原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

1400km離れた場所での除染作業員8人中、約10年内に7人が死亡 *東独/チェルノ

2014-01-07 23:22:48 | 放射能汚染

1400km離れた場所での除染作業員8人中、

約10年内に7人が死亡 *東独/チェルノ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284465767?fr=rcmd_chie_detail より
2012/3/29 tamikotea2さん

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120328-00000053-jnn-... リンク切れ
〔チェルノブイリ原発事故、除染の盲点〕
チェルノブイリ原発事故の際、1400キロも離れた場所で除染作業を
していた作業員が相次いで7人も死亡した。
1986年4月、旧ソ連のチェルノブイリで起きた原発事故直後、
原発から1400キロほど離れた東西ドイツ国境で
多くのトラックが足止めされた。
当時、ウクライナや東欧から農産物など安い物資が
西ドイツに運ばれていたが、
西ドイツは放射能汚染を恐れ東側からの入国を拒否、
車両が列を成した。
そこで、東ドイツ政府は運送公社の職員8人に
「トラックの除染」を命じた。

すでに放射性物質に汚染されていたトラック。
しかし、作業員たちはマスクなどで防護もせず、
モップを使い除染の作業をこなした。
その数は100~200台に上る。
任務は洗車だけではなく、
エンジンに送る空気をろ過する「エアフィルター」の交換。
(このフィルターにはほこりや細かいちりなどが付着)
除染作業は2か月で終わったが、

3年後に悲劇が始まる。

まずフィルターを交換していた作業員(30代)が肺がんで死亡。
その後10年のうちに除染の作業員8人中6人が全てがんで死亡。
更にその後、1人が「直腸がんと前立腺がんを相次いで発症して」死亡。
これで、当時除染に当たった作業員8人のうち7人が
がんで死亡したことになる。

東ドイツ政府の命令を受けた放射線の専門家たちの線量メモによると、
彼等が作業中に浴びた線量は最大毎時2レントゲン=毎時20ミリシーベルト。
これは国際的な基準で原発作業員が年間で許容される被ばく量に相当、
それを1時間で浴びてしまう計算。

「私は日本でも被害者が出るのではと不安を感じている。
大量の放射線を浴びれば病気になり、がんで苦しんで死ぬことにもなる。
そう考えただけでも気が重くなる」
(当該除染作業員の唯一の生存者:オットー・ツェルナーさん(79))

原発事故の現場から遠く離れた場所で起きた「被ばく」をどうとらえるのか
警鐘が鳴らされています。

彼等の場合、最大20mSv/h×○時間×2か月
というあまりに過酷な作業環境のため、
更には「低線量長期被ばく」の実態が不明瞭のため
適切な比較はできませんが、リスク的側面では
福島第一原発事故後の作業員のみならず、西日本方面でも
前述類似作業の長期的「除染」従事者からも
特に3年後以降十分起こりうる悲劇と思われませんか?

補足~参考~

【IPPNW「チェルノブイリ健康被害」新報告と、
首相官邸資料「チェルノブイリ事故との比較」との驚くべき相違 】
http://peacephilosophy.blogspot.jp/2011/04/blog-post_17.html
http://peacephilosophy.blogspot.jp/2011/05/blog-post_22.html

http://peacephilosophy.blogspot.jp/2011/05/blog-post_08.html

 

**上記への回答** wildpengin01さん

予言・・いや!断言します。十年後の癌発生率は間違いなく増加します。
そして因果関係は不明・・・と結論付けされます。

 


 

どうもおかしい。体調が狂い始める隣人が増えている。

 放射能は真っ先に目・鼻・口を直撃する。

ドイツでは「体全体の放射能汚染」を測定してくれるが、

 日本政府と医師会が禁じているという。

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/2f4fa5e44499122c441b4371c857de51

