F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

大晦日

2018-12-31 17:52:21 | ラジコン・F3A
大晦日の本日、やっぱり飛ばし納めに行っちゃいました。ほんとは行くつもり無かったんですよ(笑)



せっかく行くので、今年飛ばしてきた相棒を連れてきました。



常に真横から上を向く吹き流し。今年の最後も天気予報に騙されましたけど、飛ばせなくは無いのでいつも通りに飛ばしてました。順風なので問題なし!



ホント、行くつもりは無かったんですよですよ。
でもね、aoさんが行こうって言うから行きました(笑)新しい飛行機になったので、飛ばしたい病に罹患しちゃったのでしょう。調整済みの飛行機、触ってみたいって思うくらい調子良い。



調子良すぎて、口がぁ!!!



とりあえず、規定回数も飛ばし終わったので2時で本日終了。


大きな事故もなく、多少のトラブルはありましたけど良い一年が過ごせました。

今年も一年間、ご愛読していただきました皆様ありがとうございました。次の一年も引き続きよろしくおねがいいたします。

飛ばし納め?

2018-12-23 13:41:39 | ラジコン・F3A
この週末、せっかくの三連休ですが日曜日と月曜日は所用があり飛ばしに行けないので土曜日だけ。ところが、関東南部は雨が降りそうなので、年末の挨拶を既に済ませた熊谷に。



どんよりした天候でしたが、お昼頃にパラパラと降ってくるくらいで、日没直前迄楽しめました。
飛ばし納めになるといけないので1ヶ月ぶりに寅をお供にしました。なんだかんだでやっぱり寅。飛ばしていなくても馴染んでるんで違和感なく飛ばせてお気楽です。感じが良かったのでもうしばらく自宅でお留守番してもらいます。



もしかしたら飛ばし納めになるかもしれないとおもって、ステージも積んで飛ばしておきました。こちらはまだ意思疎通ができてないので、もう少し飛ばし続けてみます。。

次に飛ばせそうなのは31日なんですけど、どーもwindyを見る限り強風予報なので、年内の活動はこれにて終了?かもです。

アセントGPを作る その36

2018-12-20 12:20:15 | ラジコン・ただ今製作中


メーカー完成機では装備されませんけど、胴体サイドフィン(FSFって言うのかな?)をつけました。たぶん、図面指示の角度で接着できたので大丈夫だろうと思います。それよりも、逆Rをつけるために盛ったポリパテもそこそこ削りました。けど、まだ納得の逆Rに仕上がってない!



カナライザー、サイドフォースジェネレーターとこのフィンでフルコンプリート(笑)
なんか、重量が心配になってきました。。



寝る前にキャノピー切り出して、終了。
そろそろコックピット内のギミックを作りますかね。


平成30年12月20日記


第5回オテンバパイロンレース

2018-12-16 19:55:30 | ラジコン・その他
今日は年に一度のお楽しみ、第5回オテンバパイロンレースでした。
昨日はオテンバ持って野田の飛行場に行ったものの、主翼を間違えて持っていくという失態をかまして飛ばせず、ぶっつけ本番でした〜(笑)



まずは纏まりのある様で無い集合写真から。



今年も各社より協賛頂きました。
第5回大会って事で、双葉電子工業様からグッズ、小川精機様からもグッズをご提供して頂きまして、メガネのコイケ様にパワーグラスを一本、ムサシノ模型飛行機研究所様よりグライダーキットを一本、RC DEPOT様より参加人数分の小物賞品をご協賛頂き、たいへん豪華な賞品群となりました。



今年も飛行場をご提供していただいた常総FC・十左近会長の挨拶を頂き競技開始。









レースが始まってガチになってるオジさん達。あ、俺もか(笑)



