F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

十一月二十三日 金曜日(勤労感謝の日)

2023-11-23 19:28:00 | ラジコン・F3A
勤労感謝の日も利根川の飛行場です。こんなに穏やかな一日は今年最後かな〜。


今日は飛行場に来る人も少なく、シーズンオフなのでのんびりと飛ばしてました。あたくしは本命機の飛ばし納め?しときました(笑)



日曜日の初飛行での問題も少しずつ改良が進みまして、早急に対策しなければいけなかった短足とつんのめり対策はハイブリッド脚によって大幅に改善され、安心して離着陸できる様になりました。



チップ・ハイド氏の設計の意図はよくわかりませんが、この上半角と下半角はそれなりに効果がある様で機体の座りは僕のトップステージよりも良さげです。翼厚のせいかもしれませんけど。



重心位置もだいぶ良いところがわかってきて、バッテリーなどの位置も決まって来ましたので次回からは本格的な調整に入っていこうと思います。どーいうわけかミキシングはそんなに追い込む必要もなさそうなので次回はスナップやスピンの舵角調整ですかね。
今度の週末は寒そうなので飛行機お休みします。


僕の専用水上機の修復・その4

2023-11-22 22:49:00 | ラジコン・その他
頼まれもののリンゲージも終わり、次は自分の機体の修復再開。リブの方の準備は完了してましたので実際に組み立て開始しました。



ほぼワンオフの機体ですので参考にはなりませんがリブ組み完了です。自作で作る時はこんな感じで作れば良いんだと学習できました!
次はプランクします。

十一月十九日 日曜日

2023-11-19 19:40:00 | ラジコン・F3A
えー本日、



BALANCE  BIPEの初飛行を終えました。国内にはまだない飛行機なので不安でしたけど、飛ばした感じは素性は良さそうだけど、ちょっとだけ短足って問題があり早急に対策をしないといけなくなりました。他にも少し問題が発生しましたが、そちらは調整しながらでも大丈夫なところまでしこみました。まだまだ調整の時間がかかりそうな予感がしてます。。次は23日かな?



オールジャパン以来、久しぶりに複葉の方を飛ばしてみました。なんでしょ、こちらの方がしっくりくる気がします。速度感が単葉機よりも飛ばしやすい気がしてます。単葉の方のペラを変えてみようかな。。



帰り道、富士山がめちゃくちゃ綺麗でした。
あしたはきっと良いことがありそう。



オーナーによる初飛行も無事に終わり、満足そうです。次回より調整の日々が年明けまでは続きそう。。





酉の市

2023-11-11 20:19:00 | ほんとのその他
本日、木枯らし1号なんて噂もあったので飛行機はやめて、酉の市へ行って来ました。




我が家は50年以上、人形町の松嶋神社の酉の市なので今年もこちら。ちなみにぼくがここに来たのは数十年ぶりです。



派手さはいっさいないけれど、この熊手が我が家の神棚に何十年もお供えされております。母親曰く、ひょんな理由からこちらにお世話になることになったとか。





せっかくなのでお昼は人形町のこちらで西洋料理を食べて来ました。下町の家庭料理感がとても良い、大好きなお店です。お勧めします。

BALANCE BIPEのリンゲージ その5

2023-11-10 18:22:00 | ラジコン・ただ今製作中
主要部分はほぼ出来上がったのであとは仕上げ!のみになりました。

スイッチは胴体側面に穴を空けて直付けにしようかとも思いましたが、やはり胴体内に隠すことにしました。なかなかベストなポジションがなかったので、一般的なところで納めました。


バッテリーマウントはオーナーさんの希望でオーストラリア産、アメリカメーカー経由で日本に届いたものを使用しました。元々この飛行機は後ろが重いみたいなので、初飛行のときにはバッテリーをギリギリまで前に持って行く予定です。それでも指定重心よりも後ろ気味かな?



胴体内の配線は深谷の親方を真似てできるだけシュッとした配線を目指しましたが、うーむ。。もう少し修行が必要(笑)



最後に熱対策の一環で、キャノピーの内側にEPPを貼りました。

これでほぼリンゲージは完了。
このあと、舵角合わせしてタッチアップして掃除してオーナーさんの元に納品を済ませました。組み立てた全体画像は撮影し忘れたので初飛行の時に撮影させてもらいます。

ちゅーことで中途半端な感じですがBALANCE BIPEのリンゲージはこれで終了。次、はじめます。

BALANCE BIPE のリンゲージ その4

2023-11-07 08:29:00 | ラジコン・ただ今製作中
尾翼関係は全て終わったので動力関係の仕上げです。

某所製の特製パーツを用いて、リヤサポートの取り付け完了。ついでにアンプ載せる台も接着しました。






見慣れない形状の主脚の方も完成。少し国産の物と規格は違うホイルパンツですが、安達製作所の車軸を使用しておきました。ついでに尾輪も壊れた時の入手製を考慮して安定の西岡製に変更です。



配線もこんな感じ。
アンテナは側板に直張りがなんとなく嫌だったので一本は同枠に這わせ、もう一本はバルサ材を貼ってその上に固定する様にしました。これは僕の好みです。

次回、スイッチとバッテリーマウントを接着すれば完成です。

十一月四日 土曜日

2023-11-04 20:36:00 | ラジコン・F3A
今日も利根川の飛行場。昨日に引き続き、飛ばし放題(笑)



秋の空の色なんですけど、めちゃくちゃ暑い。十一月なのに麻のシャツ着て出勤しました。



オフシーズンだし…パターンも変わるし…飛ばせば飛行機痛むし…なので暫くは今年前半の本命機で現在は予備機となった単葉を飛ばします。3ヶ月位飛ばしてなかったけど、それはそれでそれなりにちょっとの違和感はあるものの、気にせずともなんとなーく飛ばせるので予備機としては問題なし。そんなわけで、“複葉の方は大切なので暫く温存しまーす!”って言ってたら、“オカピーじゃなくてケチピーだ!”って埼玉の北の方の親方に言われちゃいました(笑)
日曜日は用事もあるので飛ばしませんので今週はおしまい!



BALANCE BIPEのリンゲージ その3

2023-11-02 17:37:00 | ラジコン・ただ今製作中
サーボの搭載は終わったので、引き続きリンゲージ。サーボホーンのベーク板を接着してロッドつけて、エレベーターは完了。




ラダーの方は一般的な片引きリンゲージと同様にGOモデルのホーンを使ってカーボンロッド仕上げ。エポキシを練った序でに尾輪のパーツをつけて後ろ側はほぼ完成。



迎角調整パーツが水平尾翼についていますが、残念ながら中途半端な部品でしてパーツについてるナットが回ってしまいます。しょうがないのでマイクロバルーンを混ぜた接着剤で補強しておきました。
次はエルロンと頭周りやりまーす。