F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

第8回 オテンバ・パイロンレース

2023-08-28 12:18:00 | ラジコン・その他
日曜日はオテンバ・パイロンレースでした。
当初予定よりも参加者が減ってしまい14名となってしまいましたが、それはそれでそれなりに楽しみました。イェーイ!



真夏の暑い日曜日、土手越えして集まっていただきました皆様ありがとうございました。主催者より先にお礼申し上げます!







今回は春に参加した方が多かったので、飛行場に慣れた?のか、空中接触や墜落などもなく接近戦の多いレベルの高いレースが繰り広げられました。見ている方がヒヤヒヤものでした!

お昼過ぎからは風が強くなり、決勝レースとエキシビジョンマッチを行なって無事に大会終了。



結果的には競技委員長が前回に引き続き優勝、大会実行委員長の僕が棚ぼた(←トシくんありがとうw)で前回に引き続き2位で賞金を貰ってしまいました。泡銭なので昨晩のうちに全部使いましたよ。



今回、1番大きな商品はWジャッジのところに行きました。
毎回そうですが、大きな景品(見た目)は選手で参加してくれたジャッジ先生のうちの誰かのところに行くっていうジンクスは今回も引き継がれました(笑)

次回は来年の2月末か3月の頭ごろに開催します。今回は参加できなかった方も次回のご参加をお待ちしております!


八月二十六日 土曜日

2023-08-28 09:00:00 | ラジコン・F3A



8月最後の土曜日は飛行場です。
珍しく、滑走路にラインを引きましたが、こちらは日曜日に開催するオテンバ・パイロンレース用のラインです。
翌日は自分の車はパイロン用の資材や景品等でいっぱいになるので、スタント機を飛ばすのは土曜日だけ。にも関わらず、気持ちがパイロンレースの方に行っているので結果、バッテリー消化が目的になってしまいました。
このあと、自分のオテンバの調整をしておきました。結果的に、速い訳では無いけれど、気がつけば棚ぼた…みたいな感じで今回もバッチリでしたよ。


八月二十日 日曜日

2023-08-20 22:29:00 | ラジコン・F3A



本日もこちら。
だいぶ飛行機に慣れてきましたけど、なんとなく調整も進んできて良いところ迄はきた感じがするのですが、ちょっと気に入らないところもあって降りる度にピコピコしてました。
うーん、もう暫くかかるかなぁ…。



来週末はオテンバパイロンレースなので、半年ぶりに引っ張り出してきました。久しぶりなんで、微妙にトリムがズレてて今日飛ばしておいて良かった感じ。エンジンも載せ替えたので春の大会の時よりは早くなりました。

今日も暑かったけど、楽しい一日でしたー!




八月十三日 日曜日

2023-08-13 19:53:00 | ラジコン・F3A
土曜日はちょいと刺身定食を食べに湘南の方に遊びにいってきて、今日は天気も悪いので家でのんびりしようと思っていましたが、



ピンク🩷のおじいちゃんに呼ばれて某所に行ってきました。僕のTOPバイプ、どんな感じか見てみたいとって事で、9時半過ぎに出発!





現地には昨日、初飛行を済ませたばかりの猪おじいちゃんの同型機がありまして並べて見ました。同じ純正パターンでも使う色が違うとちょっと雰囲気ちがいます。そのうち、自分の単葉と並べてみようと思います。
でもって、先日よりお話ししてました機体重量が5トンの件ですが、おじいちゃんに秤をお借りして



まさかの4930gでした。家の秤、ダメじゃん(笑)
まぁ、少しずつ軽量化できそうなとこを探してちょびっとずつ削ったりしてたんで、その効果がありました。
ちゅーことで、ずっと重い飛行機と思い込んでいた機体が、軽量化して少しは軽くなった(4980g位?)とは思っていたものの、それよりもさらに軽い事がわかってモヤモヤしてた気持ちがスッキリしました!



トシくんに貰った姿。ちょうど5トンじゃない事がわかってご機嫌な僕(笑)

八月十一日金曜日 海の日

2023-08-11 20:00:00 | ラジコン・F3A


海の日ですけど、河川敷です。
今週は草刈り当番だったんですけど、お盆休み&台風7号の影響で日曜日に草刈りができないとまずいなと言う事で本日からやってきました。
予選も終わったし少しの間はオフモードで過ごしつつ、複葉機の調整しながら凄そうと思います。





草刈機で使うガソリンを買いに行く時にバッタもついてきました。スタンドまで付いてきて、途中でいなくなると思いきやそのまま土手まで戻ってきました。なかなか、しぶとい奴でした。

第46回隅田川花火大会

2023-08-03 21:14:00 | ほんとのその他
先月の話になっちゃいますが、7月最後の土曜日は四年ぶりの隅田川花火大会でした。
コロナで3回連続で中止になり、久しぶりの復活!でもね、その間にマンションが乱立してしまい以前のようには見えなくなってしまいました。




それでも隙間から見えたので良かったですよ。
で、家族だけで鑑賞なんてことは無いわけで、









例年通りの路上バーベキュー。で、いつものように大学同期が集まって暑気払い。今年は福井からわざわざ来てくれた同期もいて、久しぶりに楽しく過ごせました。



知り合ってほぼ30年。おじさんの集いになってきました(笑)