に戻ったそうです。数日後から嘔吐、下痢、発熱する人が出始め、仲間とともに海軍病院に送られます。やがて復員命令が出て、仲間は下痢の止まらない彼を残して退院し散り散りになって、戦友だと訪ねてきた人も東北の実家へ帰ったと言います。

 その後、文通が絶え、病院に問い合わせるとすでに退院していて、行方知れず。それが、彼と一緒に東京でニコヨンで働いていた仲間から彼の死を知らされて、私に聞いたら最後の状態がわかるだろうということで訪ねてきたのでした。

 亡くなった彼の実家には相続問題で複雑な事情があり、原爆にあった人は家系のなかにいてほしくないという家族の意向で、彼はえん曲に帰郷を拒否されていました。そのため、実家へ帰れず、被爆者であることを世間に隠しながら働いていたとのことでした。

 被爆者の過去には、被爆したときはこうだった、ああだったという話以上に、被爆したあと、どんな人生を送ったのか、なぜそういう人生を送らざるをえなかったのかということが、みんな原爆とかかわりを持っています。ここを知らないと、ほんとうの被爆の恐ろしさを知ることにはならないのです。熱かった、苦しかった、恐ろしかった、ケロイドができた、だけではないことを知ってほしい。被爆した後の人生もふくめて、そのすべてを知ってほしいと思います。それが、人間と核兵器がなぜ共存できないかという事につながっていくのです。

「10 孤立無援の被爆者たち」は、次回に続く)

続き『被爆医師のヒロシマ』は、10/5(月)22:00に投稿予定です。

 

被爆医師のヒロシマ―21世紀を生きる君たちに


最新の画像もっと見る