原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

除染は、いくらでも金が入り仕事に困らない。けど、単純に思う。「人間の住めるところではない」

2013-02-17 19:46:47 | 放射能汚染

除染はいくらでも金が入り仕事に困らない。

けど、単純に思う。

「人間の住めるところではない」

「いくらやったって無理だ」

http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1337640620/ より

150 名前: ゆきんこ 投稿日: 2012/06/14(木) 15:23:03 ID:WMOOXjfw

あるとき、業者がこういうことを言ったのです。

  「原発事故前まで、建設業はどん底状態だった。

  しかし建設業関係は、今は、復興や原発特需で沸いている」

  「除染はエンドレス。いくらでも金が入ってくる。

  だから息を吹き返したし、今は仕事に困らない。

  次から次へと、やってくれという発注で予約でいっぱいだ。」

  「仕事がらある家やある企業のビルとかをくまなく測るけれど、単純に思う。

  人間の住める場所ではない」

  「いくらやったって無理だ」

そういう状況になってます。

 

福島のある新聞記者も言い訳をしました。

  「いろいろと頑張ったけれど、編集会議の場では、

  まるで上司が機関銃を構えている戦時中のような状況で、

  それをちらつかせるので本当のことは書けません・・・・」

 

ある福島県庁職員も言いました。

  「阿武隈川の底は原子炉なみで、とても公表できません」

  「仙台湾を調べるべきなのに、調べないのは、

  とんでもないことになっているからです。

  太平洋側の魚は当分、食べないほうがいいです」

  「子どもたちは、これから本当に大変な時代を生きなくてはいけない」

NHK Eテレ
ネットワークでつくる放射能汚染地図6 川で何がおきているのか
 

  

福島湾の放射能数値上昇続行 (Unknown)
2013-02-14 09:09:52

昨深夜、あるブログで、海上保安庁の調査では、

福島湾内の放射能数値上昇が止まらない!

東京湾は海水内のセシウム134と137は共に去年より少なくなっているが…

東京湾海底の数値は上がっているから、

海底に生息するカレイやヒラメなどは食べないほうが良い!との報告が有った。

貝類も危険だろう。

油断大敵だ! 

 

 


 

 
 
 
 
日本が汚染されているという事実 (東南アジア在住者)
2013-02-14 09:11:33
海外でも日本人の間では放射能汚染は黙殺されていて
それを口に出すと人間関係が変わってしまう雰囲気です。
 
ただ、先日商社の方にお会いした時に
 
あっさりと
 
「まぁ日本は放射能汚染されていますからねぇ。住めませんよね」
 
とあっさり言われて
 
やはり情報があるところにはあるのだ、と実感した次第です。

子供の甲状腺がん、怖いです。
 
今でも、自分の心配が杞憂で終わってくれたらいいのに、
と心から願っております。
 

 


北太平洋のセシウム2011年4~5月時点、

原発の沿岸で1立方メートル当たり約1億ベクレル

セシウム137の濃度は2011年4~5月時点で原発の沿岸で1立方メートル当たり約1億ベクレル、50~260キロ沖合では同1万ベクレルだった。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG1000N_R10C12A3TJM000/?at=ALL
(2012/3/11 21:45 日本経済新聞)

1立方メートル 1億ベクレル≒6.2億ベクレルBq/m2≒132万/kg

驚愕するレベルの海洋汚染であることは間違いない。

(参考)チェルノブイリ強制避難エリア(土壌汚染) 
    148万Bq/m2以上 
    強制的に避難しなくてはいけないレベル

 

阿武隈川には一日当たり1700億ベクレルの放射性物質が阿武隈川を移動

NHK ETV特集
2012年6月17日(日) 午前0時50分 再放送
ネットワークでつくる放射能汚染地図6
川で何がおきているのか
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2012/0610.html

福島県中通り地方を縦断し宮城県沖に流れ出る阿武隈川。

文部科学省の報告書によると阿武隈川には

一日当たり1700億ベクレルの放射性物質が阿武隈川を移動している。

川底の土からは場所によっては6万ベクレルを超える高濃度の汚染が検出された。

 

 

福島の除染費用は400兆円。

1家族に4000万払って移住させた場合、23兆円。

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/a9a6b4d441d2cec16bf74eb07d521fe4

「除染ができるのか

官邸の中であらかたの数字を出したのが

400兆かかると言っているんですよ、福島のなかで。

400兆かけて除染ができたらまだいいですよ。

これがドブに捨てたらもう日本の国おわりです」


最新の画像もっと見る