F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

20000Km

2013-02-28 23:46:48 | 

我が愛車シャランも20000Kmを越えてしまいました。今回は上信越道走行中でしたが、何処で突破したかは不明です。10年10万キロを設定している僕からするとちょっと走りすぎなので、ペースダウンしたいのですが、無理ですねぇ~(笑)

 

20000Km突破時刻はご覧の通り、AM2:52でした。ちなみにクルコンで走行中です。

この週末はこんな状態にもなりました。除雪と脱出になんだかんだで30分かかりました。こういう時はAWDの車が羨ましいです。

ちなみにこれ、一晩での状況です。30センチ以上積もってました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013赤倉の旅 ~総括~

2013-02-27 23:45:21 | スキー

今年も2月の恒例行事となった、“悪~いお友達”10人とスキーの旅へと行って参りました。今年は2年ぶりに妙高赤倉温泉に行ってきましたが、雪に始まり雪に終わる旅でした。何しろ、色々大変でしたよ・・・。

今回もコメント書いたりするのが面倒なのでスライドショーでご覧あれ。

 

2013赤倉の旅 ~今年は大変だったなぁ~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤倉二日目

2013-02-24 10:52:27 | スキー

今日も大雪です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日より

2013-02-23 11:23:25 | スキー

妙高赤倉温泉にてスキー三昧の予定です!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日、飛ばしたかったな。

2013-02-17 21:18:24 | ラジコン・F3A

朝のうちはちょっとダメっぽ~い感じでしたが、お昼前から良い感じになってきた日曜日の飛行場です。今日は自分以外の特集です!

風が強くて飛ばせないからぁ!なんて言ってた会長も午後から特訓です。今年こそはアドバンス合格を目論んでいます。

ウチのクラブもインターナショナル化が始まりました!外国人フライヤー(赤いジャンパーの人)が登場です。飛燕先生が一生懸命指導していました。

本日の最終フライトはアイオロスです。特訓の成果が出ることを祈ります!

アシュラーを飛ばし始めて3週間、集中して調整を行ないたいのですが、なかなか進みません。3月は集中して飛ばさないとシーズンインに間に合いません。まずいですねぇ。

来週は新潟の方に雪だるまになりに行って来ますからお休みします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休3日目

2013-02-12 22:29:55 | ラジコン・F3A

3日目の月曜日も飛行場です。日曜日に引き続きソコソコの人出でした。

日曜日の天気予報では朝から強風でしたが、僕の風目安のスカイツリーが静かだったので出かけてみました。到着から11時過ぎくらいまでは穏やかでしたが次第に風が強まり、お昼過ぎには撤収しました。
前夜、アシュラーからエンジンを降ろして部品交換と増し締めを行ないましたがやっぱりダメでした。機械加工のプロに見せたところ、切れない刃物を使ってるみたいでヒキメが悪すぎるとか。実家に帰すかなぁ...。

何はともあれ、この3連休は遊びました!これで今週はいい仕事ができますよ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休2日目

2013-02-11 21:26:12 | ラジコン・F3A

前日のスキー場から、翌日の日曜日は飛行場です。
天気予報通り穏やかで暖かな日曜日だったので飛行場は大賑わいでした。今年最初の“大入り”です。これは他の飛行場も一緒だったと思いますが!

画像ではわかりにくいですが、奥からミリオン、アイオロス、上空にミリオンリミテッド、僕のアシュラー、パフューム、撮影ポイントの裏に飛燕とメビウス110etc。スタントやる人、全員集合~!みたいな状態でした。それでも5フライト位した気がします。

流石に5:00になると撤収するわけですが、土手を越え片付けが終わった頃には真っ暗でした。だんだん日が伸びてきましたね。

先週から飛ばし始めたアシュラー、降ろすたびにピコピコタイムを楽しんでますが、もうちょっとかかりそうです。その前にエンジンからのオイルじゃじゃ漏れ対策をしないとダメなんで自宅に戻って一度降ろして各部締め直しとパッキン交換しました。

結果は3日目に続く...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休1日目

2013-02-11 16:54:31 | スキー

1ヶ月ぶりにスキーへ行ってきました。今回も上越方面でしたがホームゲレンデ?の石打丸山とも思いましたがやめて、10数年ぶりに上越国際スキー場にいってきました。

行きは赤城高原SAからチェーン規制で渋滞してましたが大したことも無く、7:30には駐車場着。ボタ雪です。

そんなスキー場は3連休で激混を想定していましたがそんなに混んではいませんでした。昔はロープがあった上越国際もいつの間にか整備されたんですね。
リフト待ちも無く滑れたんですが、もう少しリフトのスピードとか距離とか考えられているといいなぁ...

リサーチ不足でお昼は何を食べたら良いのか解らず、困ったときのカレーです。あと、ビール。これは鉄板です。

どうもノリノリで滑りに行ったにもかかわらず、ガツンと来るものが無くて午後になって早々に帰ってきました。次は舞子にでも行ってみますかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛ばしちゃいました

2013-02-03 22:00:49 | ラジコン・F3A

本日、某所でアシュラーの初飛行を行なってきました。

久しぶりの新車の飛行機はやっぱりいいですねぇ。
午前中は初飛行に適さないコンディションだったので午後から4フライト。まだまだ色々と調整しないといけませんが、ファーストインプレッションはとっても良かったです。今年はコヤツと頑張ってみようと思います。

あ、貼り付ける画像を間違えた(笑)!弟弟子のルーキー君とアシュラー。

折角なので、僕も飛行機と一緒に初フライト前に記念撮影してもらいました。落ちたら記念撮影、出来ないですからね。

まずはシロートっぽい飛行機の持ち方で。言われてみたらその通りの持ち方です。

お師匠の指示でプロっぽい機体の持ち方で。プロっぽく、見えますぅ?

来週からは暫くフライト調整を続けていきます。良い相棒になるように色々やってみます。シーズンインするまでに間に合うかなぁ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加