福島から参加していただいたお2人。大きなトラブルもなく無事に飛行機はお持ち帰りです。



今年は自分の専用機で参加の健にいちゃんも、パイロンカットが無ければ決勝!だったのに。
めちゃ速いから勿体無かったです。





オテンバパイロンレースはF3A界隈で有名な方々が多数参加しますので、ある意味忘年飛行会?です。



寒い中、終日周回計測とスタート係を行なってくださった尾久RCの皆様。今年もありがとうございました。



競技委員長代理のピヨ彦先生によるスタートコールは今年も好評でしたので、来年もおねがいする予定です。



人数の関係で予選最終レースのみ、4人で。流石に4人だと迫力があって面白いです。



で、決勝結果。
ゆーへー君が撮影してくれていた動画を見て順位を決めるくらいの接戦の中、今年こそは!のトシくんの優勝。二位は昨年勝者のI山さん、三位は毎年良い順位を持って帰るKジャッジで今年も無事に終わりました。

参加者全員に何かお渡し出来る様に準備した賞品群は、レース結果がイマイチ振るわなかった常総FCの皆様に良い賞品を持って行ってもらうという結果になり(特に会長の所に!忖度か?(笑))その流れから来年も飛行場をお借りできる事にほぼなりましたので、2019年12月中旬に第6回が開催される事が決定して終了、散会としました。



今年は凄〜く良く飛んでくれた僕のオテンバは、5位の賞品のグラスターで磨いて来年まで保管。次回もこの機体で出場します!





サングラスの奥で目はニヤニヤしてるトシ君、優勝おめでとう!!!

明日のレースに向けて

2018-12-15 18:43:51 | ラジコン・その他
明日は年に一度のお楽しみ、オテンバ・パイロンレースです。



って、事でこちらのお2人が練習に来てくれました。ま、敵情視察ってところでしょうか?(笑)



こちらのお兄さん、調子良過ぎてプロペラ交換実施中。なんだかんだでやる気満々でした。
今年こそ、無事に帰ってくれれば良いけど…。

アセントGPを作る その35

2018-12-09 23:07:02 | ラジコン・ただ今製作中
本日はベリーパンの加工です。



加工不良のパーツは交換して貰えたので、胴体側に固定。ベリーパンに取り付ける金具の位置出しはニシオカさんの説明書通りにやったので、特に問題となる事はありませんでした。初めてこの部品を使ってペリーパンの固定をしてた頃は上手くできなくてやり直した事もありましたが、最近は要領もわかってるのでチャチャっと完了です。





よーく見ると若干の隙間はありますが、自分の機体だし、こんなもんで充分かなと。追い込み過ぎると失敗するし、素人の作る機体なので飛んでナンボですから。
と、自分に言い聞かせて先に進みます(笑)



平成30年12月9日記

90,000km

2018-12-08 19:12:44 | 
シャラン、90,000km突破。



若干、燃費が悪くなってますがこれはしょうがないと思ってます。故障やトラブルもない車両なので。重大なトラブルさえなければ動かなくなるまで乗りましょう!って思う、今日この頃です。

今年、最後(予定)の熊谷

2018-12-08 19:08:10 | ラジコン・F3A
来週、再来週と色々ありまして年内最後の熊谷です。



でもね、気持ちはすっかり来週のオテンバ・パイロンレースに向かっておりますので、こちらが中心。
なんか、遅いんですよ。予備エンジン(笑)。ちょっと早いけど、本番用のエンジンに載せ替えするかな。。



コンビニに寄ったらありました!アクマのオニギリ。確かに悪魔風味でしたよ。。

アセントGPを作る その34

2018-12-07 17:54:59 | ラジコン・ただ今製作中
シーズンオフになりまして、あれやこれやのステージの再塗装や埼玉県在住のF氏向けの仕事も終わったので、アセントGPの製作が本格的に再開です。

で、先ずは面倒くさいので後回しににしていたカナライザーの取り付け。





思いのほか、カナライザーのカーボン簪の設置・調整が順調に進みまして1時間弱で納得できるアライメントの設定できました。
ところが順調に進む時に限ってトラブルが起きまして、位置が決まったのでアウターパイプを仮固定しようとフロント側のアウターパイプに瞬間を垂らそうとしたところ、ノズルの先端に滴状になっていた液がインナーパイプに垂れ、伝わってアウターパイプに流れ込み…。
パイプを再注文しました。。


順番は前後しますが、





なんとなく、完全生地完成の目処が少し着きました。何が何でも今月中に下地作業に入りたい。。



平成30年12月6日記