<チェルノブイリ症候群>
友人が送ってくれたチェルノブイリ症候群は、

特定非営利法人「チェルノブイリへのかけはしの公式サイトブログである。
それによると、甲状腺がんの多発ばかりではない。
さまざまな症状が出る。個人の弱いところ、持病の悪化である。
「頭痛・めまい・ぼうっとする・考えがまとまらない・ハイとうつになる・
ノイローゼ・てんかん・知性に異常」
3・11以後の症状にこうしたことが起きていないかどうか。

「目・鼻・口・喉・声帯・性器関連の炎症・子供でも
のちのち白内障になる・声が出なくなる・口内炎・鼻血・歯茎の出血・虫歯の悪化」
「咳・痰・カラ咳・繰り返す風邪・気管支炎・肺炎・喘息」
思い当たる症状がいくつもあるようなのだ。

「下痢・軟便・食欲がない・吐き気・嘔吐・揚げ物にむかつく・胃が痛い」
「突然、襲ってくるだるさ・眠い・立っていられない」
「脱毛・徐々に抜ける」
「夜中に腎臓のあたりが痛くなる・腎臓炎・膀胱炎・おねしょ」
「中耳炎を繰り返す」
「アレルギー症状の悪化・手の皮がむける・傷が治りにくい」
「心臓が痛い・夜中に胸が痛い・血圧異常・息がきれる・突然死」
「骨の痛み・骨の異常」
「生理不順・出血異常・乳がんの増加」
「甲状腺の異常」
「リンパ節のハレ」
ドイツでは体全体の放射能汚染を測定してくれるが、

日本政府と医師会が禁じているという。
恐ろしい政府と東電の罪は計り知れない。

**************************

事故からまる2年が経過しようとしています。
極論して言えば、対象地域のほとんどの方に
自覚症状が出始める時期だと言う事です。

>チェルノブイリ症候群

自分の身辺で思い当たる節はないですか?

 

>放射能被害は、真っ先に抵抗力のない中高年に襲いかかる。
幼い子供を直撃する。
無事に生き残った人間も将来、大きなダメージとなって
人生を狂わされるだろう。チェルノブイリ症候群が裏付けている。 

ほとんどの日本人が、中長期的には

後悔する事になるのではないでしょうか?

 

 

急に視力が落ちて眼科へ、「白内障初期」の診断。 

”先生に「放射線からでしょうか?」と聞いたら「うん」”

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/9a36f22327a495904ca80bde53439955

 

 

NHK「チェルノブイリ原発事故その10年後」ネステレンコ教授パート書き起こし より 

驚くべきデータが語られる。

原子力物理学者ワシーリー・ネステレンコ教授

残念なことに多くの子どもたちの身体が今も放射能にむしばまれています。

例えば事故現場から200キロ以上離れた村でも、子どもたちのうち23パーセントが白内障にかかったり、失明したりしています。

その村では84パーセント以上の子どもたちに不整脈が見られました。

まるで心筋梗塞の予備軍です。というより、すでに多くの若者が心筋梗塞にかかっているような状況です。

およそ80パーセントの子どもが、胃炎や潰瘍を患っています。

特にひどいのは12歳から15歳の子どもたちです

胃の粘膜が萎縮し、まるで70過ぎの老人のようになっています。

つまり放射線の影響を受けた子どもたちは、命の炎を急速に燃やし尽くし、将来病気になることが確定しているんです。

 


 

子どもで白内障が多発したチェルノブイリのエリアでは、

”白内障の子どもたち” は 皆死んだ

@KinositaKouta Oct 08, 2013 06:22:41 GMT
若い人の白内障は被曝で間違いなく増えます。

子どもで白内障が多発したチェルノブイリのエリアでは、

その白内障の子どもたちは皆死んだと、

バンダジェフスキー博士は話しています。  

 

福島県 被災から1ヶ月半 『 黒ラブ9歳 糖尿病⇒白内障で失明 』 

殆ど寝たきり。急速に悪くなった

@minako_genki @2951hideo @tokaiama @KinositaKouta
福島県です

被災から一ヶ月半

糖尿病になり白内障で失明してしまいました

急速に悪くなりました

雨の日も雪の日も朝晩の散歩をしてました

黒ラブ九歳 殆ど寝たきりです 

 

