原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

『死の淵を見た男』<~官邸の驚愕と怒り~「えっ、全員退避?」> ※50回目の紹介

2016-04-26 22:22:58 | 【吉田昌郎と福島第一原発の500日】

 *『死の淵を見た男』著者 門田隆将 を複数回に分け紹介します。50回目の紹介

『死の淵を見た男』著者 門田隆将

「その時、もう完全にダメだと思ったんですよ。椅子に座っていられなくてね。椅子をどけて、机の下で、座禅じゃないけど、胡坐をかいて机に背を向けて座ったんです。終わりだっていうか、あとはもう、それこそ神様、仏さまに任せるしかねぇっていうのがあってね」

それは、吉田にとって極限の場面だった。こいつならいっしょに死んでくれる、こいつも死んでくれるだろう、とそれぞれの顔を吉田は思い浮かべていた。「死」という言葉が何度も吉田の口から出た。それは、「日本」を守るために戦う男のぎりぎりの姿だった。(本文より)

吉田昌郎、菅直人、斑目春樹・・・当事者たちが赤裸々に語った「原子力事故」驚愕の真実。

----------------

**『死の淵を見た男』著書の紹介

第16章 官邸の驚愕と怒り

 「えっ、全員退避?」 P255~

 (前回からの続き)

 東電が撤退―? 菅は、突然の報告に仰天した。「撤退」したら、「日本」はどうなるのか。

 それまで、最悪の事態が片時も頭から離れたことのあかった菅は、この時のことをこう振り返った。

「私は、事故が起こってから、ずっと最悪の事態を考えてきました。ふつうの火力発電でも、コンビナートでも、そりゃあ、燃料タンクに火が付いたら大変だけど、どこかでは燃え尽きるんだ。そこが原発とは、全然違うんです。ある意味では一定以上危なくなったら、逃げたっていい。だけど、原発というのは、燃え尽きない。燃え尽きないうえに、制御する人がいなくなれば、一つアウトになったら全部がアウトになっていくんだからね。つまり、福島の第一と第二の10の原子炉と10の核燃料プールが全部アウトになるというのが、私の基礎数字ですよ」

 一国の総理が想定した「最悪の事態」とは、どんなものだったのか。

「そもそも格納容器の爆発っていうのは、世界に例がない。チェルノブイリは格納容器のない型ですからね。放置したら、量的にチェルノブイリどころでない、というのが私の認識です。チェルノブイリの事故は、冷却機能が止まったんじゃなくて、核反応が暴走して、ボンっといってますからね。そして、黒鉛炉だから、火がついて燃えてるわけで、一挙の出たわけですよ。しかし、この福島の第一と第二のすべての原発とプール、つまり10の原発と11の使用済み燃料プールにある放射性物質の量っていうのは、事故を起こしたチェルノブイリ4号炉の10倍じゃきかないんですよ。そうなった時はどうなるか。その時に日本がどうなるか。私は、ずうっと考えてましたよ」

 国家のリーダーとしての孤独を、菅はこう語った。

「あの一週間は、すぐ隣の公邸にも帰らずに、夜も総理執務室の奥の応接室のソファに、防災服のまま毛布をかぶって寝ていました。一人になった時は、こう頭に浮かぶわけですよ。日本はどうなるかな、と。まさに背筋が寒いですよ。チェルノブイリは、結局、軍隊を出して、それで、みんなにセメントを持たせて、放り込んで石棺をつくるわけですよ。それで、相当の人が亡くなっている、軍隊を投入して、相当の犠牲者を出して抑え込んだわけですよね。そういうことは、私も知ってますから、どこまでいくんだ、あそこから逃げたらどうなるんだと、ずっと考えてましたよ」

 もし、そいういう事態になったら、いうまでもなく首都・東京もやられる。

「当然です。(原子炉を)コントロールできなくなるほど怖いものはない。日本には戒厳令はないし、避難までの時間的な長さも、どの程度になるわかわりません。これは、私もそれまでうかつに言えなかったですしょ。たとえば、それは個人個人の問題にもなるし、その時は陛下も含めて皇室のこともありますからね。だから、撤退問題が起きた3月15日にそういう議論になった時、私は閣僚なり補佐官の前で初めてそのことを話したんですよ。撤退なんてありえない、逃げたらどうなるかわかってるのか、と。それまでは、あまりにもことが大きすぎて、言葉に出せなかったですよ」

