ありのままに

いつでも「今居る場所」を楽しんでます。政治・宗教等に関するコメントはお断り致します。

今年のふるさと納税は

2021-12-28 08:43:18 | Weblog
今年もふるさと納税を済ませたよ。

まずは、ずっとしたかった、屋久島町。
ここが無かったら私は生まれてない。
それに、初めて自分で貯めたバイト代で大学卒業1人旅した場所でもある。
返礼品は、たんかん!
うちが選んだ返礼品のたんかんは自宅用だったのでちょっと違うけど、

【ふるさと納税】光センサー選果【JA種子屋久】屋久島たんかん3kg(Lサイズ/20玉入り) たんかん 光センサー 先行予約 JA種子屋久

価格:10,000円(2021/12/28 08:47時点)感想(1件)



↑これがたんかん。
香りがとても良いのよね。ぎゅっと旨さが詰まってるフルーツ。
届くのは3月くらいになりそうです。


それから、与論にも。
お世話になった先輩のふるさとで
私たちも5年くらい前に行って大好きになった島。
定期的に通いたいと彼が言ってるけどコロナ禍で実現していず
せめてふるさと納税で応援したくて。
使用目的はもちろん、与論マラソンにしました

返礼品は洗濯洗剤。

【ふるさと納税】【すすぎ0回】海を汚さない洗剤 ※NEW!!「All things in Nature」 ボトル&詰替えセット|ふるさと 納税 支援 鹿児島 鹿児島県 与論島 与論町 与論 洗剤 洗剤セット セット 洗濯洗剤 詰め替えボトル 詰め替え 食器洗剤 衣類洗剤 詰替ボトル お土産 特産品

価格:17,000円(2021/12/28 08:40時点)感想(0件)





これ実は、我が家で使ってたものとほぼ同じもの。

すすぎがいらないとして有名になったもの。
私は、一度だけすすぎしてるけどね。

もとは高くて手が出なかったけど
私がバイト始めて少し余裕がてき、お試しで詰め替えとのセット約4000円を使ってみたの。

汚れ落ちもまあまあいいし
水道代は月1000円減った。
これで環境への負担が減るのであればと続けることにしたところ
なんと大好きな与論の返礼品でほぼ同じものを見つけたのさ。
(返礼品のものは、海へ‥step2ととある団体のコラボらしい)

汚れのひどい洗濯物用に少し残しておいた椰子の実洗剤も
結局不要なくらい、
普通に使えて水道代も減る、今ではお気に入りの洗剤です。

あとは厚真の小林農園さん。
ここは、純粋に応援の意味を込めて。

【ふるさと納税】無投薬・平飼い有精卵 25個セット《予約》

価格:5,000円
(2021/12/28 09:01時点)
感想(17件)



新年早々に届くかな?

久しぶりに日記投稿したのは
昨日で今年のバイトが終わったから!
特に今月は時給や特別手当てが高くて頑張っちゃったので
充実感もすごいです。

さー、少しゆっくりしたら、
また家事と大掃除始めまーす!

コメントを投稿