【被ばくの影響】あらゆる病気が数十倍になる

@tokaiama 2011.07.27 06:30
低線量長期被曝の影響が顕著になるのは半年後、そろそろ。

最初にリンパがやられ白血球減少、

生殖腺にセシウム蓄積、生殖遺伝子が破壊される。

血管内被曝の累積により脳梗塞・心筋梗塞による突然死が激増。

飛蚊症や白内障が激増。

メカ不明だが糖尿病が激増することも知られ、

あらゆる病気が数十倍に

 

千葉市の5歳児
 「両目の中心がドーナツ状に白くぼやけて見える」

チェルノブイリでは ”子供の白内障の多発” がきっかけで
 避難が決まった村も

@Natsukorin_666 2011.08.11 17:04
うわ、とうとう目にきましたね。
チェルノでは子供の白内障の多発がきっかけで
避難が決まった村もあると聞きました。
@hanayuu: 千葉市の5歳児
「両目の中心がドーナツ状に白くぼやけて見える」
tinyurl.com/3aqktsp

 


 

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/b6e9ef6e8c63ee4bbde61771b4679019 から

福島で頭が2つある子供が生まれている。

完全にこれはチェルノブイリの再来なんです(緑の党の演説から)

「福島で頭が2つある子供が生まれてる」緑の党木村ゆういち氏
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/500.html  より引用開始
投稿者 パラサガン 日時 2013 年 7 月 13 日

子ども達を放射能から守るネットワーク@ちば
http://takumiuna.makusta.jp/e224399.html

「南相馬市の方で福島で頭が2つある子供が生まれている。

無脳症の子ども生まれてる。

完全にこれはチェルノブイリの再来なんですね」


「西郷村というところでは昨年夏以降から奇形の子が生まれている。

これがTVでやならい真実です。

これを言う為に立候補したんです」


参議院議員選挙に緑の党から立候補している木村ゆういち氏が

九州電力本店前で行った演説動画です。

木村さんは福島市から九州への避難者です。

 http://www.youtube.com/watch?v=TId2blLTL3c&feature=player_embedded (演説動画)

チェルノブイリでは5ミリで強制移住です。

20ミリシーベルトまで妊婦子供住んでよしとする日本。

自民党の改憲が進み言論の自由が奪われる状況になれば

真実はますます伝わらない社会になるでしょう。

(引用終了)

 


http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/a9a6b4d441d2cec16bf74eb07d521fe4 から

福島の除染費用は400兆円。

1家族に4000万払って移住させた場合、23兆円。

http://lnnl.blog81.fc2.com/blog-entry-4757.html より

除染ができるのか

官邸の中であらかたの数字を出したのが

400兆かかると言っているんですよ、福島のなかで。

400兆かけて除染ができたらまだいいですよ。

これがドブに捨てたらもう日本の国おわりです


福島の除染の政府試算が400兆……。

菅谷氏によると

福島県は土地の7割が山林であり、

その山を完全に除染するためには木を根こそぎ切り落とし、

岩肌がすべて見えるほど徹底して行う必要がある。

そんなことは無理だろう


はっきり言って福島の除染は無理なんです。

そして木下氏はこうも語ってます。

福島の子どもたちを避難させない方がおかしくて、

何回も何回も官邸の中で何プランも上がっているんです。

それをやらないんです。

で、やった方が経費がかからない、除染するよりも。

なのにそんな単純な判断も(当時の菅首相は)しないんです。

だから信じられないことばかりなんですよ。

3月から僕の中で起きていることは。

日本の社会がここまで腐ってたのかと


それから

移動費用として一家族あたりに4000万円を払ったとしても、

災害復興費用の23兆円には到底届かない。

除染よりも強制移住にお金を使った方が遥かに効果的では
…」

 


最新の画像もっと見る