F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

五月二十六日 日曜日

2019-05-27 09:40:00 | ラジコン・F3A
今週も!日曜日だけ。
 
前日は宇都宮で開催されていた選手権予選の見学に行っていたのでね。
 
 
五月なのにクソ暑い日曜日、タラタラと汗をかきながら飛ばしてました。飛ばすたびに集中力がなくなって行くのがわかっていたので、ほどほどで終了〜。
 
再来週の予選に参加するのに、なんかイマイチなんですけど??

アセントGPを作る その47

2019-05-26 12:06:00 | ラジコン・ただ今製作中
文字入れ後、またも修正箇所が発生致しまして(苦笑)、その後
 
クリヤ一発仕上げをやめて、通常通りの2回仕上げにしました。で、段差取りとゴミ取りをそこそこやりまして、
 
仕事を適度にサボって仕上げクリヤ完了。今回からは廃業した東邦のエンジンウレタンではなくフライトホビーのクリヤに変更しました。塗りあがりはそこそこ良い感じ。
ただし、この5月は都内は風が強い日が多かったせいかゴミの付着が多く、しっかり磨いてあげないとダメだと一回目に思っていましたので、仕上げクリヤはしっかりと塗ってきっちり磨く作戦にしました。
 
で、多少段差があってもいいやって感じで磨き始めましたが、気がつくとそんなに無い?みたいな。ここで気づいてしまいました。やばっ、塗りすぎだと。。
 
で、選手権なんて出られる訳も無いので重量のことは考えずに磨いて、はい完成!
 
 
 
 
現物はこの画像ほどツヤツヤじゃありません。(苦笑)
それでも一回ちゃんと磨いて更にもう一回磨いてます。毎度の事ですが時間が経つと艶引けする箇所が出てきますので、数日間放置して磨いています。仕上がった機体を見る限り、磨きは大変ですが東邦のエンジンウレタンの方が硬くて艶引けは少なかった感じがしてます。
 
そして磨きも終わったと自己判断して組み上げました。
こうやって組み上げると緑系の色が無い為か、赤と青の飛行機の印象がやはり強い。ま、これは自分の好みで色はチョイスしてますから納得のカラーバランスですけどね。
 
 
 
で、問題の重量。
 
胴 体 1230g
主 翼 795g
水平尾翼 175g(パイプ込)
カナライザー 42g(パイプ込)
S F G 38g
ベリーパン 150g
 
合 計 2430g
 
390gの増加は重すぎ。あと30g は軽く仕上がる予定が想定外の主翼とベリーパンの塗装重量増加にやられました。
 
この後はリンゲージですが、予定だと大体2500g弱は増えますので完全完成目標重量を4920g前後で仕上げられればと思います。
 
 
令和元年5月26日記

五月十九日 日曜日

2019-05-20 22:12:00 | ラジコン・F3A
今週は日曜日だけ。
前日土曜日は野暮用があって終日自宅待機。
先週日曜日も利根川に飛ばしに行ったものの、あまりにも飛行場周辺の気流が悪く飛行機飛ばすのがキケンな感じで飛ばせず。今月は週一しか飛ばせてません。
 
 
 
で、今週も先週よりはマシ!なので僕は飛ばしました。予選も近くなってきたのでエンジン載せ替えやその他諸々を飛行場で行いました。
風は午前中は比較的良かったものの、午後からは時々突風混じり。若干、ビビりながらも楽しんでました。
それにしても今年の五月はどーも風に翻弄されてます。

95,000km

2019-05-19 18:38:00 | 
シャラン、95,000km達成。
 
 
ちょっと、今年は色々あってペースダウンしてますが至って順調に経過してます。とりあえず、10万キロまではトラブルなく行けば良いな。

修理…。

2019-05-17 08:09:00 | ラジコン・ただ今製作中
先日の水上機の遠征時、みんなやらない波の中でバンバン飛ばしてたら、
右主翼表面にクラック!
瞬間で傷口塞いでグラス貼って誤魔化そうと思いましたが、修理屋さんの診断で剥がして直さないとダメって事で
勇気を持ってガバッと切開。
バルサリブの一部が割れてたり、プランクの接着部が剥がれてました(泣)
中身の修理も終わったのでアセント製作時の余ったプランク材で蓋をして整形迄完了。この後はパテ入れて、絹またはマイクログラス貼って塗装予定。あ、このままフィルム貼って終わりでも良いかな??(笑)
時間があるときにこの続きします。

