F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

十一月二十八日 日曜日

2021-11-28 19:26:00 | ラジコン・F3A
シーズンオフですからぁ〜、のんびりペース?でP-23を覚えはじめました。



離着陸に不安になる様な強い風が吹いてないので、適当なペースでちょぼちょぼと。シーズンオフなのでアセントにしようとも思ったのですが、先週から車に積みっぱなしだったので今週もステージでした。
とりあえず、来年からの新パターンは形とかは別として覚えたので来週はオフモードで過ごします。多分、無理だと思いますけど。


第55回クラブ対抗

2021-11-21 21:10:00 | ラジコン・F3A
この週末は第55回クラブ対抗でした。
わたくし、毎度恒例の前ノリです。つーか、大勢の方々が練習に来られてました。で、合間合間に邪魔しない程度に飛ばしてました。





金曜日は終日穏やかだったので左右方向で練習できました。ピンクのこうじさんは余裕のポーズ!



初日はラウンド4位で終了。今年の公式戦で1番の飛びが出たのでチームに迷惑をかける事なくつぎの壊れたお爺ちゃんに渡せたので、安心して呑めました♪





結果的には僕の所属するチームは4位。僕があと6点取れたら順位がひとつ上げられただけにちょびっと悔しいです!
それでも電動コントラ機に乗り換えて半年、今シーズン最後の公式戦で今年1番の飛び(笑)が出来たのが収穫かな。

これで今シーズンは終了。来週からは来年に向けて練習しないでぽーーーっと過ごします。


十一月十四日 日曜日

2021-11-14 20:24:00 | ラジコン・F3A
今日は居候させて頂いている飛行場。



端から端までスタント機(笑)
ここに写っている機体以外に飛行中のも含めてあと4機あったので、なんか凄い事になってました!



ステージ新旧。画像で見ると白の違いの差が歴然です。好みの問題ですけどね。



先週に引き続き、今週も日没直前まで飛ばしてました。土手超えがない分、ギリギリまで飛ばす感じです。今週も楽しい日曜日が過ごせて満足です!



十一月七日 日曜日

2021-11-07 21:03:00 | ラジコン・F3A
今週より、お師匠様のクラブにお世話になる事になりましたので早速お邪魔しました。



本日初飛行のスーパーハクションアロハーとオーナーのソーリ。この名前はソーリの機体だけ(←親父ギャグらしいww)ですので、他の方の機体だとスーパーパッションアルファになります(笑)今日一日あれやこれやといじり倒してたので、あとはソーリの指と好みに合わせれば良い感じに飛びそうです。



リンゲージ担当の親方が一日中あれやこれやとやってましたから調整完了ってなる日も近いかも?



今日は久しぶりの父ちゃん。ちょっとエンジンの具合が悪く、整備が必要みたい。



このように並べるとスーパーハクションアロハー(←ソーリの機体だけ)とトップステージ、垂直の高さはあんまり変わらないなぁ。



morimoriさんも、バッチは要らないけどって言いつつソーリを助手にP-23の練習が始まりました。



気がつけば、影がこんなになるまで飛ばしてました。4時過ぎでこの影の長さ、今日は立冬ですから冬が始まりましたね。まもなく、シーズンオフだ!



十一月六日 土曜日

2021-11-06 20:45:00 | ラジコン・水上機
今日は猪苗代湖!



風も無いし、波も無いし、日向は暖かいし、文句なしの条件で楽しんできました。こんな条件の良い日、久しぶりかも?



飛行機飛ばすにも、ボートやるにも全く困らない条件で楽しんでました!



初めてご一緒させて頂いたお二人もとても楽しまれてました。



条件が良すぎてボート出動もありましたけど、こちらはご愛嬌(笑)



今回誘って頂いた壊れたお爺ちゃんには感謝です。ありがとうございました!




日帰りでしたがとっても楽しめました。強行軍でしたが行って良かった!!やっぱ、猪苗代湖は良いな。




十一月三日 文化の日

2021-11-03 12:58:00 | ラジコン・F3A
11月1日頃から工事が始まる予定って事でしたのでまだ大丈夫だろ?なんて思って利根川の飛行場へ行ってきました。









日曜日以降の二日間で一気に工事が進んでました。問い合わせの時に聞いた予定よりも立入禁止エリアが大きく取られ、飛行場の1/3が使えません。さらに着陸コースのど真ん中付近に良い高さのノボリが立っているし、F3Aのフレームの内側迄が工事の立入禁止エリアとなっている訳でこれでは当面F3A機は無理です。。つーか、着陸コースの真下に重機が置いてあったら、まず無理!
そんな訳で暫くの期間はスタントやる気満々の仲間を引き連れて飛行場レスおっさん活動をします。

工事が終わったら、当面の期間は飛行場整備の日々になりそうですわ(苦笑)