ありのままに

いつでも「今居る場所」を楽しんでます。政治・宗教等に関するコメントはお断り致します。

まだまだ畑の恵みを食べてます

2021-11-25 13:58:09 | 道央日記
毎日雪がちらつく日々になった。
寒いし、滅多に外に出なくなってしまった。

でも、やらなきゃいけないのが、畑の整理!

まだまだ放置していた野菜たちに感謝をしていただくよ。

今週火曜には

芽キャベツと


おかわかめの根っこを収穫し、片付けた。

芽キャベツは、
これまでにもカレーに入れたりスープに入れたりしたけど
もっとおいしそうなレシピ発見!
オイル煮で調べてみて!

子どもたちにも食べて欲しくて
鷹の爪抜き、ウインナー入りで作ったよ。
ニンニク利かせてオリーブオイルで。
すごくおいしかった~。
残り半分残している芽キャベツは
近々シチューにしたいと思ってる。

そして初めての、おかわかめの根。
これは煮っころがしみたくしてみたよ。
スポンジの裏でこすって、炒め煮て、味付け。

とてもとても大好評で、来年も根っこのために植えたいくらい!

それから、セロリも摘み採って。

まだ途中の画像。
炒まさったら(北海道弁)、ここに紫蘇味噌入れて味付け!
私はセロリ料理でこれが一番好きです!

畑には、あとは細い大根と人参くらいかな。
放置の長芋とかもあるな。

こんだけ野菜買わずにいたら食費浮くかと思いきや
意外にそうでもないんだよね。
先日も、業務スーパーで初めて一万円買ってしまった。
おかしいなーいつも三千円行かないのに。
でもレシート見たら、本当に買ってたわ

その日は、子どもたちの友達三人呼んで、
庭でマシュマロ炙って食べたり
そんなことも楽しんでます。

今冷蔵庫も冷凍庫もパンパン。
今日は豚プルコギメインで作ろうかな。
外には大根皮も干してるし
ホント食べるのに忙しい毎日を過ごしてまーす。

コメントを投稿