アセントGPを作る その46

2019-05-15 07:46:00 | ラジコン・ただ今製作中
す平成のうちに完成はできませんでしたが、GW中に
 
 
白を塗りました。まー、白の為のマスキングに時間がかかったこと(苦笑)
で、白を塗ってからあちこちに散乱している小傷補修等々を行いました。こっちも時間がかかったなぁ。
 
 
GW明けからは結構面倒な文字入れ作業を行うためのマスキングを行いまして、
 
デカイところは仕事場で、細かい所は家でエアブラシ作業で一気に片付けました。
 
あとはクリヤ一発仕上げにするか、いつも通りに二回で仕上げるか。悩む〜。
 
 
令和元年5月15日記
 

五月十一日 土曜日

2019-05-11 21:34:00 | ラジコン・F3A
GW明け、久しぶりに熊谷で。
所用もあったので早めに出発したものの、カナライザーを忘れて急遽引き返し30分ちょっとロスしました。な、訳でダメダメな土曜日でした。
 
久しぶりの‘暑いぞ、熊谷’と風強めのせいか午後になると空を舞う飛行機が少なくなり、3時すぎたらスタント機のみ。
 
アセントは予選に絶対に間に合わないので今年も寅でチャレンジします!なんだかんだで良い相棒ですからね。

令和最初の水上機・二日目

2019-05-07 12:41:00 | ラジコン・水上機
前日は強風により欲求不満。
そのせいか、朝6時前からそわそわ。心を落ち着かせるために、
 
 
テスラで早朝ドライブして、今年最後の花見に出かけました。
序でに本日の状況視察。流石に7時前の湖畔は静かです。
 
前日とうって変わっての条件ですから、機体が組み上がったひとからバンバン飛び始めます。
条件も良かったので、ぼくもガンガンいきました。但し、久しぶりの午前中で終了でしたけど。。
 
 
 
条件が良すぎたので数年ぶりにミスニューオーリンズも!訳あって1フライトだけでしたが楽しめました。
 
 
Yさんの新車?
シーハンターがベースの改造機ですが、これが安定よく飛ぶんですよ。派手で視認性もよく、良い感じでオーナーさんが珍しくバンバンとばしてました。お気に入りみたいです。
 
そんな訳で二日目は夕方まで飛行条件も良く、5時過ぎまで飛ばして帰ってきました。帰りは郡山市内で食事をしてから帰ってきたので渋滞もなく帰ってこれました。
 
個人的にはちょっとトラブル続きで修理がぁ!!!なので秋までになんとかしないと(苦笑)
 
次は秋です!

令和最初の水上機・初日編

2019-05-05 19:30:00 | ラジコン・水上機
3〜4日の二日間、猪苗代湖に水上機を飛ばしに行ってきました。
 
 
 
 
 
天気は!良いものの初日は終日後ろからの強風。飛ばせなくはないけれど、無理する必要もないので皆さんのんびりと過ごしてました。
僕はとりあえず、令和初フライトって事で1フライト。飛ばしてて面白くないのでこれで初日終了。
 
 
この日は壊れたおじいちゃん軍団の団員の皆さんと一緒でした。上の画像にあるCOOとシーハンターの初飛行するには決しておススメできない飛行条件でしたが、なんとか無事に飛ばしてお持ち帰りできました。テストフライト担当としては相当ビクビクしながら飛ばしましたが、ちゃんとオーナーにお返しできてよかったです。
 
オテンバパイロンレースのために皆さん複数台の15LAが余ってるので、一線を退いたエンジンを使ってツインマリーナの生産が流行り始めました。今回は5機ですが秋までにあと何機か増える予定です。
あ、その波には僕は乗りませんよ〜(笑)
 
そして、
 
 
 
 
いつもの様に呑んで喋っての宴会しました。
 
時には個別に真面目な話もしますが、
呑んで酔っ払っている状況で修理?もします。ま、自分のじゃないからみんなテキトーです
 
そんなこんなで初日終了。