 菅は、当時の苦しい胸中をそう振り返った。

「近藤さん(注=近藤駿介・内閣府原子力委員会委員長)が試算したのは、(避難対象)が250キロですよ。これは、青森を除いて、東北と関東全部と新潟の一部まで入っています。そうなったら、どうなるのか。(250キロというのは、人口5000万人ですからね。・・・(略)

  (次回は「逃げてみたって逃げ切れないぞ!」)

※続き『死の淵を見た男』~吉田昌郎と福島第一原発の500日~は、

2016/4/27(水)22:00に投稿予定です。

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日


4月25日(月)のつぶやき

2016-04-26 02:49:57 | つぶやき

@Minami_R18 @2012go_gogo
刈羽原発は昨日火事があった模様です。国内では報道がありませんが、ロシアのメディアが伝えています。
jp.sputniknews.com/japan/20160421…@sputnik_jp

neko-aiiさんがリツイート | 157 RT

柏崎市街地に設置されているモニタリングポストで昨夜スパイク(一点高)あり。
柏崎刈羽原子力発電所から 約7kmの地点。
周辺のモニタリングポストではそこだけがスパイク pic.twitter.com/Esjl6BYxrN

neko-aiiさんがリツイート | 107 RT

"ideas13nx 2013年4月千葉
震災後半年以内に
集合住宅の両隣が突然死。

その直後に友人の子供(中学生)の
不自然な事故死。

その近くに住む友人の脳炎。
職場の同僚の旦那が突然死。

友人の友人まで話を広げると
脳腫瘍で入院してる子
仮設住宅で孤独死などなど
"

3 件 リツイートされました

神奈川
"lotusmaririn 2016年3月22日

職場だけでも
骨折増えたのはあったけど、

脳腫瘍とか

悪性腫瘍とか

心筋梗塞とか

発症しすぎ。
"

7 件 リツイートされました

"bubukun93 2014年5月 山口
近況報告

職場の同僚(50代)
初期の舌癌

同僚の夫(60代)
大動脈かい離で死去

娘の同級生の母親(30代)
足を骨折

親戚
甲状腺癌70代女性
心臓病で死去70代男性
原因不明の病70代男性
胃癌60代

80代以上除た"

4 件 リツイートされました

"variations_niki 2014年11月21日

保険屋さんが
甲状腺の病気が凄く増えていると。

職場の40前半女性が
甲状腺癌になり驚いたと言っていた。
"

10 件 リツイートされました

<関東に「黄色い雨」となって降り注いだ『酸化プルトニウム』>
2011/3/24の降雨後、
宇都宮などで「黄色いパウダー・スポット」が 映像で記録され、
当時、雨にあたった埼玉の女性の髪が抜けおちるなど被曝症状を訴え
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/1cbb2…

9 件 リツイートされました

2014-04-15
結局の所、「情報戦」なのである。

日本政府は
国民の安全よりも

原発事故被害の矮小化と
核燃遂行を優先している。

情報戦とは、
「いくさ」なのであって
負ければ死ぬ。

実際、バタバタと人は死んでいる。
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/f627e…

4 件 リツイートされました

愛媛県の伊方原発

記者会見で聞いて出てきた回答
「福島原発事故以前からちょくちょく
伊方原発からプルトニウムが出てました」

その事実は地元でよく知られていて
電力会社の社員が
「今日はあぶないから洗濯物は干すな」
と教えてくれる

(まっちゃんのブログ2013-03-25)

30 件 リツイートされました

ライフ博士
1920 年までに生きたままウイルスを
見ることができる世界初の顕微鏡を完成させた。

約 6000 個の部品で作り上げた驚くほど複雑な装置
「ユニバーサル・マイクロスコープ」

生きたままウイルスを観察した世界初の人間
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/d6385…

3 件 リツイートされました

"cmk2wl 2014年10月

レーガンの乗組員
福島沖で雪のようなものが降って
金属味がしたとの証言。

甲状腺癌、白血病、脳腫瘍
腸や膣からの出血、失明等々
多数が病気に。

ガンダーセン
「レーガンの乗組員の健康への影響が心配
勇敢な男性と女性が高放射線にさらされた」"

8 件 リツイートされました

2014-05-12
【オイラハ、歩く放射能】神奈川在住、自分の腹に近づけ計測すると、
なんと0.24μsv/h!肝臓あたり高い数値
blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/61c76…

4 件 リツイートされました